「となりのトトロ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
1639
棚に入れた
11290
ランキング
134
★★★★☆ 4.0 (1639)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世代的には上の話だけど共感できる

これは「火垂るの墓」と一緒に見たのは前に話したとおりです。すごく面白かったですよ。子供の頃に読んだ「いやいやえん」などの世界でした。少し上の世代の話なんですが、これは自分とは違うと思わなかったです。非常に普遍的に描かれているからだと思います。と言う事で、ジブリ映画の感想付けもこれが最終作品になります。真打ち登場です。最後のはずですが違ったかな?

お話はみなさんよくご存じだから割愛させていただきます。作画的にはもうおたまじゃくしとか。いろいろと。登場人物も嫌なキャラがひとりもいない。こういうのも稀有だと思います。そんなぎりぎりのところを、この映画は奇跡のようにすらっと行ってる。映画館で見た時も、ほとんど魔法を見ているみたいでした。その時、自分はひょっとしてすごい傑作誕生に居合わせているんじゃないかと感じた。もしかしてあのルパンカリ城を見に行った人も、そう思ったんではないでしょうか。そう感じたので、その時見た映画館の様子までなんとなく記憶しています。それもこれもこの映画が傑作だったからです。

この映画のタイトルになっているトトロはなんにもしない。ただ寝ているだけ。たまに散歩に出たりするだけ。そんなキャラを描こうと思った。この日本で。それが大好きです。もともとは高畑監督のやられた「パンダコパンダ」の「なんにもしない。でもそれがいい。」というのがヒントかもしれません。そんな風なぽっかりと空いた穴空間みたいなもの。それを世に残した。それがこの映画のよさです。宮崎監督は常人の三倍働くという伝説があります。その人がこういうキャラを描こうと思った。そこにこの映画の不思議さがあり、ワンダーがあると思います。

個人的には私も小学生の頃に雨降りの時、サツキのように弟を背負って下校した事がありました。とても重かったです。しかし家まで傘を差して歩いて帰りました。小さな弟はぐずって歩けなかったのです。私にはそんな実感のある映画なのです。

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 158
サンキュー:

7

となりのトトロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりのトトロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ