「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
294
棚に入れた
1213
ランキング
1213
★★★★☆ 3.6 (294)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

FGOバビロニア魔獣戦線22の謎

HDDが一杯だったので、溜まっていたのをあまり期待せず消化した

  
視聴暦
{netabare}
Fate/Zero、UBW、HF1章,2章、Fate/Apoclypha半分くらい、ロードエルメロイII世魔眼列車編、エルメロイ特別編、空の境界、真月譚月姫(漫画・アニメ)、マンガで分かるFGO、FGO moonlitなんとか


FGOバビロニア
2019/10 1-7話リアルタイム視聴
2021/10 8,9,11-12,総集編II(13-15?),19-20,総集編II(16-18),21

途中時間が空いたり、間違って正しい所を見なかったり、飛んだり戻ったりしたせいかよくわからない事が多い
{/netabare}


FGOバビロニア魔獣戦線22の謎
{netabare}
・まず「ケンノウ」って何?
・ロマニを始め、なんでみんなマシュをマッシュ!マッシュ!って呼ぶんだ?夢幻闘舞
・人間状態のティアマト(悠木碧)が最後に言った愛さないでとか、色々何?昔はこういう曖昧で、噛み合っているのか怪しいアニメの会話に「大人」を感じて理解できなくてもそれを文学的で美しいと思う感想を持った子供だった。今はというと、まあこれを全部無くして何もかもをかみ砕かなきゃならないというわけでも無い、ある程度はって所か。

・ビースト2ってエヴァ破インスパイア的な?
・ゴルゴーンと原始の神のティアマトの関連性がまったくもってさっぱりわからない
・拘束ティアマトが死んだ後死んでなかった理由がわからない。本体みたいな事を言っていたけどよくわからないし、カルディアやイシュタルは事前に気づかなかったのだろうか
・2度目のゴルドーンがティアマトと対峙した理由がわからない

・なんでカルデアやその他は3女神同盟はイシュタルじゃなくてエレシュキガルだと思っていたのか?
・この作品、このシナリオでは、こう思ったけど、実はこうだったってのが結構な頻度で繰り返されるけど、まあそういわれたらそういう事にするしかないけど、そういう事があまりに多すぎるとあんまり……納得できない。でもまあ現実もそういう地雷案件を隠す社員とか、大丈夫準備してるからと思って当日になってみたらあれ?持って無かったみたいな事はよくあるしリアルといっちゃリアルか

・なんでケツァルが投げたなんたらの斧がゴルゴンの神殿に直撃したのにケツァルは3女神同盟の効果で消滅しない?
・藤丸がケツの太陽暦のカレンダーを破壊せず、ダイブした事でケツァルの信頼を得たけど理由がよくわからない。「足りない、もっと高く」といきなり言い出した時はいかれたかと思った。アサシンズクリードみたいに勇猛と信念の跳躍をする事で最大限のリスペクトを示し、信頼を勝ち得たって事?だと思うけどその発想に至る助走がなく唐突すぎて追いつていけなかった。

・アナの存在がよくわからない
・ゴルゴーンとの戦闘でいきなりゴルゴーンの姉妹とか石化を無効化しますとか言ったけどなんで?
・孤島の2姉妹とアナの関連性は?
・なんで最後アナ、穴に落ちてしぬん?元気そうなのに、致命傷喰らった後にも
・FGOソシャゲのページを開いたらアナの名前は無く、メデューサ(直球)の名前が書いてあってやっとわかった。でもメデューサと示唆する場面、アニメにあったっけ?
・(ティアマトの子供の名前を探す為に)話の確認していたらゴルゴーン2号の正体はアナらしいけどそんな場面みた覚えない。そもそも消滅したはずじゃ。そんな事説明・示唆するシーン無かったような。総集編ではカットされたかな

・山野翁って名前良く聞くけど何か元ネタなんだっけ。月姫的な日本のサンガ伝説だっけ
・なんでGO級サーバント山野翁は呼ばれていないのにでてきたんだ?
・同じく弁慶            〃          ?
・マーリンは不死不滅らしいからまあわかるとしてなんで他のサーバントが消滅したのに再召喚されないでやたら再度でてくるんだ?
・アーチャーギルガメッシュは最初見た時召喚されたのかと思ったけど、どうやらコスプレだったらしい。だけど、クラスって自分の意志で変えれるものなのか?
・「キングー」って元ネタ何?エンキドゥからキングーに変わる場面の記憶が無い。間違えた。エンキドゥは物語の前にすでに死んでいて、藤丸マシュが会ったのは既にキングーだった。ではなんで二人に優しくして、偽名を名乗ったのだろう。
・ギルガメッシュが生身なのか英霊なのか結局よくわからなかった。最後の最後の語りで英霊なのが分かったけど。礼装(不老不死の??)を失った後に死んで英霊となり、その後に王として召喚された?あれ?って事はギルガメは生きてる時と死んだ後2度統治してるって事?
・最後のアーチャーAUOとキングーとの会話でキングーは生き返ったと理解したら実は消滅していた件
・全体的にサーバントも人も死んだり生き返ったりを何度も何度も繰り返すので本当に退場・消滅したのか分かりづらい。逆になんでこの人は生き返れてこの人は生き返れないんだ?ってのが感覚的に理解できない
{/netabare}




感想

作画
作画はとても良かった。特に義経あたり。特効作画、SEもとても良い、素晴らしい、ブラボー。モニターグラフィックスは特別新しい事、精鋭的な事をやっているわけではないけど4kクオリティでセンス良くまとめ、またアニメとしてカメラアングルに凝っているお蔭でかっこよく見えた。これらオーディオビジュアルの為だけに見ても良いと思う。


キャラと声
キャラも声と相まって魅力的だ。女の子もかわいいしエッチ、ローアングル尻作画に拘りを感じる。でもなんでサーバントは全員水着なんだろう。スカート履くと死ぬのだろうか。そして何より最後はギルガメッシュが全部持って行った。この作品を楽しむにはfateシリーズで英雄王を何作か体験しないと楽しめないだろうな。ギルガメッシュを演じた関智一を始め、マーリンの櫻井孝宏、高橋李依遠藤綾以下全員声で作品を盛り上げてくれて大変ありがとうございましたと言いたい。

好きなパート
また最初冥府を降りる時、門が謎を問いかけその度にイシュタルが呪いを掛けられる展開が面白かった。コミカル展開をしつつ、同時に神話によくある謎解きを展開していて、改変する時は改変しつつ、神話のコアな要素をないがしろにしない辺りは好ましかった。

ラスボス戦愚痴
日本のRPG的なラスボス第二形態、第三形態、場面変わってラスボス第二部第一、第二形態、第三部……みたいな、ゲームプレーヤーにはこれが気持ち良いからとゲームシステム的必然性がストーリーに干渉し強要してきているのが透けてみえる。
そもそもこれでティアマト戦で最後だ!やったか?が多すぎた。

ゴルゴン戦に比べてティアマト戦は本体はあまりうごかず、まるでRPGのラスボスみたいなたまに攻撃する固定砲台になり、子供の…………………なんだっけ……………ラフム、やっとみつけた、そう、ラフムの方が実際の攻撃を担っているように見えたので作画的には少し残念だった
 

メディアの違いとアニメ化
ソシャゲをアニメにすると後方腕組み司令官をどう扱うか悩み、エロゲーギャルゲーをアニメにすると二股三股四俣問題が問題になる。個人的には鯖太郎とか光の翼とか叩かれまくったのは過剰な叩きで不憫に思う。アマゾンレビュー見るに、一番激しく叩いていたのは自分達の楽しい思いでを穢されたくなくて、その為にアニメを切り捨てたFGOプレーヤーみたいだけど。

 
まとめとしてなんだかわからんけど結構楽しめた気がする。


関係無いけど、数四半世紀前にタイプムーンの情報を検索していた時、偶然fate/atraxiaのエッセイかなんかを発掘した。そこにはsoft balletの遠藤遼一氏をビジュアル的に参考にしたって書いてあって、へぇと思った。

2021/10

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 319
サンキュー:

0

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

7でもないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ