「憂国のモリアーティ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.1
感想・評価
271
棚に入れた
1045
ランキング
928
★★★★☆ 3.7 (271)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

hige3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シンプルに良作。見やすく、わかりやすい。

あの有名なシャーロックホームズの名悪役。モリアーティ教授を主人公に描いたシャーロックホームズの裏設定的なアニメ。

超有名作ですが、原作を読んだことがあるという人はあまり多くないのではないでしょうか。(私も未読ですが…)憂国という言葉、モリアーティの思想、理想は最初の2話で十分理解できました。そういう意味でも物語の作り方が上手なのかな。とってもスムーズに物語に入ることが出来ました。

モリアーティが目指す思想や理想を追い求めるための手段は「犯罪」それを追いかけるシャーロックホームズという名探偵。悪役目線のリメイク?というような作品です。サスペンスアニメになるのかな?

基本2話完結する物語が多く、テンポもよく見やすいです。久々にスマッシュヒットな作品に出合えてホクホクと1,2クールぶっ通しで見せていただきました。全体と押して最後まで綺麗に終わり,2期25話で作っているので物語を急いで駆け足になっている感もなくその点もgood。

しいて言えば、やはりモリアーティのカリスマ性があと一歩。もっと巨悪であり、もっとカリスマであり、もっともっと背筋が凍るような凍てついた人物であってくれれば私的には良作を超えて、私の中での超ヒット作品になったのですが…まあそれは個人的な趣味かもしれません。

悪事の先にある美学。
悪意の中にある善意。

そんな感じです。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 292
サンキュー:

2

憂国のモリアーティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
憂国のモリアーティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hige3が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ