「猫物語(黒)(TVアニメ動画)」

総合得点
89.8
感想・評価
3374
棚に入れた
19179
ランキング
71
★★★★★ 4.1 (3374)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公「阿良々木」の初恋ではない何か

サブヒロインのはずなのに、そして、一番パンツ見せているはずなのに・・・。
『化物語』では、なぜか印象が薄かった羽川が主人公の物語です。

時系列は、「化物語」より前、「傷物語」の後です。
この時点では、阿良々木はまだ戦場ヶ原に出会っていません。

■初恋ではない何か

阿良々木は、「傷物語」で羽川に助けられ、特別な感情を抱くようになります。
つまり、阿良々木が初めて女性を意識するようになった話です。
しかし、知っての通り阿良々木は、羽川とは友達以上の関係には進展しませんでした。
それは、なぜかでしょうか?
ここでは触れませんがその理由がわかります。
この物語は、羽川がメインですが、実際は阿良々木の恋愛感情を掘り下げています。
阿良々木、羽川、戦場ヶ原の三人の関係を理解するための大切な話でした。


■にゃん語

この物語で印象深いのは、なんと言っても猫の怪異に変身した羽川の「にゃん」語です。
語尾に「にゃん」をつけるのは他でも見かけますが、そんなレベルではありません。
羽川のセリフの「な」行の言葉は、とにかく「にゃ」行なのです。
それは、セリフの途中でも容赦がなく、まるで早口言葉のようです。
これはにゃんとすごことではにゃいかと思うのです。
羽川役の堀江由衣さん、さすがです!


■まとめ

素の羽川よりも、ブラック羽川の方がはるかに魅力的な作品でした。
とにかくにゃん語は、聞いていて心地よかったです。

この物語は、異性に対して抱いた気持ちに真摯に向き合っていました。
初恋か、そうじゃないのか、恋愛感情なのか、友情なのか・・・。
なんて青春らしいテーマなのだろうと思いました。


次は、『猫物語(白)』です。
引き続き羽川がメインの物語です。
今度は、羽川の恋愛感情を掘り下げていて、この物語とは対照的です。

投稿 : 2022/03/08
閲覧 : 301
サンキュー:

29

猫物語(黒)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
猫物語(黒)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ