「天元突破グレンラガン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
4243
棚に入れた
19914
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (4243)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私は再視聴できません。本作のテーマはドリルが何を象徴するかです。

 ネタバレになりますので、もちろん理由とシーンは隠します。私は本作が再視聴できません。

 本作に興味がある方は視聴してからがいいと思います。というか先入観なしに味わってほしいです。
 理由ですが、{netabare} それは最終回の最後から2番目のシーンだったと思いますが、ニアが消える場面ですね。指輪が落ちるシーンです。もうこれでメンタルがやられました。あの下から順にデジタル的に消えてゆくシーン…そして言葉…後半は彼女を取り戻すことについやしましたからね。やっとシモンが迎えに来てくれてこれから、と言う時です。消える事が2人ともわかってた…それでも愛情を貫いて…結婚式までずっと気力で我慢したんですよね…

 来世も生まれ変わりも何もないですよね。この消え方…まさに消滅です。宇宙も次元も語った後ですから救済がありません。圧倒的な喪失感でした。

 その愛情の深さ故の悲しみって、どんな感じなんだろう…ニアは可哀想だけどシモンの方ですね。この悲しみを背負って生きて行く…死にそうですね。何歳になるかわかりませんが、いずれ自分も経験することになるんでしょう。

 このシーンが結末だと思うと、ニアが出会いの場面から苦しくて見られません。という理由で何度か挑戦しましたが再視聴ができません。
 後半のOPは良く聞きました。ニアが闇墜ちする映像が非常に良かったので。ただ、毎回胸がいたくなるんですよね…{/netabare}


 前半はカミナの背中を追う話ですね。OPの通りです。ドリルがモチーフです。ドリルは力で切り開いて行く、前に進む意思の象徴だと思います。鬼滅の煉獄さんを見たときカミナを思い出しました。
 外に出る前に進む敵を倒す…勝算とか関係ないですね。だからドリルで前に進めと。まあ、結果も含めて理屈じゃない、進まなきゃならないから進めと。

 後半は愛する人を救え…ですね。スケールがどんどん大きくなりますが、これはシモンが限界を超えて行くという表現ですから、話の整合性はどうでもいいですね。ただ、言うほど単純でなくヒューマンドラマがありますので、物語性はあります。

 全体を通じてヨーコがいます。造形だけなら作中どころかアニメ全体の中でも超メジャーですね。
 彼女にもドラマがありますが、不思議なくらい主要キャラ感が無かったですね。初登場からしばらくは活躍しますけど。ミニカミナ感…つまり性格がカミナと重なるせいでしょうか。色っぽいコスチュームの存在感はすごいんですけどね。

 それぞれのキャラの欲望や思惑に振り回されますし、カミナのキャラが非常に押しつけがましいので、見るのにかなりストレスがあった記憶があります。ですけど、シモンが困難を切り開く=ドリルですね。そのための脅威がこれでもか、とシモンを襲います。ストレスがあるからこそシモンの生きざまになるのでしょう。

 グレンラガンの動力が螺旋力…螺旋といえばDNAですから生命の象徴と言いたいことろですけど、やっぱりドリル有りきですね。ドリルが男根の象徴といったフロイト的な解釈をする必要はないでしょう。ドリルが何か、を見ている側が感じる作品だということだと思います。

 キルラキルとの類似性はもちろんあります。非論理的な根性論…想いとか信念がすべてを覆す…という話が嫌いじゃない人には最高だと思います。

 なお、人類の危険性について監視し閉じ込めるという設定は面白かったですね。

 総評すると、すみません。初めに申し上げた理由でかなり前に1回しか見られていませんので詳細はあいまいですが、強烈な話でした。

投稿 : 2022/03/25
閲覧 : 327
サンキュー:

10

天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天元突破グレンラガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ