「やくならマグカップも(TVアニメ動画)」

総合得点
62.8
感想・評価
130
棚に入れた
323
ランキング
4581
★★★☆☆ 3.0 (130)
物語
3.0
作画
3.0
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

可能性は感じますが、焦点がぼやけてました。実写金問題追記です。

 親父趣味日常系というには、少し過去の話とかキャラたちの言動が癒し系とはいえない部分があります。親父さんはリストラされてましたし。ただ、そうなるとテンプレではなくストーリーに面白みがあるのではと期待しました。逆にいえばテンプレではないということは、本作が視聴者側のニーズとあっているかですよね。

 結果としては、中身が非常に中途半端でした。テーマがご当地、JK日常、母、陶芸ノウハウ。これを10分ちょっとにまとめていたので、ブレブレでした。というか何に焦点を当てたいのかわからなかったです。なお、実写版は全然見てないです。

 エピソートというか本作の話の内容は、日本地図に陶芸を置いて行くところとか、金髪メガネのうるさい奴に先輩が怒るところ、作品のコンセプトを考える、釉薬について考える…などエピソードとしては面白くなる可能性は感じる話でした。

 どうせならそこに土をこねたり、ろくろと向き合うのは自分との対話だ、みたいなテーマを主題に、作陶の丁寧な段階を追った説明(土、釉薬、釜、道具等々いろいろあります)とか陶器の歴史みたいのをしっかり乗せてノウハウものにすれば面白そうなのに残念でした。

 ヒロインの技術的な成長を通じて、普通に母と陶芸を通じた時を超えた対話、つまり、母のマグカップを目指す、超えるでいいと思うんです。そうすれば、ご当地とノウハウは自然に乗ってくると思います。
 やっぱり「座布団…だと?マグカップは?」となると思います。2期来ているので今後あるかもしれませんが、1期だけの評価だと中途半端です。

 ということで、可能性は感じますが、詰め込み過ぎだし、キャラが多すぎ、だし、また、コンセプトの焦点がピンボケだし、実写パートは見ないので評価にいれないにせよ、何がやりたいかわかりづらいアニメでした。


追記 金の問題です。
 これ、異世界居酒屋でも実写だったので、ソロバンを考えてみると、例えば映像会社に頼むとして全編合わせても一泊二日で1000万円もかからないと思います。下手をすれば1日のロケで数百万円という感じでしょうか。
 アニメ制作費用が1本まあこの作画なら高く見積もって1500万円/24分。アニメ制作の性質上時間比例とするとOPEDは使いまわせるので、半額で750万円くらい。つまり1本あたり750万円程度浮かせて12本ですから9000万円。
 この部分が高くて1000万円程度の実写に置き換わる。制作費用1億8000万円が1億円程度になるのでは?

 つまり地方自治体がスポンサーになるためのコスト削減?もしこういうソロバンなら、アニメは死ぬと思います。

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 249
サンキュー:

3

やくならマグカップものレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やくならマグカップものレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ