「弱キャラ友崎くん(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
399
棚に入れた
1302
ランキング
1329
★★★★☆ 3.4 (399)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

内容はおにただ!!

"Project no.9"はアニメ制作会社の中では中堅の位置付けになると思うが、『弱キャラ友崎くん』は『ひげひろ』とか『エグゼロス』などと足並みを揃えるように軒並み低い点数付けられネタ化されているようで、"A-1 Pictures"や"CloverWorks"などが作品手掛けると評価が上がるのだろうかもはや謎の評価基準。

内容は学園生活の中で会社の人間関係のような構図でストーリーが描かれていて、個人的な評価は面白かったのだが、強キャラ女子が弱キャラ男子を恋愛指南する設定は今までになかった発想で、着眼点はとても良かっと思う。
視点を会社組織で捉えると日南葵は万能型のできる上司で友崎の教育係のような存在。日南のセリフを聞いていれば分かるけど、かなりの負けず嫌いで努力型の天才肌。元々才能があったかは分からないが、世の中には努力で何とかしてしまう人間がいてまさにこのタイプ。「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」 とか言ってそう。 努力で這い上がった人間だからできなかった頃の自分の姿と友崎を重ねてしまい、助言してあげたくなるおせっかいBBA。
だけどこれが悪いというわけではなく、自分の上司だと考えれば無償で時間外労働までしてくれる面倒見がとてもいい姉御肌。親友ならともかく、自己啓発に充てる時間を惜しんで、特に親しい間柄でもない他人にここまで付き合ってくれる人間はなかなかいない。最初の頃、日南葵の少し傲慢な態度が鼻についてあまり好きになれなかったが、でもこういう存在がいるから他人の評価に繋がり、例えば仕事を教えてもらう時に厳しくされて身に付いた経験は、その後の人生にとても役に立ったりもして後でそのありがたみが分かってくる。人事評価に繋がらなければ見返りがないのだから必要以上に関わってもそもそも無駄なのだが、気になった存在はとことん付き合ってあげるのってうざいどころか「日南ありがとう」って普通なら感謝してあげてもいいくらいだ。日南があまり好きじゃないって言う人がいるけど、他人のためにここまでしてくれるってすごくいいやつじゃん。
でもこれだけは言える...。
自分は菊池風香ちゃんの方が好きw

七海みなみは会社とかでは欠かせないムードメーカー的存在で努力家でもあるが、日南葵には届かない常に2番手の立ち位置。 努力しても届かないものに悩むのはすごくよく分かる。自分も難易度の高い国家試験に挑み続け、何年もの間毎日鬼のように勉強してたけど、それでも努力が実を結ばない茫漠立ちはだかる大きな壁の存在を知っているからみみみの気持ちが伝わってくる。
努力だけではどうにもならない事がこの世の中にはあって、普通は考えが捻れていくのだが、みみみのいいところは自分で抱え込んでいる課題を何とかしようとしていて心が真っ直ぐなところ。
笑顔で辛いところを隠す仕草がとても可愛いのだ。
だから順位をつけるとどうしてもこうなっちゃう。

天使菊池さん>みみみ>大魔神日南様w

でも日南は本当にいいやつだと思う。皆が嫌いでも私は好きでいたい。( ˘ ³˘).。*♡

物語の内容に触れると生徒会長選挙なんか会社のプレゼンテーションですね。七海みなみという商品をいかに理由をつけて周りに売り込んでいくか。音響だったり魅せるための演出や売り込みの宣伝文句だったり、すごく会社のルーティンワークの雰囲気が出ている。でもプレゼンの鬼、大魔神日南様が居るから所詮は蟻と象くらいの関係なのでしょう、最初から勝負は決まっているようなもので徒労に終わってしまうところは頑張った姿が青春してていいなって思う。
若い頃は兎角無駄なことをやりがちでも人生が面白く感じられるもの。今は無駄でもその後の人生にどう転がるかわからないから。
また仕事ができるようになったりするとそこに傲りが生じ、対立が起こる。リア充に近づいていくことで日南と友崎の間に齟齬が生じ師弟関係が崩れていくところも実社会に沿った話でおもしろいと思う。

そう考えると友崎懐柔して一見無駄なことをしているようでも作品の内容は筋が通っていて、弱キャラがリア充目指すのってその後の人生にきっと繋がっていくだろうからこういうリアルに拘る作品は観ていて楽しいのです。
『冴えカノ』、『俺ガイル』とまではいかないけど、観ても損はないと思う。

OP曲DIALOGUE+の「人生イージー?」、ED曲の「あやふわアスタリスク」も中毒性があって良かった。
あやふわの方がボーカル各話ごとに変わるから毎回飛ばさずに聞いてました。ᕷ˖°(ˊ꒵ˋ∗)∗.३৸३৸ ♬

2期が決定してるが、OVAではなくテレビアニメ版で是非続きが観てみたい今後が気になる作品でした。

投稿 : 2022/03/16
閲覧 : 255
サンキュー:

5

弱キャラ友崎くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
弱キャラ友崎くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ