「色づく世界の明日から(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
1131
棚に入れた
4824
ランキング
157
★★★★☆ 3.9 (1131)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2018年の時をかける少女に衝撃を受けました。

 配信サイトの「部活もの」に表示されていたので、何気なく見始めました。

 2018年の時をかける少女は「タイムトラベルの終わりの別れ」で泣かせるだけの浅い話ではありませんでした。単なる感動ものとか、青春ものという言葉で片づけられない…そう「衝撃」を受けました。

 色というモチーフが「気持ち」なのか「やりたい事」なのか「自己肯定」なのか「素直」なのか…
 あえて言えば「自分探し」なんでしょうけど、虹に金色の魚…そして白黒のペンギン…7人で七色…今のところ消化できていなくてわかりませんが、とにかくキャラ達が全員悩んでいて、テーマとがっちり結びついて、奇麗な画面と音楽と演出で…

 青春の悩みではありますが何歳になっても同じでしょう。今の自分が好きになれるか、自分のやりたい事が言えるのか…だと思います。それは、7話で「今を楽しく受け入れて…そうすれば色づく世界があなたを待っている」って瞳美が自分で言うんですよね。つまりそういうことです。モノクロの世界から色づく世界へ。それが何を表しているか。

 ちょっと感情が揺さぶられすぎて、現時点では何を言ったらいいかわかりません。また、時間を置いて見直して、何か追記するかもしれませんが、とにかく本作を見られて良かったです。

 原作がヤシオ・ナツカとなっていましたが、この制作会社はオリジナルの場合変な原作者名を置くので、なんだかよくわかりません。ただ、この監督と脚本って「白い砂のアクアトープ」と同じなんですよね。うーん。アクアトープ…過小評価だったかなあ、それとも本当に原作者あるいは原作チームがいるのかな。

 とにかく絵も内容もテーマも音楽も全てが美しいアニメーションでした。 


 なお、あえて言えば、一点だけ。恋愛を入れないほうが分かりやすくはなったと思います。が、入れないとドキドキがないですからね。こっちも期待しますし、最後もあるし。やむを得ないかなあ、と。ただ、もう少しスッキリと…いや、いいか。まあ、あえて、ですね。
 



 

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 371
サンキュー:

22

色づく世界の明日からのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
色づく世界の明日からのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ