「現実主義勇者の王国再建記 第二部(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
188
棚に入れた
672
ランキング
2179
★★★★☆ 3.3 (188)
物語
3.4
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この作品は2クールです(1クールで終わると勿体ない)

視聴完了。
ちなみに1期も視聴済。

異世界に転生した主人公が、突然王位を譲られ、貧困と政治問題に悩まされる王国を立て直す話。
1期では、人材不足、食糧問題を解決したところで隣国が攻めてきてそれを撃退して終了。いずれも行き当たりばったりの薄い内容で、唯一面白かったのはライオン顔の人の反乱の話。

と思っていたが、2期は打って変わって面白かった。
まず最終話で明かされる秘密だが、前王妃は過去の自分と特定の人物に、未来の記憶を飛ばすことができる魔法の使い手。主人公が召喚された直後くらいに未来の記憶を受け取っている。また未来の世界では革新的な政策を推し進める主人公より古くからある貴族を重用し国が滅びてしまったため、過去の王様は主人公に王位を譲ると決めていた、ということが判明する。
そのため1期のご都合主義1発目、何もしてないのにいきなり王様、には理由があった。
また、いきなりリーシャの婚約者にしたのも、未来の世界でもリーシャは主人公のことを好きだったが、それを邪魔してしまった罪悪感によるもの。とのこと。
他にも自分勝手に攻めてきて敗北した隣国について1期ではお咎めなしだったが、2期冒頭から損害賠償と捕虜の話、短期間だが主人公たちが首都を占領していたことと、隣国の新国王がこれまで通りの政策を押し進めたことによる反乱、1期でほんの少しだけ出てきて特に何もしていない隣国の皇女様が反乱をまとめ上げ妥当、となかなか素晴らしい流れだった。
他にも、1期で外からの人物ばかり重用していれば古いものたちから不満が出ないはずないだろう、と思っていたが、とある謀反人の裁判を期に粛清、実力のある人物は登用するとか言っときながら、最初の1回以外探す気ないじゃん、と1期では思っていたが、2期では敗戦国の臣下を登用したり、噂を頼りに市井にスカウトに行ったり。1期で蒔いた伏線をしっかり回収していた。

最後もとりあえずひと段落ついたので終わり!!という感じ。まだまだ話にできそうなところは多いが一旦区切りのいいところで終わってよかったと思う。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 119
サンキュー:

6

現実主義勇者の王国再建記 第二部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
現実主義勇者の王国再建記 第二部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ