「サマータイムレンダ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.3
感想・評価
572
棚に入れた
1887
ランキング
325
★★★★☆ 3.9 (572)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Howell さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

勿体なく感じる作品

 作画はOLMと言う事で古くはポケモンやコロッケやイナイレなど子供向けの作品が多い制作会社なので'はてな'が浮かんだけれどそんな事は杞憂で話が進むほどバトルシーンが増える本作だけど非常に美麗な動きで良かった。

 声優に関しては主人公に花江さんを置き演技力は言わずもがな方言についても紀州弁を使わない関西人の自分くらいであればそれほど違和感を感じないイントネーションで素晴らしく、ヒロイン(潮と澪)を担当した二人 永瀬さんと白砂さんも新人にもかかわらず特に永瀬さんに関しては関西出身でもないにもかかわらず自然な方言の演技で良かった。そして脇を固める人たちが賢章くんやひかささささん小西さんなど安定感がある人で全体的にいいキャスティングだな感じた。

 そして 勿体無さを感じるのは物語。
1話で「あぁタイムリープ…4に戻りものか。」というのは理解できたのでリゼロの白鯨戦前の交渉の時みたいなシビアで割合泥臭い知略を駆使した"影"との戦いを繰り広げるのかと思いきや…ハイネが慎平の腕に手形を付けた辺りから後半に進めば進むほど、うしおVSハイネ&四手のパワーバトルで後付け設定的に要素が盛られていって大味で惜しい感じが強まっていった。正直影側も終了した平行世界線の記憶を引き継げるようになるのはやらない方が良かったんじゃないかと思う。それをしてしまったら両陣営のパワーバランス的に知略で勝つ選択肢が一気に狭まってしまう。(体育館での戦いは悪くなかったとは思うけど…)それか影側、特に四手のパワー自体もだし他の影同様に影を攻撃されたらダメージを受けるなどもっとフィジカルを弱めて知能犯的に仕上げるほうが良かったんじゃないかと思う。それをしないってなると味方側は影依存、特に潮と竜之介のパワーを上げるしかなくなる。(事実そういう流れになった。)

 もう一つ残念なのが第2クールED
なんで10代が好きそうな恋愛アニメで使われそうな(失恋曲だけど)雰囲気の曲にしたんだろう。謎

 自分が見ている作品数も観てる人からしたらたかが知れてる数だけど、アニメ制作サイドが良くて原作自体が微妙ってあんまりないのでそこは悪い意味で新鮮だった。特にここ数年適当ななろう系を微妙な作画や脚本で作った作品が多かったので作画が良いだけで食いついたけど肩透かし食らった…

投稿 : 2022/11/21
閲覧 : 98
サンキュー:

1

サマータイムレンダのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマータイムレンダのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Howellが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ