「オンエアできない!(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
44
棚に入れた
106
ランキング
3502
★★★★☆ 3.2 (44)
物語
3.5
作画
3.0
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バラエティー番組の新人ADの奮闘をコミカルに描いたショートアニメ。お仕事コメディーとして中々の佳作

(多分)テレビ東京がモデルのテレビ局の新人AD(アシスタントディレクター)のまふねこが、業界の裏事情知ったり、苦労したりで成長していく。

【良い点】
主人公(女性)がネコっぽい顔だったり、エッセイ漫画らしい親しみやすさ。
エッセイ系業界コメディーとして興味深かったり、時々笑えたり。
テレビ局を扱った業界物としてブラックな裏事情などをコミカルにテンポ良く描いている。
テレビスタッフたち各々のプロ意識も興味深い。

特に7話、ち〇こモザイク作業の話は笑えた。
シモネタだけど当事者には切実な作業で、修羅場なんだろうなと。

まふねこのキャラも良い。
元気いっぱいな新人から自虐ツッコミ、大地葉氏の好演も光った。
他キャラが濃い連中ばかり。

新人が成長していくお仕事アニメとしても良い内容。
先輩から「面白いと言われている所にいくんじゃない、面白いは自分で見つける」
など、コミカルな中でも仕事人としての心構えをちゃんと学んでいく。
ショートアニメながらお仕事アニメとしては同時期のリーマンズクラブよりも良い。

作画はエッセイ系ショートアニメの限界はあるが全然悪くない。
(まふねこのキャラデザと感情表現に限れば作画3.5)

【悪い点】
短いので内容に限りがあるのと、業界物としてはニッチすぎる点か。

業界ネタの面白さにバラつきがある。
ブラック労働ネタはやや面白くない。
(物語減点する程ではない)

【総合評価】5~6点
親しみやすくコミカルな業界お仕事ショートアニメの佳作。
本サイトの採点基準上低めだけど、2022冬でも面白かった中位以上に入る。
評価は「良い」

投稿 : 2022/05/27
閲覧 : 155
サンキュー:

5

オンエアできない!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オンエアできない!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ