「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐永遠と自動手記人形‐(アニメ映画)」

総合得点
87.2
感想・評価
517
棚に入れた
2554
ランキング
159
★★★★★ 4.3 (517)
物語
4.2
作画
4.6
声優
4.3
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【更新】きっと貴方の心にも絆を結ぶ魔法の言葉があるのです…。

2019年9月 公開 劇場版 第1作。原作 暁佳奈。制作 京都アニメーション。手紙は過去を現代へと繋げ、人の心に火を灯す。これは素敵な義兄妹の愛の物語。

【まえがき】
本作は災禍の苦難を乗り越え上映されました。前編は原作 外伝1章、後半はオリジナルストーリーの2部構成で、その繋がりに心に陽が降り注ぐ想いと感動、そして心温まる永遠に語り継がれる名作です。

【本編・みどころなど】
この物語は本シリーズを通して綴られる「手紙」が最も色濃く描かれています。
人と人を結ぶ「手紙」が登場キャラ夫々の生きる希望になっています。

前半…。
TV版5話で語られた公開恋文を代筆した縁から、ヴァイオレットはドロッセル王家から、女子寄宿学校で貴族令嬢として過ごすイザベラ・ヨーク(エイミー・バートレット)の家庭教師を引き受けます。イザベラは過去の経緯から心を閉ざしており、ヴァイオレットの真っ直ぐで誠実・献身的な振る舞いと心に触れ、自分との違いに苛立ちを募らせる。だが、完璧だと思っていたヴァイオレットから孤児だと打ち明けられ、ハッと気がつくイザベラ。そして少しずつ打ち解けていきます。

デビュタント当日舞踏直前...。イザベラは心を開き「ヴァイオレット…ありがと」と。二人の心が結ばれた瞬間。心に陽が灯ります。

ヴァイオレットが3ヶ月の役割を終え、帰途に着く前日、イザベラは自身の身の上を打ち明けます。掛け替えの無い時…。守りたい、救いたいが故に別れを選択した愛する義妹…テイラー・バートレット…。

貧しく、日々の暮らしもままならない毎日の中で、光をくれた少女。何も与えられなかったと後悔するイザベラの想いと自分を重ねたヴァイオレットは告げます。イザベラが「初めての友達と掌の温もりをくれた」と。そしてイザベラのテイラーへ想いは手紙にしたため、べネディクトによって届けられます。二通の手紙。
彼ががテイラーに読み聞かせ、回想シーンに心が震えます…。

後半…。
成長したテイラーは孤児院を抜け出し単身、郵便社を訪れます。3年前にイザベラの手紙と共にヴァイオレットがしたためた手紙「困った時には私を訪ねて」を頼りに。テイラーが郵便社で働きたい、それも郵便配達人として…との強引なお願いに根負けしたホッチンズは面倒みをべネディクトに委ねます。ベネディクトを兄ぃにと呼ぶテイラーが何とも可愛らしい。予想以上の重労働を気合い?wで乗り切り、それを軽々と熟すベネディクトを師匠と崇めるw。
そしてベネディクトに告げる「郵便配達人が運ぶのは幸せだから」。それはテイラーがエイミーがら受け取った大切な想いだから。それを運んでくれたヴェネデイクトの優しさに触れたから。

一日を無事に終え、部屋を与えられ喜ぶたテイラーだが、実は文字が読み書きできないと打ち明ける。そしてヴァイオレットが勉強担当兼配達人サポーター?の日々がはじまる。朝、髪を編み込むヴァイオレットを真似るが出来ずにふくれるテイラー…。ヴァイオレットの配達人制服姿、手押し車、明るく楽しげに着々と成長するテイラーとの描写はとても温かく微笑ましい。ヴァイオレットがエレベーターを「新兵器」と呼ぶのにクスッとw。

テイラーは自分に届けられた手紙への想い「私も幸せを運ぶ人になりたい」とヴァイオレットに告げ、イザベラに手紙をしたためるのだった…。

書き上げた手紙はべネディクトに配達を委ねるのだが、イザベラの所在は不明で住所がわからない…。「姉ぇねに届けたい…」との想いに応えべネディクトのその献身さにうるっと...。
イザベラの所在を探し出し、その約束の褒美の新しいバイクで、テイラーと共にイザベラ宅へ配達の旅に出ます。見送るヴァイオレット「想いがどうか…届きますように…」。

イザベラの嫁ぎ先、領主ネヴィル伯爵邸に到着し豪邸を見上げるテイラー…。
屋敷から出てきたイザベラを、花々の茂みからそっと見つめるテイラー…。胸が高鳴ります。

湖の辺に立つイザベラにべネディクトが話しかける…「エイミー・バートレット宛の郵便だ」と…。

テイラーとの想いの回想…。
受け取った手紙を胸に抱きしめ号泣するエイミー…。
このクライマックスを表現する言葉が見つかりません…。ただ…ただ…胸がいっぱいで…観て頂きたいと…。とても美しく・素晴らしいシーンです。
そして、皆、手紙を通じ幸せを届けるのです...貴方の心にも。

【あとがき】
ED曲 「エイミー」歌唱 茅原実里
作詞︰茅原実里
作曲・編曲︰菊田大介
この曲の歌詞がこの物語の全てを語っています。

本シリーズの作画、描写、セリフ…全ての素晴らしさは本作でも存分に味わえ、私はべネディクトがとても好きになりました。
時を経て、時代がデジタル主流になっても、手紙・郵便は無くなっていません。人の想いの結晶はきっと引き継がれてゆくものなのでしょう。それが永遠でありますように…。

投稿 : 2022/09/14
閲覧 : 180

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐永遠と自動手記人形‐のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐永遠と自動手記人形‐のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ