「リアデイルの大地にて(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
197
棚に入れた
520
ランキング
4240
★★★☆☆ 3.0 (197)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

【更新】ケーナと子供のおもちゃ箱と…。

2022年1月~ 原作 Ceez(なろう系ラノベ) アニメ制作 MAHO FILM 全12話。原作未読。ゲーム内転生系。

【まえがき】
幅広い層が気楽に楽しく観られる魔法ファンタジー作品。描写、設定、CGの使い方等、細かい点は多少アラはあるが、展開は無難で個性的なキャラ達と最強主人公が織りなすハートフルな冒険譚ではあるが…。

【本編・感想とか】
異世界転生ものとして斬新性は無い…。
色々観て、少し疲れ気味の時寝る前に流して観るのには良いかも的な…。

事故で寝たきりになった各務桂菜(かがみけいな。ケイナ)はVRMMO「リアデイル」の中で日々遊んで過ごしていたが、突然の大規模な停電で精神だけがゲームの中に…。
…てか…現代の医療機関に自家発電とかバックアップ設備無いって…。
まぁ…そう言うの気にしちゃダメな作品だよね…これは…うん…。

物語もケーナがやたら無双で全てを解決しちゃうので、安心感はあるけど感動も感情の起伏も感じられず、掌から砂がこぼれ落ちる様な感覚…。
とにかく面白そうな物を全部詰め込んでみたおもちゃ箱的な何か…。何を観せたくて、何を感じて欲しいのかさっぱり伝わってこない…。

作画、描写は比較的綺麗なのに何故かのっぺりした印象を受ける…。

キャラのディテールがハッキリしているのに細部の色の使い分け、光源と陰影コントラストのバランスの悪さがアニメを観ている感じがしない…。2Dの綺麗な紙芝居を見せられているようだ…。

制作会社が今はまだ若く実力不足と言えば良いのか…。ポテンシャルは感じられたので今後の作品に期待したい…。
声優さんは上手いので、音声だけで楽しめてしまう微妙さが…。

【20228月4日 追記】
この物語が面白みを欠くのは…。

・ケーナが無双・無敵なのにその意味・意義を物語に反映させていない矛盾。

・物語がケーナがプレーしていた時点以降200年経過しており、それは運営が終了して放置されていたからだとしても、何故ケーナが突然運営終了後のリアデイルに転移したのか?その意味を紐解かず関連性が明らかにされない。

・そもそもリアデールのキャラは1部の存続したプレヤーを除けば全てNPCのはずなのに、運営が放置して尚、何故唐突に自我が覚醒し世界を形成・維持出来ているのか?そして、さして災厄や魔物やその他の脅威がない世界を作りながら、何故最強ケーナを投入したのか?

・これを言っては終わりなのだが…NPCが自我を持ちその世界を維持・運営できているのなら、ケーナの存在は不要(居なくても何ら問題ない)

・故に他のスキルマスターが語られる意味が無い。

・ケーナが現れなければ(問題を簡単に解決してはくれるが…)、事件や事故は発生せず(マッチポンプ的)、元の世界の時間軸の延長線上で解決出来るレベル。

結局、最後まで何故200年後なのか?他のスキルマスターとの関連性や繋がりが物語に全く反映されておらず意味不明。OP等でその辺の布石めいた描写があるが、2期は期待できないので、それが明かされる可能性は極めて低い。

・諸々書いたが、面白く無いわけでは無く、個別のストーリーはギャグ要素も含め楽しめる面も多いのだが、こうした矛盾を横に置いてストーリーを進行させたため、物語が成立していないのだろう…。だから子供のおもちゃ箱をひっくり返した的内容になってしまっている…。

投稿 : 2022/08/04
閲覧 : 93

リアデイルの大地にてのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リアデイルの大地にてのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ