「ウィッチクラフトワークス(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1455
棚に入れた
8751
ランキング
497
★★★★☆ 3.7 (1455)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

金太郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

71点

最近、マンガやビジュアルノベル、ゲーム、本などを原作としないアニメに出会うことは少なくなりました。近年のアニメの多くは、すでに存在するアイデアやプロットをアニメ化する傾向にある。

悪いとは言わないけど、アニメは、そのアニメが作られたオリジナルのものやアイデアのファンを増やすためのもう一つの方法である。アニメの中には、原作と比べて大失敗するものもあれば、原作の売れ行きを上回るものもある。しかし、アニメの中には、すぐに見切られてしまい、人気が出ないものもある。その "逸品 "は完璧なものではないが、決してひどいものでもない。しかし、もしかしたら、もしかしたら、その逸品には、もっともっと素晴らしい輝きがあるかもしれないのだ。

ウィッチクラフトワークスは、そのひとつです。

~

この作品は、多華宮仄という高校生が主人公です。成績優秀、運動神経抜群、スタイル抜群の学校一の人気者、火々里 綾火がいつも彼のそばにいて、彼女の熱狂的なファンから突っ込まれ、不快な思いをさせられており、多華宮はほとほと困り果てていた。ある日、多華宮は自分の力を奪おうとする魔女の犠牲になり、彼女は機械仕掛けのウサギの軍団で多華宮を攻撃する。多華宮は、校舎が落下してきたときに死にそうになるが、火の魔女こと彼のかわいいクラスメート、火々里に助けられる。多華宮は苦悩する乙女を演じ、火々里は鎧をまとった騎士となる。この番組は、火々里が多華宮のことを「お姫様」と呼ぶように、彼女を守り、多華宮の中にある巨大な力を奪おうとする他の魔女と戦うことが中心となっています。火々里は、多華宮のおかげで止められないのです。

ストーリー自体はかなり独創的で、展開も楽しい。このアニメを悩ませているプロットの穴や、拡張されないアイデアはかなりあるが、幻想的な魔女がいる普通の高校という設定はかなり印象的である。シリアスでダークなテーマを扱う番組ではないが、のんびりしていて、面白くて、明るくて、番組が少し激しくなっても、その状態を保っています。このアニメは通常、ストーリーに関する複雑で広範な概念を自ら設定しますが、それを把握するチャンスは決してありません。ウィッチクラフトワークスは、通常、アニメの中で他のことに集中しすぎているのです。

そういえば、「ウィッチクラフトワークス」は、アニメーションに誇りを持っています。戦闘シーン、日常シーン、コミカルなシーンなど、このアニメは、アニメーションの始まりと終わり、そして移り変わりを知り尽くしています。作画や設定は完全に息を呑むほど美しく、ほぼすべてのキャラクターのデザインは、魅力的で大げさだがストーリーそのものに合っている。すべてが色彩豊かでありながら、その配色には煩わしさや面食らうところがない。明るく、ハッピーで、期待を裏切らないアートです。

また、ウィッチクラフトワークスは、サウンドトラックにも特別な配慮をしています。音楽はアニメの内容にとてもよく合っていますが、特に独立した音楽がいくつかあり、アニメを見ない日でも聴くことができます。オープニングは、アニメーションも歌もとても良かったのですが、一番好きなのはエンディングです。EDはとてもキャッチーでハッピーな雰囲気で、番組の雰囲気にぴったりと寄り添っています。このEDは、しばらく頭の中に残ること請け合いです。

アニメーションとサウンドは素晴らしいのですが、キャラクターは少し残念です。「姫と騎士」という男女の役割分担の逆転はとても好きなのだが、キャラクターと比較すると、このトピックが本当に注目されているのは事実である。多華宮は、ほとんどの乙女がそうであるように、比較的淡白であり、彼の背景はアニメのコースを通して実際に働いていません。火々里も同じで、寡黙でストイックなキャラクターで、悪女ぶりはよく見せるのですが、それ以上のことは明かされません。もちろん、彼女の過去は調べられるのですが、それはほとんど多華宮と関係しており、それ以外のことは何もありません。しかし、他のキャラクターはとてもカッコイイのですが、特別な魅力がないのです。

投稿 : 2022/06/16
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ウィッチクラフトワークスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウィッチクラフトワークスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

金太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ