「ハコヅメ~交番女子の逆襲~(TVアニメ動画)」

総合得点
74.3
感想・評価
297
棚に入れた
920
ランキング
900
★★★★☆ 3.7 (297)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

交番女子のやけにリアルな日常を描いた前代未聞の警察コメディー!

この作品の原作は未読です。
作者の泰さんですが、漫画家になる前は警察官だったそうです。
県警で10年勤務した後、漫画家に転向するという異例のキャリアの持ち主ですが、この作品は実務を知らないと絶対に描けない作品だと思います。

見栄えや耳障りの良い表面だけの作品じゃないところが、この作品の最大の魅力であり、また見どころなんだと思います。

個人的には主人公である川合麻依を演じた若山詩音さんと、石川由依さん演じる藤部長のコンビも何気にプラス要素でしたけれど…


「警察官なんて、もう辞めてやる!」

公務員試験をかたっぱしから受けて、合格したの警察官だけ。
考えつく限り、最も浅い理由で警察官になった川合麻衣は後悔していた。

こんなに激務で嫌われ者だって知ってたら、絶対に警察官になんてなってない!
辞表を握りしめて、第二の人生を歩むことを決意する川合のもとに、
新しい指導員としてやってきたのは、警察学校を主席で卒業し、
"ミス・パーフェクト"の異名を持つ元刑事課のエース・藤聖子。

後輩へのパワハラが過ぎて、
刑事課から交番に異動してきたという藤の噂に怯える川合だったが、
さっそくペアとしてパトロールに向かうことに…。

新人警察官・川合と元刑事課のエース・藤の凸凹ペアを中心に、
個性豊かで魅力的な警察官たちが巻き起こす
笑って驚いて、ときどき涙しちゃうお仕事コメディが今、幕を開ける!

臨場せよ! これがリアル(?)で新しい交番女子の物語だ!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

視聴していて思ったこと…
作者の方が元警察官であることは放送序盤で知っていたので、リアルでモデルになった方がいらっしゃるんだろうな…と思いました。
そして、取り扱われている事件も…
もちろんプライバシーに関することもあるでしょうし、捜査に関する守秘もあるでしょうから全てがリアルだとは思いませんけど、でも、随所に感じる臨場感がリアルっぽさを助長していたと思います。

作者の方は県警で勤務されていたそうなので、交番勤務じゃないにも関わらず交番勤務の実態が描かれているように感じました。
もしかすると、警察官になったらどこでも働けるよう、みっちりと教育される、ということなのでしょうか^^;

私は警察官が嫌われている…とは思いませんし、個人的に嫌いでもありません。
でも面と向かったり、車でパトカーと並走していると少し緊張してしまうのは事実だと思います。
別に悪い事をしている訳じゃないんですけどね…^^;

そしてこの作品については、面白さだけに注目してはいけないと思いました。
取り扱われている事件の数々…
トラウマを抱えながら必死に日常生活を取り戻そうとしている被害者の方々…
きっかけはほんの些細なこと…だけど蓋を開けたら取返しのつかないことになったりと、日常生活を送る上で、私たちは加害者にも被害者にも成り得る状況がすぐそばにあることを改めて認識する必要があると強く感じました。

例えば、物語の中で描かれていた赤ちゃんの話…
きっと誰一人悪気のある人なんていなかったと思います。
でも、あんな最悪だって起こり得ると言う事実に向き合わなきゃいけないんですよね。

面白いだけじゃない…ホントに時々涙しちゃう作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、安月名莉子さんによる知らなきゃ」
エンディングテーマは、nonocさんによる「Change」
どちらもカップリングまで含めてお気に入りの楽曲でした。

今期からアニソンをAmazon musicのプレイリストを使って聞いています。
聞きたい楽曲を簡単に集められるのでとても便利なのですが、〇〇作品のオープニング…という情報が極端に少ないんです。
今期もたくさんアニソンを聞きましたが、楽曲と作品とが今一つ繋がりませんでした。
これ、何とかならないんでしょうか^^;?

1クール全13話の物語でした。
しっかり堪能させて頂きました。
原作の連載は続いているようなので、続編が制作されるなら絶対に視聴したいと思います。

投稿 : 2022/04/17
閲覧 : 177
サンキュー:

26

ハコヅメ~交番女子の逆襲~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハコヅメ~交番女子の逆襲~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ