「コードギアス 復活のルルーシュ(アニメ映画)」

総合得点
80.6
感想・評価
394
棚に入れた
2239
ランキング
439
★★★★☆ 4.0 (394)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Acacia さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

異星の種、再来。

谷口悟朗監督作品で唯一、拒絶に近い反応が出てしまう本シリーズ。

テレビシリーズの10年ぶりぐらいに劇場3部作と本作を観ましたが、
内容はアニメ映画お得意の全キャラ集合お祭りで
ファンサービスみたいな構成ですかね。

さて、相変わらず凄い苦手なシリーズなんだけど、
どうも自分の中で明確な苦手な理由の答えが出せません。

放送当時は
汚い事をやっているのに何処か美化しようとする作り手の意図を感じる主人公。
当時流行ったデスノートのパロディ作品。
・元ネタがない作品はないのは解ってますが、流行に乗った二番煎じは苦手です。
頭身が凄い、CLAMPのキャラデザ。
・実はこれでCLAMP、苦手になりました。
ぐらいが苦手な要素だったんですが、

うーむ。今観ても、感想が余り変わりません。
何故だろう…?
放送当時はスザクが一番まともな人間に視えてて、
スザクのネットでの叩かれっぷりに驚いてたんですが、
改めて視ると、スザクも結構ヤバい奴なのは解りました。
苦手な理由は、登場キャラクター全員に全く共感できないのが
理由なのかな…?
言語や文化どころか、精神と肉体の構造(概念)が一切違う、
相互理解不可の異星「人」ですらない異星の種を視ている気分なのかも。

色々派生作品が作られていくシリーズですが、
今後も自分はたまーに気が向いたら
コードギアスを嗜みの範囲に収めるべきかどうか…。
この映画を観ても答えが出ません。

投稿 : 2021/06/18
閲覧 : 325
サンキュー:

6

コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Acaciaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ