「大正オトメ御伽話(TVアニメ動画)」

総合得点
73.2
感想・評価
238
棚に入れた
704
ランキング
1016
★★★★☆ 3.7 (238)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

渥美が出るまでは面白かった

イチャイチャ系

{netabare}
大正時代を舞台にしたラブコメアニメ。
最初の方はかなり推してたアニメだったんだが...。

序盤は自分に自信を無くしている主人公が、家で補佐をすることになった夕月の存在のおかげでだんだんと心を開いていき、自分に少しずつ自信を持っていくという感じで主人公の成長が丁寧に描かれていて主人公に好感が持てた。
自分の無能さを自覚してもなお夕月のことを考え変わろうとするのも、主人公の有能さ、夕月への気持ちが表現できていて良かったと思う。

このあたりまではほんとによかったんだが。
渥美の回があまりに酷すぎる。栞盗むところまではまだいいんだが、さすがに夕月をだまして、最終的に栞をやぶることになったりというのは「は?」ってなった。
まだここまでならいいんだが、なぜかその後何もなくすぐに主人公と仲良くしだすという。
しかもそんな渥美が困ってるときになぜか手助けをする主人公は逆になってきた。
ほんとに魅力0のキャラできつかったし、全然怒らずに平気で仲良くする主人公にも好感が持てなくなってだんだんと熱が冷めてきた。
基本的にキャラが好きになれないと話も楽しめない自分にはきつい。

まあ、そのあとのことりと策はキャラも良くてまあまあ面白かったんだが、まあまあ面白いぐらいの感想。
震災も引っ張った割にあっさり終わった。
というか、大正時代が舞台になってる意味震災しかなかった気がする。
正直新聞も大正時代感全然出てなかったしあまり舞台設定を活かせてなかった。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
OPいいけどこのアニメに全然あってないなw
かわいい イチャイチャ系か。
ヒロインが自分好みだから死神坊ちゃんよりは断然楽しめそうだ。
草、主人公ネガティブすぎだろ
まあそりゃそうだろうな一緒に寝るってw
ヒロインが純粋すぎるとは思うけどかわいいからいいか。

2話 ☆8
主人公病みすぎだろw
これ当時の金額だとめっちゃ高いのでは。
当時アイスクリームって言う言葉あったのか? こっわ。

3話 ☆8
ギスギス。結構可哀想なキャラだった。
え、濡れたのか漏らしたのかどっちだw 百合回。

4話 ☆8
急に倒れるじゃんw 
夕月が天使すぎる。無能主人公
大正時代って水道ないのか。
悪いことはしてないとはいえ主人公のせいで過労だもんな。
主人公が夕月は自分のところにいてはいけないって自分の無能さを自覚しつつ夕月のことを考えるのがいい。
変わろうとする主人公も好感持てる。

5話 ☆7
妹性格変わってていいな。9/1が誕生日だったってことか。
おいw ウザキャラしかいないなこのアニメw
なんで栞盗んだし。あっ。

6話 ☆4
いや返してもらえやw 当時の100円ってやばいだろw
何で仲良くなってんすかね。
は? これであの女と和解とかなったらもうこのアニメ無理かもしれん
終盤はいいんだけどもっと作りようあったでしょ...

7話 ☆3
島崎藤村。は? いやさすがにこいつにはキレろよ。
夕月との結婚を現時点で諦めてるところとかはいいと思うんだけどさ。
なんかもうだめだ。
このアニメが好きじゃなくなってしまってる。
何でこの女をそんな手助けするの? 

8話 ☆8
渥美出さなくていいよもう。
大正ならではの要素が少ないのもな。
何でこんなに仲良くなってるの。
新聞の大正時代感の無さが酷い。
カタカナ多すぎだし形状今の新聞じゃん。
挿入曲めっちゃいいじゃん。この男キャラはいいな。
何だよこの変な演出w
嘘はほんとにすればいいもんな、白鳥はいいキャラだ、どっかの胸糞女と違って。

9話 ☆5
家に泊まる理由謎すぎない? 音楽と重ねるのか。
発表じゃなくて發表だよね。

10話 ☆7
嫌いだわ。百合回か? 
関東大震災って対象アニメだと大体あるな。
遺書だな。行き違いになりそう

11話 ☆7
この糞キャラ出すな。主人公の変化はいいんだけどなぁ。
13なのか...。
友達と呼べる存在が出来ててそれを頼る展開は良かった。

12話 ☆5
このアニメ渥美回あたりから熱が冷めてしまった。
ここにきて父と母かよ。震災の話言うほどよくなかったな。
この渥美の展開もっと前にやってくれ。主人公にも謝れよ。

曲評価(好み)
OP「オトメの心得」☆7.5
ED「真心に奏」☆6.5
8話挿入歌「月夜ノコトリ」☆8
最終話ED「戀ノ歌」☆8.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 221
サンキュー:

6

大正オトメ御伽話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
大正オトメ御伽話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ