「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
419
棚に入れた
1602
ランキング
1092
★★★★☆ 3.4 (419)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テンポが早過ぎで説明不足、観るなら本家と原作ソシャゲの履修は必須です

ソシャゲを履修してなお、理解が難しいと思わされる早足の展開です。この第1期は2期と違って原作に概ね沿ってはいますが、日常シーンなどはほとんどカットしているので新規勢には忙しなく感じるでしょう。また、この外伝固有の用語であるウワサやマギウスの翼についての説明不足が目立っています。キャラクターも本家よりやや多めで、これらの要素をたったの13話で纏めるには無理がありました。絶交階段の時に出て来たかもれトライアングルを原作並みに絡めて、日常シーンをもっと増やした方がキャラ描写や物語に厚みが出たと思います。原作のレナ、かえではかなり良いコンビだったので。かえでの毒舌は必見です。

総評して、クソアニメとまでは言わないものの、不満はかなりあるアニメでした。

この作品を理解する上で必要なマギアレコードの用語について簡単に
・ウワサ
七海やちよが独自に追っている、噂を司る化け物たちの総称。性質や容姿は魔女に似ているが魔女とは違う存在で発生源も別。魔女ではないので倒してもグリーフシードは落とさない。それぞれのウワサが司る噂のルールで人間たちを縛り付け、養分として取り込んでいる。噂のルールを破る者に対しては結界と共に姿を現し、使い魔に似た手下のウワサを伴って排除のために襲い掛かる。ウワサさんという謎の存在によってこれらの噂は神浜中に拡がっていく。

・マギウスの翼
魔法少女に訪れる悲劇的な運命からの解放を願い、神浜で暗躍している団体。魔法少女の運命に絶望した魔法少女たちで構成されていて、大体の構成員がフードを羽織っている。黒いフードが下っ端の黒羽根、白いフードが幹部クラスの白羽根で、彼女たちを総称して翼という。羽根たちを統括するのが3人の“マギウス”と呼ばれる存在であり、彼女たちは上層部であるマギウスの意向に沿って行動する。目的のためなら手段を選ばず、一般人を傷つけることも厭わないため、それを望まないいろはたちとは敵対関係にある。

・神浜市
この作品の舞台であり、多くの区域で構成されている大都市。場所によって特色が異なる。ここの魔女は他の地域より手強い傾向にあり、多くの魔法少女たちがチームを組み、協力して魔女を狩っている。
かつて西側と東側の間には深い溝があり、差別やデモなどの争いが絶えなかった。沈静化した今でも傷跡は残っている。魔法少女たちも西と東で対立し、七海やちよはこの争いの中で西側のリーダーを担っていた。
本編では神浜の各地できな臭い噂が拡まっており、いろはたちはやちよのノートを頼りに噂の調査を始める。

投稿 : 2022/02/07
閲覧 : 218
サンキュー:

4

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

螺旋常連からくり剣豪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ