「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series(TVアニメ動画)」

総合得点
78.8
感想・評価
748
棚に入れた
3291
ランキング
524
★★★★☆ 3.7 (748)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

福松 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

旅はいいねぇ、ちょっと変わってるけど(第四話以外視聴完了)

第七話まで視聴、ただし第四話だけ見逃しました。
私自身、元々旅好きなものですから好みかもしれないと視聴開始しました。昔はバイクでも旅をしてたので暑さ寒さ、日差しに風雨とその厳しさは身に染みて知っているつもりです。
全体として良い溜息の出る作品で、ニヤリとする回もあり、とても気に入りました。息をつく暇もなく、台詞を一言も聞き逃したくない気持ちにさせられ、またそれに応えてくれます。
本作ではかなり特異な諸国を旅します。まあ、たいていは酷い国です。稀に力技を用いるキノですが、強引な感じはしませんでした。国自体が特異なのであって、キノの行動などが特異なのではないからだと思います。明確にはわかりませんが、隙のない脚本をしているんだろうなぁ。それにつけても人間って度し難いですね笑。
なお、キノの旅には別バージョンのアニメもあり、そちらは飛び飛びですが視聴しています。機会があれば別バージョンも本気で観たいと考えています。

2021-1220追記
第十話まで視聴しました。
第九話は色んなエピソードがある上、キノ一行とシズ一行の両方が交錯した感じで、裏を読むのが苦手な私の頭の中には?マークが点灯しました。だけど、特にポイントの国の制度には大きな興味が引かれましたし、楽しかったのでよしとしたいと思います。最後の「アニメ版あとがき」なんて初めて観ました。原作者さんと良好な関係で作られた作品なんだなーって思うと幸せな気分になります。
第十話、珍しく何の問題もない・・・。おかしい・・・。子供五人ですか。それが出来て、希望を持てる国は本当に良い国だと思います。出国期限の問題だけが引っかかります。まさかこれは全て演技なのでしょうか?
突然の火砕流。野宿の場所も指定されていたし、あの国の人達は予見していた、ということなのでしょうか。手紙。うわぁ・・・。なんてこった。やはり、キノの旅はただでは済まないのですね。

2021-1227追記、評価確定
最終第十二話まで視聴しました。

第十一話、んー、キノが大きくなった、のではないみたいです。完全に男ですよね。この女の子が今のキノなのかな。手術を受けるのですか、大病なのかな。ん、頭の中の子供を取り出す手術。最後の一週間。ちゃんとした大人、とか言われるとドキッとしますが、とりあえず観続けます。
職業選択の自由のない国なのですか。昨日観たサクガンのドリームコロニーと重なります。案の定、異様な雰囲気になります。入国時の台詞も滞在ルールもキノそのままだったので、流れが見えてきました。
親が上位だって? とほほ。って、まさかの男キノ刺殺となったけど、カメラが揺れ続けます。これが新キノ誕生の瞬間でした。
ニーグリップ大事。あ、ヘルメットをどこかで手に入れるんだよー。倒れたバイクを起こすのもとても大切ですね。ぬかるみや砂利の上ではこれが結構大変なのです。
最後のお菓子、さあ、投げろ! あれ、割っただけでした。たぶんその後、捨てたと思います。お互いに名前を確認するように付け合うって、なんか素敵なスタートですね。元の名前はなんだろう、サクラとかウメとか、んー。寝てたお花畑に関係するのでしょうか。

最終第十二話、目つきの悪い羊たち。お、ちゃんと不整地ではステップに立っている。いいですねー。
お互いに軽口を叩いていますが、これも信頼の証なのでしょうね。旅の相棒、欲しいです。さて、そろそろ理由が気になってきます。
倒れた旅人。何か証拠はないかなと思ったけど、かなり実利的な行動に出ます。羊をはねまくります。悪役感が凄いです。もう理由は気にならなくなりました。襲ってくるなら撃退するのみ、が流儀ですね。
闘羊かー。元気でいてくれて良かったって、元気すぎるやんw 全滅したけど。
昼寝を挟み、次の旅が始まります。

全体を振り返って、旅の気楽さと過酷さを不思議な感じで表現していたと思います。欲を言うなら、旅人の孤独というものも描いて欲しかったです。登場人物がほぼなしになるので、作品的には厳しいかもですね。あったのならすみません。
あと、お師匠さんが出てこなかったですね。キノの旅の前のシリーズでは、うっすらと記憶にあるのですが、ちゃんと覚えてはおりません。(覚えててもここに書くのは控えるべき?)
シズ一行と一瞬、交錯しましたが、ちゃんとした関係性が語られませんでした。これは次のシリーズに持ち越し、ということなのでしょうか。それとも見逃した第四話の影響でしょうか。前のシリーズにある、という可能性もありますね。
夏目友人帳のように、どんどん伸ばせる物語だと思いますので、気長に続編を待ちたいと思います。前のシリーズの視聴が先ですけどね。

メモ:第四話のみ見逃したのでどこかで視聴し追記予定。前述の通り、シズ一行の話で、わたしは結構重大なポカミスをしたのかもしれません。(各配信サイトの粗筋の冒頭のみチラ見しました)

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 193
サンキュー:

13

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Seriesのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Seriesのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

福松が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ