「劇場版 Free!–the Final Stroke– 後編(アニメ映画)」

総合得点
72.7
感想・評価
28
棚に入れた
98
ランキング
1080
★★★★☆ 3.9 (28)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Free! の全てが詰まってる

長きにわたって紡がれた遥たちの物語を締め括るに相応しい、爽やかな最後だった。


競泳は個人競技であり、当然ながらレーンには自分一人しか存在しない。
それでも、隣にはいつも見たことない景色を見せてくれるライバルがいて、手を差し伸べてくれる仲間がいる。客席には心からの声を届けてくれる人たちがいる。
すぐそばにある当たり前の事実がどれだけかけがえのないものなのか、シリーズで最も大事なテーマの一つを、最高の舞台の最後のリレーで描いてくれたことが何より嬉しい。


仲間の支えがどれだけ温かいものか知った遥だから、1人では辿り着くことのできない400m先の未来に辿り着けた。天才故に孤独で冷たい強さに縛られたアルベルトを、鳥籠の中から解放することができた 。(アルベルトの部屋にいた籠の中の鳥=アルベルト自身の象徴)
水に愛された同種の2人にある唯一の違いは、仲間の存在なんだろう。似て非なる2人の関係に遥の過ごしてきた時間が表れていて、Finalと呼ぶに相応しい内容。


Freeを語る上で外せない京アニの作画とOLDCODEXの歌も文句なし。冒頭で過去のオープニングのアレンジを流すのはずるい(褒め言葉)。
京アニの事件や鈴木達央さんの一件など色々問題もあったが、最高の形で完結させてくれた製作陣には感謝しかない。
最高の作品に出会えて本当に良かった。

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 173

劇場版 Free!–the Final Stroke– 後編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 Free!–the Final Stroke– 後編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ