「ゆるゆり なちゅやちゅみ!(OVA)」

総合得点
67.4
感想・評価
262
棚に入れた
1486
ランキング
2395
★★★★☆ 3.9 (262)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外とハイテンポギャグ

制作会社が変更になりましたね。まぁ動画工房さんはこの頃ぐらいからどんどん大きくなってきた会社ですのでゆるゆりを続投していくのが厳しくなったのかな?なんて勝手に思ったりしています。
制作会社が変わるとあれやこれや言われるのは仕方のない事なのでしょうけどこの変更は割とファンにも受け入れられているのかなといった印象を受けました。ただ個人的にはやっぱり動画工房さんの描くゆるゆりの方が好みでしたね。
理由としてはTYOアニメーションさんの方では作画は良いのですがキャラデザの問題としてスラッとしすぎちゃってるなといったところがありました。
私としてはゆるゆりは日常系らしい可愛い系のキャラデザが合ってたかなぁと思います。特にゆいのキャラデザがボーイッシュ味が増していて自分の好みではなかったです。
こういった作品だとやはりキャラの可愛さって需要の大部分を占めると思うのですが前と比べると全体的に動画工房さんのキャラデザが好みだったのでこれだけでもちょっとテンション下がってしまいました。

さて、ここから内容について触れていくのですが良かった点としては「飽きない」、「テンポがいい」というのがありました。
テレビ版のゆるゆり以上にポンポンと話を進めていったように思います。ただそれがついていけないというわけではなくちゃんと飽きさせず笑わせてくる作りになっていたのはよかったです。あかりちゃんがちなつちゃんに送るメールを櫻子が打つところとか個人的に結構ツボでした(笑)
次に欠点というか気になったところは「百合が強すぎ」というのと「弱い」という所でしょうか。
今回全体を通して百合要素がかなり強くなっていてそれこそ序盤のちなつがお茶をこぼしてそれがお◯らしに見えるという持っていき方とか千歳の妄想もテレビ版以上に暴走して過激になってた印象でした。あと皆すぐ頬を赤らめる。なんか2人組のペアが移される度に頬赤らめてたような気がします(笑)
あとは全体的に話が弱い印象を受けました。テンポが良いという話をしたのですがストーリー自体のテンポは良くても結局のところ主なイベントは夜ご飯、肝試しぐらいでなんか見てたらもう終わったわといった感じでした。ゆるゆりらしいといえばそれまでなんですけど私の好みとしてやっぱり映画という形になるとそれなりのストーリーとしてのインパクトを求めてしまうタイプの人間なのでやや肩透かしを食らったような印象でした。
とはいえストーリーもゆるゆり的には良かったと思いますし作画の方もこれから慣れていくかなと思いますので引き続き楽しんで見させてもらいます。

76/100点

投稿 : 2021/08/28
閲覧 : 208
サンキュー:

1

ゆるゆり なちゅやちゅみ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆり なちゅやちゅみ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねっちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ