「機動武闘伝Gガンダム[ジー](TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
386
棚に入れた
2053
ランキング
1266
★★★★☆ 3.8 (386)
物語
3.7
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

真・流星胡蝶剣!(BGM 明鏡止水)最高でした。

本作がガンダムか否かというのは、議論としては面白いのですが、これはGガンダムだ、という事で結論をつければいいのではないでしょうか。

 唯一無二、なのかどうか知りませんが、あらゆるロボットアニメの中でも異色です。

 ガンダムと生身の人間が戦う、ということ自体がぶっ飛んでいます。ただし、東洋武術の神秘という設定を考えると、まあ、ありかな、と。電車を素手で投げ飛ばしたりしますが、それもまあロシア人ならあり得るかな、と。そういうアニメです。
 作風からして小中学生向けなんでしょう。でも、大人が見ても面白い、血沸き肉躍る系と言えばいいんでしょうか。ギャグや悪ふざけに見えなくはないですが、そういうことをすぐに忘れさせてくれる迫力があります。

 それに結構SF設定として見るべきところもあります。モビルトレースシステム。多分身体にぴったりとフィルム状のセンサーを定着させる、という設定でしょう。そのためにフィルムの張力を高くして徐々に回転させるように装着してゆきます。そのシーンは結構感心しました。レイン回も良かったですし。 
 また、代理戦争というのも地球環境のことや、スペースコロニー国家という体制を考えると、なかなか面白い設定でした。G細胞というのもありましたね。

 音楽は、前半のOPとBGM明鏡止水、最高です。
 アニメのできは、サンライズなのでいいのですが、少し古い作画です。

 見どころは、シャイニングフィンガーという必殺技。とにかくカッコイイ。真・流星胡蝶剣からの〇〇〇のゴッドフィンガー(BGM 明鏡止水)ですね。すごかったですね。
 そして、石破天驚拳からの、ラブラブ…ですね。

 兄との確執、父親の復権。師弟の愛情、シュバルツという謎の男、マンダラガンダム回のキラルという伝説的なガンダムと登場人物。アレンビー可愛い。そしてデビルガンダムという異様な存在。ストーリーは本当に面白いです。
 なんといっても、レインというヒロイン。この娘が主人公に振り回されながらも、武道馬鹿の主人公に対し、少し大人の目線での悩みや恋愛感情が表現されていて、ものすごく魅力的なキャラになっています。

 ただし、50話全部が良いかというと、モブとのファイトとかシャフル同盟がらみとかで中だるみがあるのは否定しません。3クールくらいに編集したほうが見やすいかもしれません。
 一気に見ないで、数回に分けたほうが、楽しめると思います。疲れますし。

 

 

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 289
サンキュー:

2

機動武闘伝Gガンダム[ジー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動武闘伝Gガンダム[ジー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ