「彼方のアストラ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
970
棚に入れた
3777
ランキング
79
★★★★☆ 4.0 (970)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

九会 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1クールで描き切った、ジャンプラ発のSFサバイバルミステリー

SPY×FAMILYなどで最近勢いのあるジャンプ+で連載していた漫画が原作の作品。
ミステリー要素もある作品という事でネタバレをしないで話すのが難しいですが、好きな作品なので頑張ってレビューしていきたいと思います。
作品のあらすじとしては、宇宙旅行が当たり前になった時代、高校生の主人公達は林間学校のようなイベントに宇宙船で別の惑星に行く事になり、そこでトラブルが起きるという感じ。アニメHPの「生き残れ、宇宙の彼方で」というキャッチコピーからもサバイバル要素も伺えると思います。

作品の要素としては、緊迫感のあるサバイバル要素とトラブルが起きた原因を探るミステリー要素がありますので、一見シリアス一辺倒になりそうですが、ギャグを合間に挟むことによって緩急をつけていたり、キャラクター達が仲良くなっていく過程が丁寧に描かれている部分も見どころです。彼らが個性豊かなのもいいですよね。そのため作品全体の雰囲気は暗くなり過ぎないので見やすいと思います。一方で後半明かされる謎の答えは衝撃的で、とても鳥肌が立ち、自分が予想していた以外のものも宇宙だけに壮大なものでただただ驚くばかり。怒涛の伏線回収も見事な作品でした。
ストーリー以外の部分の要素も良く、アニオリ要素があるらしいのですが、あとから聞いてここアニオリなのか!と驚くぐらいの良いシーンがありました。キャラクターは主人公のカナタも熱い男で良かったです。演じられている細谷佳正さんの演技も好きなんですよね。癖の強いキャラにも声を多く当てている方ですが、熱血キャラも上手く演じられていたと思います。他の声優さん方も自分が好きな声優さんが多かったので良かったです。

総評としては物語部分がお見事!後半まいているというか、明確に描かないと決めているのかなと感じる部分もありましたが、そこもみてみたいなと思える作品でした。ギャグに好みはあるとは思いますが、自分はうまい具合にシリアスの清涼剤になっているなと感じました。原作も5巻とお求めやすい巻数ですし、そのうち買おうかなと思っている作品です。オススメ!

投稿 : 2022/07/21
閲覧 : 142
サンキュー:

15

彼方のアストラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼方のアストラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ