「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
180
棚に入れた
697
ランキング
1267
★★★★☆ 3.6 (180)
物語
3.7
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そもそもこの子いくつの時に転生したんだっけ?

『本好きの下剋上』(ほんずきのげこくじょう)は、香月美夜による日本の小説。正式名称は『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』。
第3期は2022年4月から6月まで放送された(wikipedia)

もう三期ですか、結構早い部類なんじゃないでしょうか。大きな括りとしては「異世界転生」ものなんですが、主人公がある種のチートでありながらもハンデも背負っているという珍しいタイプなので単純な無双ものではありません。前二期分では肉体的ハンデにより苦悩することが多かった主人公のマインですが、今回三期においてはどちらかというと地位的なハンデにより謀略に巻き込まれることになります。そして、ラストも予定調和的なめでたしめでたしといったことにはならず、あくまで本作の舞台である「中世ヨーロッパ風」世界に即した平民と貴族との身分差の中でのギリギリの妥協点によって問題が解消されることになるため、ややカタルシスに欠ける結果となります。
こういうのを見てると本作はどちらかというとマインの悲劇のヒロイン「風」物語なのかなあという気がします。メインプロット自体は製本関係の方なのでしょうが、テーマ或いはコンセプト自体は逆境の中奮闘する少女の物語になってるんじゃないでしょうか。

ただ、タイトルにも書きましたが確かこの子もある程度年齢いってからの転生でしたよね?調べてみると大学卒業後ですか……普通に考えると22~23歳頃ってことですよね。時折見せる慈愛に満ちたような目は事実上大人として成熟しているからこそ出せるものなのでしょうが、その一方で家族に対する依存が少し強すぎる気がしました。この時のマインは8歳でしょうから、確かにその年齢の子供なら当然の感覚でしょうが、前世合わせるともうアラサーなわけじゃないですか、なのでその事が頭の片隅にチラついてしまって素直に受け取れずにどうしてももやもやしてしまいましたw

先に「悲劇のヒロイン「風」物語」と書きましたが、確かに多くの悪者がマインを傷つけようとしてくるその一方で(イケメンの)救う神も山ほど登場し、挙句の果てには結果的に上級貴族の養子へと華麗にステップアップするわけなんですから何というか一々心から感動できないというかこそばゆいんですよねwお前なんだかんだ言って良い人生送ってやがんなってどうしても思っちゃうwだって実質この人アラサーなんですからwこれでより貧しいところに行ったりとか隷属契約させられるとかなら同情の余地もあるのですが、これでは「お貴族様の生活ってたいへん~、やれやれだよ ^^;」みたいな自逆風自慢に見えてしまいますw

こうやって見てるとマイン様って実はあんまり人間が出来てないというか、うがった視点なのは百も承知なのですがデリアに対する仕打ちもアレちょっと酷いよなって思っちゃいました。
彼女は貴族の愛人になりたいという強い欲望を持っていたのに、結果としてはもう戻りたくないと思っていた孤児院から「一生」出られなくなる羽目に。マイン様これぶっちゃけずっと彼女のこと嫌いだったんじゃねーの?って思わざるを得ませんでしたw勿論デリア自身がそもそも神殿長のスパイでありそのことが結果として今回の騒動を巻き起こしましたし、また孤児院も以前とは違って綺麗になった上にデリアにとって大切な存在となっていたディルクと一緒にいるよう図らってくれたというように表向きには見えますが、にしても「一生」ってw結果的にデリアが一番避けたかったことを「恩赦」として与えたのがものすっごい皮肉だと思いますw

皮肉ついでにいえば神殿長の傍仕えイェニーさん。同じクリスティーネの元側仕えであるヴィルマとロジーナがマインのもとで昔のような生活が送れている一方で彼女だけが神殿長の元であんなことやこんなことをさせられてる嫉妬が爆発しマインを陥れようとしたわけですがあえなく失敗。まあ気持ちはわからなくもないですが嫉妬は身を滅ぼすという教訓としてはアリだったと思います。

とはいえマイン自身も身内に甘すぎるきらいがありますし、ある意味ではシキコーザの母親と同じ命運を辿る危険もあるんじゃないかという気がしました。まあ本作の作風上そういう展開はあったとしてもそんなに彼女に不利益に働くような描写はしないでしょうが。

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 123
サンキュー:

13

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ