「涼宮ハルヒの憂鬱(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
7748
棚に入れた
33160
ランキング
80
★★★★★ 4.1 (7748)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

蒙古斑 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

萌えを一般層に浸透させた

涼宮ハルヒの憂鬱を見返したのはいつぶりだろうか、当時アニメを、あまり見ていなかった私は、この作品の良さが分からなかった。しかしある程度アニメを見た今ならわかるような気がする。涼宮ハルヒの憂鬱は神だ。
できるだけネタバレを書かずにこの作品の良さを伝えよう。

物語

涼宮ハルヒの憂鬱(再放送版の1から6話)ここまでは文句のつけようがないほど面白い。起承転結が綺麗に描かれている。主人公が視聴者の気持ちを代弁してくれるというのも面白い。言葉の言い回しが初めは鬱陶しかったのだが段々惹かれていき、最後には聞きいるほどテンポが良い。やはり、その辺は漫画原作にはない良いところだ。それ以降の話だが涼宮ハルヒの憂鬱のオマケみたいなものだ。はっきり言うが6話以降はよくできているとはいえ涼宮ハルヒの憂鬱には敵わない。しかし、斬新なストーリーもあるので是非とも見てほしい。

キャラ

やるやん。ハルヒが萌える。嫌いな人も多いそうだが私は好きだ。

作画

2006年とは思えないほど綺麗でよく書き込まれている。注意して見ていると細さがよく伝わる。文化祭の絵が私は1番好きだ。

演出

素晴らしい。この一言に尽きるだろう。キャラの心情が上手く表現されている。ネタバレになるので、ここであまり言うことは出来ないがヒロイン 主人公 他のキャラの高校生らしい恋心が表には出さないのだが、視聴者に上手く伝わるようにはされている。

音楽

これは言わずとも知られているだろう。EDを見終わった後、私は踊り狂った。

萌え

美少女というジャンルは昔からあるが、涼宮ハルヒの憂鬱によって一般層に浸透したと私は考える。ツンデレとは、やはり尊いものなのである。バニーガール メイドといえば今では京アニの十八番になっている。ドジっ娘メイドというのも良い。

声優

とても頑張ったと思う。特に主人公はセリフの量が異次元なので賞賛を送りたい。遊び心などもあり見ていて飽きなかった。楽しんで仕事をしていたのがよくわかる。それほど生き生きしていたのだ。

まぁ、以上が高校生の感想でーす。賢ぶるのは疲れるね、とりあえず、全話見るのはキツいという人も1から6話までは見てほしい。俺も当時、秋葉に行ったり活発なニコニコ動画を楽しみたかったなぁ。
ここまで見て下さって誠にありがとうございます。
(やっぱ賢ぶるのはしんどいや…)

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 259
サンキュー:

6

涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒙古斑が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ