「アニメ ブルーピリオド(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
273
棚に入れた
866
ランキング
948
★★★★☆ 3.7 (273)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは素晴らしい。元ワナビとしてはめちゃくちゃ突き刺さる内容です

いや…刺さりますね。素晴らしいです。
客観的にも普通に面白いのでは無いでしょうか。作画も良く、内容も良い。
キャラクターも良いですね。初めて自分の心を見せてそれが人に届いた感動。主人公の心情がこれでもかと共感できます。
素晴らしい。これは傑作級です。

ただ元ワナビだからこそ、突き刺さるものもありましたね。
オタクというものは一度くらいは、自分の好きな作品を自分の手で生み出してみたいと思うものでは無いでしょうか。
しかしどこかで、何らかの理由で諦めていくものです。諦めなければクリエイターになっているわけですから。
絵が下手だからとか安定性を求めてとか、何か言い訳して。
しかし心のどこかではそうした好きなものに向けて突き進んでみたかったというくすぶったものを抱えて残りの人生を生きていくものです。

そんな好きなものに向けて一心不乱に突き進めなかった自分には、突き刺さりますね。自分もどこかで、やってみたかったなぁ…。という気持ちがあるので…。
今からだって遅くない、と言われても生活の安定というものは重要ですからね。それがないと生きられませんから。
早い所AIが全部の仕事を奪ってしまい、人間は働かずに創造的な仕事だけするようになってくれないかな。

とにかく、自分ができなかったことをしようとする主人公をとても応援できます。素晴らしい。文句なく視聴継続です。

全話感想
ただもう、とにかく素晴らしい作品でした。

良かったことを語る時は自信がないのですが… まあ適当に思ったことをバラバラと。まとまりは一切気にしないで。

年がバレますが私も昔受験案内を眺めたことがありますが、その頃は芸大は40倍くらいはあったように思います。
作中では20倍、今は倍率が15.5倍ってのは、学生の数が減っているからでしょうね。
とはいえ受験の過酷さ自体はそう変わるものではないでしょう。
だって学校でトップクラスに絵が上手い人が予備校に行ってさらに磨き上げて、そうして選びぬかれた人が受験する中での15倍なんですからね。

作中で起こる悩みが全部等身大というか。身体に蕁麻疹が出たり熱が出たり。
普通の少年が普通に苦しんで描いているのが、なんかもうね…。とても良かったです。

お母さんの対応とかも良かったですね。
私立を受ける金は無かったかもしれませんが、それ以外の家庭環境には恵まれましたね。
竜二とは違って。竜二の環境も特別というわけでもなくて、あのような子供なら当然のように感じる葛藤でしょう。
もちろん世の中理解ある親も居るわけですが、そうだったら話にならないので…。

美術についても非常に良かったですね。
いや絵を描いているだけでも面白い。
どのような作品を描いたのか、その作品がどのように評価されているか。それだけで面白いですね。
描く絵についてとか、何を考えてどのように描いているかちゃんと解説してくれるのがすごくわかりやすく良かったです。
なるほど、こういうのを良い絵だと思わせるのだなぁ…と。
なんとなく美術についてわかった気分にさせてくれるところも実に良かったですね。

絵を描いている人は、これだけ皆さん考えて描いているのですかね。
上手いだけじゃなくて頭も良くないと、美術ってのは難しいのかもしれませんね。

美術を知っている人にも面白かったのではないでしょうか?

投稿 : 2021/12/20
閲覧 : 201
サンキュー:

18

アニメ ブルーピリオドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アニメ ブルーピリオドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ