「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (アニメ映画)」

総合得点
68.3
感想・評価
61
棚に入れた
192
ランキング
2080
★★★★☆ 3.6 (61)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い改変だと思う。

庵野秀明に紫綬褒章をあげるなら、富野由悠季御大や安彦良和さんは「人間国宝」でもいいんじゃないかと思う。

それくらい、今回の「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は映画としてよくできており、ガンダムが「我々普通の世界の延長線上のSF」作品としてただの「TVまんが」ではないことを実感できる。

特に人物の所作や仕草がやや古臭いものの、丁寧に追っかけて破綻のない動きをしているのは驚いた。とてもリアルでケレン味をできるだけ排した作画は懸最近のアニメでは非常に珍しく、ジブリのアニメのレベルだった。非常に優秀なアニメーターを呼んで来たんだと思う。

今回の内容も良い意味で改変されており、TVアニメでは所謂「捨て話」と言われる外注にまるなげしたお話を、できるだけ現代的にアレンジしているのはすごいと思う。作画の技術もそうだが安彦美和さんがお年74歳とは思えないほどの躍動感のある良いアニメーションでした。

あと、モビルスーツなどのメカの3DCGもこれも過去最高です。というか、「閃光のハサウェイ」が一体何だったのか。。と思ってしまうほど、話が現実的でした。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 243
サンキュー:

10

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ