「ギャラリーフェイク(TVアニメ動画)」

総合得点
65.1
感想・評価
104
棚に入れた
612
ランキング
3401
★★★★☆ 3.7 (104)
物語
4.0
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

審美眼が欲しくなった

すみませんアニメは途中で断念しましたが原作を何周も(10は下らない)読んでおり、内容が全て頭に入っているため1.5倍速ですら退屈してしまったからです。ただ、原作を読んでいない方にはぜひ観ていただきたい作品だったので書かせていただきます。

悪徳画商が主人公です。
1~2話完結のストーリーに必ず何かしらの芸術作品が登場します。
この作品のおかげで芸術に興味を持つことができ、登場した作品について調べたり、美術館に足を運んだりもするようになれました。さもしいわたしもほんの少しはにんげんに近づけました(笑)
悪徳画商とは書きましたが、ぶれない正義感はもっていて、金だけ持っている心のない(芸術を解さない)人間にはしっかり金だけ払わせて贋作をわたし、貧しいけれど芸術を愛してやまない人にタダ同然で真作を渡したりします。
と、いうように主人公の藤田にあこがれ、何度も読み返した作品です。

冒頭にも書いたように、わたしは原作にどっぷりつかった作品はよほど完成度の高いものでなければアニメを全て視聴することができませんので、この作品が面白くないから途中で視聴をやめたわけではありません。原作を知らない方はぜひ視聴してみてください。



原作既読にも関わらず全話視聴した作品
・イエスタディをうたって
 完成度が異常なまでに高かったため(レビュー参照)
・四畳半神話体系
 原作が小説ということもありテイストがまったく違う
 アニメはアニメで素晴らしい作品に仕上がっていた
・寄生獣
 作画と細かい設定変更(主人公の眼鏡など)以外は原作に忠実だった為
 ただし不満がないだけで原作の方が圧倒的に面白い
・デビルマンcrybaby
 最終話をどこまで描いているかが気になってなんとか全話視聴
 この作品と向き合おうと思った監督はその時点で立派
 でも原作の方が断然良い
・新世界より
 確か仕事が一番暇(今ほどではない)なときに惰性で視聴
 原作の小説は貴志祐介の最高傑作(主観)なのでアニメよりずっと面白い

原作既読が原因で断念した作品
・ドラゴンボール
 一番共感してもらえると思うので最初に挙げました。いつまでフリーザと戦ってんねーん!って感じで他の作品も全部見てしまうということです。
・ギャラリーフェイク
・キングダム
・BANANA FISH
・銀の匙
・プラネテス
 ドラゴンボール以外の上記作品は原作が好きすぎてアニメを観るくらいならば原作をもう一度読みたいと思ってしまいます。銀の匙は小説なのに四畳半神話体系のようにはなれなかったです。
・ベルセルク
・銀河英雄伝説
・タッチ、H2などのあだち充作品
・カイジ、アカギ
・ONE OUTS
・HUNTER×HUNTER
・無限の住人
 たぶんバトルやギャンブルのアニメは尺の調節が難しいんでしょうね。

社会人になって、特に結婚して漫画や円盤を全部捨てられて(笑)からは原作既読状態でアニメをみることがほぼないのであまり問題にならなかったのです。だから、BANANA FISHのように昔の名作をアニメ化されるとわたしは断念せざるをえないです。作品の中に登場するヘミングウェイを読み漁ったくらい好きでしたからね。

誰得コーナー終わります。多分作品は漏れまくっていますが更新はしません。

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 196

ギャラリーフェイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギャラリーフェイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ