「デート・ア・ライブIV(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
124
棚に入れた
474
ランキング
1687
★★★★☆ 3.6 (124)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価持ち越し

9話までの感想{netabare}
原作未読。
3期がアレだったので、今作作画がガラっと変わり気合が入ってる感じだったので「これは期待できるか?」と1話の頃は思ったんだけど、2話から早くも黄色信号。
漫画を描くシーンがなんか変…アナログなの?ってのは目を瞑るとしても、スクリーントーン貼ってあるのにペン入れって何ぞ?
更に畳み掛けるように3話、売り子がコスプレしたところで客寄せ効果は期待できないと思うのだが(そもそも衣装は七罪の力で…)…はアイドルの美久が来たってことで目を瞑るとして──
手に持ったプラカードが「最後尾」としか書かれてない…これじゃどこのサークルだか分からんって。
アニメーターがここら辺知らないことは無いハズ、つまりは手を抜いてる…というよりは手が回らなかった?
そりゃ飛び入りでサークル参加できるのか?とか印刷どうなってるん?とか、そもそも売り上げ勝負で決着の瞬間が完売って、部数合わせたの?とか、細部がかなり大雑把。
「細かい所は気にしないでちょ」ってノリの作品ってことだろうか…まぁデートアライブっぽいといえばそうなんだけど、なまじ作画を頑張ってるせいかアラが目立つ。
あ、あれ?3期の作りは正しかったのか!?(そんなことはない)

というか全体的に、遊びというかゆとりというか…そういうのが無くて演出が機械的、硬い。
一例としては7話、口説き文句の選択肢にギャンブル性が織り込まれてることを知り、琴里が「誰かマリアの演算機能を使って競馬の予想とかしてないでしょうね」と言うと、即座に「ちょちょーん」って効果音が鳴って即座に琴里がため息。
いや、そこはギクっとしたりしらばっくれて目を泳がすなり、口笛吹くクルーを映さんのかい?と。
「ちょちょーん」の効果音で意図は分かるが、余りにも時間が短すぎ。
こんな感じで、技法としては間違ってはいないが視聴者の感情を置き去りに感じることが多々ある。
原作未読だが原作のあらすじを淡々となぞってるだけで、キャラも脚本通りに動かされてるだけで生きてる感じがしない。
作画はキッチリしてるがノルマをこなすこと優先で視聴者を楽しませようという意思が弱い。
OPにナレが無いのもそう感じさせるのに一役買ってる…と思うんだけど、これが「今風」なのかねぇ?
なにより9話まで見て、今んとこ折紙の奇行が無い!


但し、原作のあらすじ紹介的な作りが全部悪いって訳でもない…かも?

この作品は「時間遡行して過去を改変しても、世界が分岐するんじゃなくて歴史が上書きされる」という設定っぽい。
これに関しては誰かが証明した訳じゃないし作者がそう言ってるならそうなんだろうと納得するしかない。
ただ、これだと主要キャラが記憶違いを起こして面倒にならないか?と思ってたら3話、折紙に呼ばれたASTメンバーを前に「オレが歴史を改変する前の世界のことは覚えてないんだな」「私達精霊は四道と霊力のパスが繋がってるから前の世界の記憶がある」とのこと。
あれ?3期と微妙に設定違ってない?
「狂三のユッドベートを受けた者だけがリーディングシュタイナー出来る」だったと思うのだが…ま、まぁシリーズ跨ぐ際設定の見直しがされる例は無い訳ではないし、いいか。
とはいえ、これはこれで今度は折紙が矛盾を起こさない?
と思ってたら7話で出ちゃったよw
みんなが六喰に士道の記憶に鍵をかけられ、「改変後世界・融合前(融合したと私が勝手に思ってただけだが)の折紙の人格」にはその術式が施されてないとして助っ人として登場w
う、う~ん、これが通用するなら他の精霊にも同じことが起きる気がするんだが…全く同じ歴史を歩まない限り、非常に似ていてもどこか違う人格が形成されると思うんだ。
しかも改変後折紙は改変前折紙と記憶を共有してるらしい、士道と十香の馴れ初めを知ってるみたいだし。
なんかシックリ来ないというか強引というか、やっぱり時間遡行して過去干渉したら世界が分岐する設定の方が良かったのではなかろうか。
それとも狂三か?狂三やファントム関係でこういう宇宙法則でないといけない事情があったりする?伏線なのか?

というか、「士道だけが知っていて他は知らない」ってネタは3期でもやった訳で、更に言えば5話の御伽噺に閉じ込められるネタは七罪攻略パートの時にやっとくべきだったと思う。
そもそもは六喰を助けるために新生フラクシナスで出発する直前、エリオットに会うためにエレンに内緒でラタトスク基地へ先陣切って侵入したウェストコットと鉢合わせした時にかけられた術で、なんでこんな回りくどい術を?というのは気になる。
これも伏線なのか?
そして術から抜けたらウェストコットやエリオットのことなんか一切気にすることなく六喰に向けてフラクシナス発進…いや、気にかけようよ。

──と、こんな突っ込みを入れられる程度には内容(あらすじ)を理解し易い。
「キャラのお遊びを入れる」と「キッチリ設定を紹介する」の両立は難しいってことなんだろうか。
まぁここから先、原作未読には理解できんよって展開になるのかも知れないが…狂三が絡んできたらややこしい話になりそうな予感がしてならないんだよねー。


それはそうとアルテミシアが同期放送“ブラックロックシューター”のシャーロットと印象が被る。
よくあるタイプだしどっちも既存作のオマージュ色の強い作品なので仕方無いんだけど、被っちゃったかぁw
お陰でサクっと覚えられた訳だけど、元から居るエレンの他にアルテミシアやニベルコル追加でDEM側もキャラが増えちゃって…キャラ動かすのに手一杯で遊ばせる暇がない方向により一層進んじゃいそう。{/netabare}

総評{netabare}
話が途中のまま「続く」となって4期は終了。
もうちょいキリのいい所で区切って欲しかったトコロだけど…まぁいいか、5期やるのは確定なんだし。
ということで4期の評価は保留ってことになるかなぁ?
細かい部分の評価としては「9話までの感想」で書いたのと同様、あらすじを追うのに手一杯でキャラの遊びが少なかった様に感じる。

とはいえ5期にはちょっと期待してたり。
正直1~3期はあまり真面目に見てなかった。
どうせ謎に興味を持つ=疑問に思ったところで、それが明かされる前にアニメは終了or作者が答えを考えてないだろうということで3期までは考察する気が起きなかったんだよねぇ。
実際、3期はまだしも1&2期はあんまり後先考えてなさそうな無責任な展開が多かった様に感じる。
しかも4期では1話で「偶然道に倒れてる女の子を助けたら偶然精霊でした。そんな偶然ある?」という台詞が飛び出す始末。
「修学旅行先で偶然精霊がケンカしてて、偶然勝敗が着かずに困ってた。そんな偶然ある?」と2期のヤマイ姉妹エピソードにセルフ突っ込み入れてると感じたのは私だけだろうか。
1・2期の頃のノリとの決別・4期はそこら辺テキトーに考えてはいませんよという意思表示なのかも?
ついでに言えば、3期最終回がBDのボーナストラック的な単発ギャグ回(士道に溜まった精霊ぢからが暴走する話)だったのだけど、4期はその続きからスタートというのも興味深い。
ちゃんと作者が考えて書いてるのなら、施された謎に付き合ってもいいかなぁ、と。

そうそう、それと何気に嬉しかったポイント。
1期を見た頃は「精霊を封印していくのが目的」という設定から、パワーアップさせるんじゃなくてパワーダウンさせていくのは珍しいかも?と思い、どんな展開が待ってるのか期待した事があったんだ。
実際1期では封印後の十香は充分な力が発現できず、学校の制服と霊装の合の子姿になったりと、そこら辺を匂わす表現があったハズ。
けど2期3期と進むウチにそっち方向=封印によって力の行使に制限がかかる描写は無くなっていって(ってか気合でどうとでもなる感じになっちゃって)、私もすっかりその頃の気持ちを忘れてたんだけど──
4期最終回で「第六の弾ヴァブが使えないのはてっきり琴里と戦った時に破壊されたせいだと思ったら、封印されてたせいでした」って展開が、き、来たー!
おお、作者覚えてたんだ、これは素直に嬉しい。
視聴者(私だけかも知れんが)がかつて期待したトリック?を、ここで披露してくれましたかー。
ただ、ヴァブとユッドベートの違いが分からん、精神だけ飛ばすのと肉体ごと飛ばすの違い?

あと、えーっとこれはなんて言うんだ?現象の名称を知らないのでシュタゲを例にするけど──
Dメールを飛ばしたオカリンは、ロト6買ってみろと言ったことになってるがその記憶は無い、ダルの代わりにゲーム大会に出場したことになってるがその記憶は無い、ルカ子が女だと知ってたハズだがその記憶は無い。
周囲から見れば突如酷い物忘れをしたと映る訳だけど、翻ってこっちの作品にも同じ現象が起きてる。
3期のユッドベート関係によって。
で、士道はともかくとして、分身を飛ばして情報収集に努めてた狂三がそんな“物忘れ”を甘んじて受け入れるのかな?
というか分身体も時期が来たら全員まるっと物忘れを起こすのか?それとも本体一人だけ?
そこんトコ4期で触れてくれたらいいなぁと思ってたら、4期最終回でベラベラ解説してくれた眼帯狂三が…衣装からして5年前狂三か!?
もっと厳密には5年前の改変から現在まで今の世界線を過ごした狂三ってことじゃないかな、ってかそうじゃないと「誰コイツ?」になるしw
融合?合流?しないことで“物忘れ”をしない様にしたということだろうか。
これは作者が頑張って考えてるってことでいいのかな?
まぁそれならそれで5年前から現在まで眼帯狂三は何やってたん?ってことになるけどね。

もっと言えば、折紙が士道に執着する理由は現在明かされてる分だけではユッドベートで飛ばされた士道と5年前に接触したから。
けどユッドベートを使う前の「1周目」となる1期1話の段階で、士道は折紙とは初対面の認識なのに折紙はずっと前から知ってた素振りで、この説明はまだされていない。
難しく考えなきゃ1周目よりも前の周回があったと推測するのが妥当だと思うけど…作者ちゃんと考えてるよね?
それにはシゲンの精霊が関与してた…ってことなら5期の範囲で風呂敷畳めそうな気がする。
ってか1周目で折紙の両親殺したのは誰なのかもよく分からん、結局シゲン(ファントム)ってことでいいのか?
折紙目線だとイフリート(琴里)→ファントム→自分、と犯人が移って、最後は「そもそも殺されてません」に書き換えられた訳だけど…。
ってかシゲン=ファントム=レイネと単純にイコールで結んで良いのかどうかも怪しい。

で、ここまで来ると考察というより妄想の域になるけど、ひょっとしてレイネには死別した想い人が居て、それがシンって名前で、転生もしくは転生用の器が士道だったりして?
ものすごくベタに考えるとね。
実妹のマナも特別な才を持つとするならシンとの忘れ形見って線もあり得たけど、それにしちゃマナの扱いはぞんざい過ぎる気がする。


──と、ここら辺の“謎”に対してのタネ明かしを5期でやってくれたら嬉しいなぁ~、と。
ウェストコットとのイザコザも含まれるだろうから、5期内には収まりきらない?
そこまで気にするなら原作読めと言われそうだけど、いやアニメで見たいんじゃい!ってことで。{/netabare}

投稿 : 2022/07/11
閲覧 : 160
サンキュー:

4

デート・ア・ライブIVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デート・ア・ライブIVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ