「竜とそばかすの姫(アニメ映画)」

総合得点
69.7
感想・評価
218
棚に入れた
614
ランキング
1688
★★★★☆ 3.6 (218)
物語
3.1
作画
4.1
声優
3.3
音楽
4.0
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

美味しい料理は一品ずつ提供するから美味しい

サマーウォーズ以来久々に見た細田監督作品。
世間での知名度上がるにつれ、アニメファンの間では評価が下がっているような気がする細田監督ですが、今作は特報の映像見て久々に監督の原点であるデジモンっぽい空気を感じ取れたので見に行きました。

・・・で、正直な感想言っていい?
詰 込 み 過 ぎ!!!

テーマが取り散らかり過ぎてて、結局何が一番伝えたい内容なのかが全然分からなかったよ!!!
現実の自分と仮想空間の自分とのギャップをテーマに、現代のSNS社会に一石を投じるメッセージを描きたかったのか?
自己愛に満ちた偽りの正義と、真に相手を思いやる誠実な優しさとの対比を描きたかったのか?
大切な家族を失った失意の中で、新たにカタチ作っていく家族の向き合い方を描きたかったのか?
多感な少年少女の交錯する恋愛模様を描きたかったのか?

一つ一つを丁寧に切り出せば確実に面白い作品に仕上がりそうなのに、いずれも中途半端に入れ込んでるせいで拾いきれねえよ!!どこに着眼すればいいのか教えてくれ!!
しかもそれを変にディズニー意識したような演出で味付けしてるから、余計にごちゃごちゃして分かりづらい。
フレンチ、中華、イタリアン、和食を一皿にぶち込んで、上から高級ブランデーを注いだような一品が、旨いわけないでしょうが!!

テーマ性からしてこんなに滅茶苦茶なのに、ストーリー展開もご都合主義のオンパレードなもんだから見ていて苦痛が勝る。
愛媛在住のガチ四国民だから言わせてもらうよ?高速バスで高知から東京とか、東京からニューヨークに飛行機飛ばすくらい時間かかるからなマジで!!
東京から女子高生一人が単身でニューヨーク乗り込んで、見ず知らずの土地で連絡手段無しに人探し当てるとこ想像してみ?大谷翔平の成績の方がまだ信じられるわ。

あとねー、声優素人の芸能人の声優起用も最近どうかと思い始めてます。酷い棒じゃなかったら・・・、と以前は思ってましたが、流石に画一化されすぎ。正直誰がやっても全部同じようにしか聞こえてこない。わざわざ起用してるのに、個性がまるで見えないんですよ。
もちろん全部が全部じゃなくて、ちゃんと機能してる例もありますが、少なくとも今作はそう感じませんでした。

文句ばっかり言ってますが、作中で流れる音楽は普通に良かったですし、映像美も素晴らしかったです。
・・・新海監督もそうなんですが、いっそMVとして発表した方がよいのでは?

ざっくりまとめますと、オススメしません。

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 283
サンキュー:

24

竜とそばかすの姫のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
竜とそばかすの姫のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ