「D_CIDE TRAUMEREI(TVアニメ動画)」

総合得点
60.7
感想・評価
79
棚に入れた
223
ランキング
5628
★★★☆☆ 3.0 (79)
物語
2.7
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「夢」の世界で「希望」と言う名の「悪夢」を見る

現実の裏側に存在するもう一つの世界(トロイメライ)。
トロイメライとは、「夢」、「夢想」、「(将来の)夢を見ること」です。
心の弱みに付け込まれた人々は、「夢」の世界で自分の「叶えたい夢」を見ます。
しかし、それは希望にあふれたものではなく、ナイトメア(悪夢)だったのです。
この物語は、そんなトロイメライが現実に干渉するところが舞台です。
なんて、面白い世界観と設定でしょう。

自分は、単純なバトルアクションものは苦手です。
しかし、この作品は、それがメインではなかったので良かったです。
登場人物が装着する武器や技についての説明は、ほとんどありません。
出てくる敵も毎回同じで、バトルもサクッと終わりあっさりしたものです。
バトルそのものに力点が置かれていない証拠です。
バトルはゲームで、ストーリーはアニメで楽しんでと言うことでしょうか・・・。

では、肝心なストーリーはどうでしょうか?
1つ1つのエピソードは、結構面白いです。
事件を解決しながら仲間集めをしていくのは、王道の面白さがあります。
ただ、残念なのは、全体としてぐっと引いてくるものがありません。
謎を追っていく物語の割には、わくわく感がありません。
世界観に引き込まれるために必要な何かが足りないのです。

この作品では、一連の事件の謎とそれに関係する組織を追っていきます。
しかし、秘密に届きそうで届かないとか、尻尾をつかんだけど逃げられたとか。
なぜか、そのようなエピソードがこの作品では、出てこないのです。
事件解決ものって、これらの要素がほしくないですか?
この作品では、各話が独立していて、そのつながりが希薄です。
そのため一連のストーリーの中で、謎を追っていく醍醐味がないのです。

作中、ところどころ、その組織の話はでるのですが、何となく見えてきません。
登場人物たちも「なかなか実体が見えてこないね」と言っています。
それは、観ているこちらのセリフなのですが・・・。

もっと残念なのは、トロイメライの存在が前提になってしまっていることです。
そのうえで、敵が出現したら、ただ戦うだけになってしまっています。
そもそもトロイメライとは何か。そして、なぜ存在するのか。
これらのことを物語の中で追及していこうとはしていませんでした。

この物語の本編は、この後、スマホゲームに続きます。
そのため、謎もバトルの楽しみもそちらにとってあるのでは?とさえ思えます。
それでも、出し惜しみはいけません。
今の世の中、ゲームとアニメは切り離せません。
だからこそ、アニメでも勝負をかけてほしかったと思いました。


ちなみにキャラデザは、好感が持てました。
黒髪でクールな女の子「伊吹咲愛莉」は、自分の好きなタイプです。

作画や映像は、ゲームのイベントムービーがずっと続く感じです。
作画崩壊等の破綻が無く、最初から最後まで、くっきりかっちりです。
最初は、すごいなと思いますが、観ていくうちに味気なさも感じます。
恐らく感情の起伏に関係なく、良くも悪くも作画が一定なんだと思います。
多少作画が崩れても感情の起伏に応じた揺らぎがあった方が面白いと思います。


この作品は、非常に面白い設定と世界観を持っています。
それをストーリーで支えきれず活かせなかったのはもったいないと感じました。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 212
サンキュー:

10

D_CIDE TRAUMEREIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
D_CIDE TRAUMEREIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ