「ルパン三世 ルパンは今も燃えているか?(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
3
棚に入れた
20
ランキング
7719
★★★★☆ 3.8 (3)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

50周年記念OVA。旧TVシリーズへの扉になり得る良作

モンキーパンチ原作「ルパン三世」シリーズのOVA作品。

「ルパン三世原作誕生50周年プロジェクト」記念作品として制作され、2018年7月25日発売の『ルパン三世 PART5』のBD&DVD第1巻のプレミアム先着購入特典だったそう。現時点で単体での発売は行われていませんが、dアニメストアで配信されたので視聴しました。
イベント上映などはされていたのですが私は見る機会が無く、でも好きな監督さんなのでずっと見たいと思ってたんですよね。
TVアニメ視聴済みの人向けですけど、予備知識なしで見てもだいたいわかる。初期TVシリーズへの良い入り口になるかもしれませんね。


【総括】
きちんと準備された作品だけあって、作画も演出もとっても良いです。キャストや音楽など音響関係にも違和感はなく、単品で見ても問題ないクオリティ。
そしてカーアクション必見。監督、アクションならロボでも戦闘機でもスポーツでもチャンバラでもカーチェイスでも遊園地のアトラクションでも、たいてい安定した演出してくるよね…

それはともかく、一番のポイントはやっぱり物語でしょうか。
過去の印象的な敵キャラクターが再登場しルパンを追い詰めていく大筋は王道ですし、初見でも本来何があったか予想できるほどすっきりしています。ルパン一味の関係やタイムリープ・タイムトラベルのSF要素はたいていの人が理解しているでしょうし。

でもこれ、なにせ30分しかない尺の中でペース配分と展開が巧いんですよね。詰め込んでいるように感じませんけど、実はかなり内容と展開が凝っている。
キャラクターや描写は回顧主義的と感じる人もいるでしょうが、話の組み立て方には水戸黄門的な安定感があり、かつカーチェイスなどルパン三世らしいアクションも入れ込んできている。アニメは土台が安定していれば何を積載してもだいたい大丈夫っていう好例でしょう。
私はすぐに元ネタの回だけでもと思って視聴してしまいました(笑)。

Part5円盤の特典だっただけあり新規ファンをディープな初期ルパンに引きずり込みつつ、初期からのファンへのサービスを徹底した作品といえます。
ルパン三世のお約束を知っている人にはお薦めです。
(2022.11.19)

【Twitter感想】
見ながら思いついたことを書いただけの乱文
{netabare}
【2022年4月1日】
「ルパンは今も燃えているか?」見た。
非常にわかりやすい王道の作劇で、知らなくても楽しめるけど基本は歴代ファン向け。
でも変えられてしまった過去を見て本来の展開が知りたくなるっていうフックが仕込んであるわけだ。
これは歴代ファンにもご新規にも向けて作ってあるなあ。
OVAとはいえ50周年でこういったバランスが難しい作品を作るのは結構勇気がいるのでは。人によっては無難で中途半端と感じるだろうし。
ちなみに私は好き!生身のアクションもっと見たかったなー。

【2022年4月9日】
「ルパンは今も燃えているか」再視聴。
プロップデザインに堀井敏之さんが。他のアニメのお仕事も川越監督作品が多いので、やっぱり人脈で成り立ってる業界だな…。
原画に垣野内成美さんも。昔漫画の美夕を読んでてめっちゃ綺麗でシンプルながらニュアンスのある絵を描く方なんで好きだった。

コンテ演出がわかりやすくて良いなと改めて。30分によく詰め込んだなあ…
カーレースのコンテと車の作画が尋常じゃない。全体通して車の手描きとCGの使い分けとかかなり考えられてる。

4人は全員変えられた歴史の中では燻って燃えカスのようになってるわけだけど、ルパンが次元に言った「やりなおしゃいい」ってセリフが過去にも未来にもかかってる。利き手を使えなくなった次元が人生をやり直すって意味合いも感じられるのが良い。
実際ルパンが歴史を一度で戻せたのかは不明だし。

【2022.4.18】
ルパンの今燃えに出ていたキャラの登場回だけでも見てみる。
さすがにルパン全部は難しそうなので。

PART1第1話ミスターX
シチュエーション的には今燃えの雛形という感じ。次元と不二子は開始時点ですでに手を組んでる。
今燃えで少し付け足された部分もある。不二子への拷問が二段構えになってるの今燃えスタッフのサービスだったのか…(笑)
初代不二子役の方もやっぱり上手。
OPが違う曲だったのは初めて知った。まだ作曲家の大野さんは参加されてないんだね

PART1第2話
パイカル登場回、第2話から結構飛ばすね…
初代って1971年の作品だったんだ、初めて知った。不二子ちゃんって本当にトラブルメーカーなんだなあ。
小林清志さん68年のベムもやってたしこの年代から名優だよね。

PART1第9話
プーンと不二子の回。
五ヱ門や次元が不二子と組みたがらないの、複製人間でもあったな…
倉庫から脱走するルパンと次元がすごいコミカル…(笑)
今燃えだとプーンを誰が殺すかで運命が分かれている。不二子の行動とか心の動きがどっちに振れるか。上手く嵌る改変なんだな。

PART1第13話
魔毛の回。次元がジャケット着てるの格好いいな。
黄金像はここで出たのか。13世とか言うから魔毛自身が未来から来たのかと思ったけど、魔毛自身が未来を見てきたと。
なかなか怖い演出するよね…
コミカルな回だった。脚本の問題かもしれないけどこのころには3人の仲がいい。一話完結形式でゲストキャラと敵対して退散させる展開が多いのか。

PART2第99話
PART2って155話もあるんだな…3年も放送したのか。OP見た覚えある。音楽が大野さんになってる。TVアニメルパンのスタイルが確立されたのってこのシリーズからなんだな。声優さん達の演技も一番親しんだイメージ。
今燃えの次元が事故ってルパンと次元が出会った時、顔見知りじゃなかったのってこのエピソードの5年前だったからかあ。上手いこと組み立てたんだな…。
5年後の展開を考えると5年前を改変するのが正解ではある。

今燃えに直接関わるキャラクターの登場回は一応ひととおり見て、懐かしいOPEDも見れた。楽しかった。
あまり関係ないけど52話からシリーズ構成がクレジットされてるね。このころからシリ構が出てきてるのかな。{/netabare}

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 119
サンキュー:

5

ルパン三世 ルパンは今も燃えているか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 ルパンは今も燃えているか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yuugetuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ