「くまみこ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
795
棚に入れた
3285
ランキング
2986
★★★★☆ 3.3 (795)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

炎上が残念で仕方がありません

(加筆2022/1/5)
2016年と放映がちょっと古いアニメです。
あるニコ動で、「石を投げる」的なコメントが多かったので調べてみると
宮城県の仙台市、東北地方、辺りが関連して くまみこ にたどりつきました。
当時はかなり炎上して、原作者まで出てきてコメント。まとめサイト・動画で説明もされています。
dアニニコ動で全話視聴してから、1-6巻買って読みました。
アニメ部分は1,2と3の一部?
ヴィレヴァン回の話ってアニオリなのかな??
原作読み込みはこれからなので、にわか比較ですみません。

原作書、原作ファンに反感を買ったのは11,12話です。
原作では、まちは仙台に行っておらず、よしおの夢のアニオリといったとこでしょうか。原作を1クールで切り取り取る必要があり、ドラマでもありがちな終わらせ方をしくじった形ですね。

その耐性があったのか、視聴しましたが よしお の例のセリフ部分は割とすんなり通過できました。もちろん引っかかりましたけど。ニコ動視聴だったんでコメントがすごかったですねぇ

脚本家さんが叩かれたりの方ですけど、ゆゆ式とウマ娘が入っているところをみると能力はお持ちのようで、この作品でやらかしちゃった感がありますね。(きらら系でゆゆ式と金モザはぴか一です)

まず、絵を描いたことが無いのでキャラデザとかの知識は無いのです。
王道なのかも良くわからんのですが、初見の主人公:雨宿まち が滅茶苦茶可愛いです!一瞬目を疑いましたww
内容、炎上案件はともかく作画評価がバイアスかかりまくりでMAXです!!

アニメ部分通して、幼女時代の回想、よしおが幼馴染感覚で服を着替えさせる描写の入った まち とのケンカ、お風呂シーン、など原作にありますけどちょいエロとしてアニメで誇張しすぎかと。

田舎者、コンプレックス、まち自身の被害妄想表現(石投げは原作にもあり)、まちの立場の弱さ、などネガティブな面を「いじる」ことが多いストーリーで実はセンシティブな表現が多々あります。結果論ですけど、そこを軽視しておもしろおかしくしたはずのストーリーやセリフが、結果的に原作既読者、視聴者には引っかかりまくりだったのでは?と邪推しております。

前述のちょっとエッチなシーンは需要があるのである程度必要ですけど、今回の登場人物の扱いや実際の地名を出すだけでなく悪く扱うのは問題点があり、その需要部分も否定されてしまいます。

日岡さんと安元さんのラジオが面白かったのでせめてラジオCDは買いました。いまさらですけど。

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 309
サンキュー:

7

くまみこのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
くまみこのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あやが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ