「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
577
棚に入れた
1910
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (577)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

パないカタルシス←→構成の妙技

【First impression】
1話…!!!
見ていて不安になる
爆速で進んでいく展開が笑いを誘いそして不安を煽る。

大丈夫だ問題ない。
などと、言っている暇さえ与えてくれない。

そんな面白さがあっても良かろう。


【Staff】

 原作       赤坂アカ
 監督       畠山守
 シリーズ構成   中西やすひろ
 編集       松原理恵
 制作会社     A-1 Pictures

 第一シーズンは2019年の1月でそこから根強い人気に押されるようにして、2期、3期と回を重ねている今作です。
 スタッフの面々は一見すると大きな変化は無さそうで、安定の面白さを提供してくれました。
 こういったギャグはやっぱり原作の素材もさることながら監督のセンスが出ますね。監督の【畠山守さん】は少し前にレビューした『さんかれあ』でも監督をしています。その時にも書いてありますが、シャフトの香りというか新房さんの香りがするって感じですね。とはいえ、『さんかれあ』よりも色は薄くなっています。
 しかし、あのテンポの良い絵コンテでギャグをやるとこうなるのか…という納得感が両方を観てみた今ではありますね。
 そして、やっぱりこのコンビが良いのか編集の【松原理恵さん】メチャクチャ良いです。
 テンポが良いという表現の具体度を上げると、端にスピーディーって事ではなく、ちゃんと間があったりしているので、観ていて単調になっていないという事です。
 今回の3期で特に気になったのが、シリーズ構成の【中西やすひろさん】文化再編の組み立てが完璧すぎました。
 うーん、今年に入ってシリーズ構成のお仕事が増えているっぽいのですね、ビジュアルコンセプトが自分の好みと合っていなくてもこの名前を見たら1~3話くらい観てみようかなって思います。


【Review】

 1~3期と続いているシリーズ、これまでも安定して面白かったので、迷わず今回も視聴してみました。しかし、リアルタイムの時に割と忙しかったので、このタイミングになりました。Amazonプライムでの視聴になります。

 これまでのシリーズに出てきた個性的なキャラはどれも愛されるだけの魅力があります。また、新キャラとして登場するキャラもいますが、癖はありつつもどこか憎めないというか好きになってしまうような作りは原作の【赤坂アカさん】のキャラの書き分けが素敵すぎるのだと思います。
 生徒会のメンバーを中心とした箱庭的物語になりそうでしたが、その一段階広い、学校という中での物語として大きな幅を広げたのが、2期だったのかもしれません。
 そこからさらにそれぞれの関係性の発展だったり、人間的な成長を描いているのが3期っていう方向性のなのかなーと何となく感じました。
 ただ、これは原作の流れがそうなっているから…って事なのかもしれませんが。

 Staffのところにも書いたのですが、シリーズ構成が良いですね。3期は文化祭をテーマにして1話目から物語が進んでいっていて、伏線を張り巡らせている脚本となっていまして、通しで観てみたり、振り返って気になったところを見返してみると、ちゃんと話の流れが最初からあることに気づかされます。この回収が12話で一気に回収されていくのが見事でして、最高のカタルシスがあります。
 また、それぞれの恋愛模様の進捗が最終話に向けてじわじわと期待感を膨らませてくれており、緊張感があります。
 ただ、緊張感が高すぎても、そもそもギャグのカテゴリーなので、道を外してしまいかねない。そこで今回も大活躍したのが【藤原書記】。緊張感を緩和させたり、物語を引っ掻き回す役回り、また時にはフォローを入れたりツッコミを入れたりと大活躍でした。
 この子は特殊で恋愛要素のないキャラなんですよね。その癖恋愛関連の話は大好きっていう…。良いバランサーでありつつも一番ぶっ壊れているという名作に名脇役とはこの事です。とはっきり言えるキャラではないでしょうか。

 文化祭という種でここまで話を続けられるボリュームに関わらず、テンポの良い演出と編集で楽しませてくれる監督に、伏線を綺麗に回収していくシリーズ構成の妙技。
 最後のカタルシスは絶品です。
 メチャクチャ楽しかったので、誰にでもおススメできる素敵な作品だと思います。恋愛の辛さも楽しさも一つにまとめてあってお得です。
 ぜひご賞味ください。
 では、よしなに~。

【…】

 原作者の赤坂さんは今度の4月からジャンプ+で連載中の『推しの子』がアニメ化される予定ですね。(作画は違うみたいですが)こちらも人気がある原作なので、制作会社の動画工房さんには頑張ってもらいたいですね。
 『私に天使が舞い降りた』の監督さんだそうです!
 っていうか『未確認で進行形』と『月刊少女野崎くん』の二期いつまで待てば良いんですか?
 

投稿 : 2023/02/27
閲覧 : 141
サンキュー:

5

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

waon.nが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ