「でーじミーツガール(TVアニメ動画)」

総合得点
64.7
感想・評価
85
棚に入れた
229
ランキング
3605
★★★★☆ 3.3 (85)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たった18分の中に「お伽話」が凝縮されている。これは「でーじ」だ。

1話2分、全12話、計24分のショートアニメです。
各話のエンディングを除くと正味計18分のとても短い物語です。
しかし、そのたった18分の中に「お伽話」がぎゅっと凝縮されています。

この作品は、ぜひ一気に観てほしと思います。
なぜなら、短いながらも「起承転結」のはっきりした話だと分かるからです。

【起】
主人公の女子高生とワケありの青年との出会いと怪異の発生。
物語の掴みはとてもよかったです。

【承】
次々と起こる怪異と深まる謎。
世界観にどんどん引き込まれます。

【転】
明かされる怪異と青年の謎。そして、主人公と青年との確執。
謎が分かってきたと同時にハプニング展開となり、結末に向けて準備万端です。

【結】
怪異の解決と未来への一歩。
最後は、王道の結末でした。

「起承転結」と言う構成は必ずしも物語を面白くするわけではありません。
しかし、この18分と言う短い物語では、これがベストだと思えました。
まず、話に置いてきぼりになることもなく、とても分かりやすいです。
そして、ちゃんと「結」んでいるので、1つの物語を観た感があります。

すこし大げさですが、まるで「千と千尋の神隠し」のようなお伽話。
それを、たった18分で観たような感覚になりました。
これは、「でーじ」です。

※でーじ=沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味。

ちなみに主人公の女子高生「比嘉舞星(ひがまいせ)」は、明るく健康的でさわやか。
とても好きなキャラです。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 235
サンキュー:

21

でーじミーツガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
でーじミーツガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ