「アルテ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.1
感想・評価
270
棚に入れた
912
ランキング
1174
★★★★☆ 3.5 (270)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女性に贈るお仕事アニメ

16世紀初頭フィレンツェ。
貧乏貴族の娘アルテが夢を追いかける物語。
決して派手ではありませんが、学ぶべき箇所が沢山あるアニメです。
女性に贈るお仕事アニメと言ってもいいでしょう。

女だから・・・
女なのに・・・
女のくせに・・・
アルテは、いつの世にもある価値観に翻弄されます。

そのため、どこの工房からも門前払い。
そして、ひょんなことから頑固職人レオの弟子に。
最初レオはアルテに冷たく当たります。
それに負けず、アルテは奮闘します。

画家になるとの明確な目標を持つアルテ。
悩みながらも真摯にそして確実に己のやるべきことをやります。
それはアルテの「絵が好き」との思いが原動力に。
この「好き」が生きる上でもっとも大事なことだと思います。

レオを始め、アルテと出会う人々もまた個性的です。
彼らは気難しかったり、得体が知れなかったり。
でも、アルテと関わるうちにアルテを認めます。
これもすべて、アルテの絵に向き合う姿勢に共感したからでしょう。

中盤から舞台は、水と花の都ヴェネチアに変わります。
ヴェネチアでまた一段と成長するアルテ。
自分の使命を自覚するほど強いことはありません。
そして、その想いを胸にフィレンツェに帰ります。

最終回はアルテの人柄あってこそです。
古い価値観を持っていた人々が協力者へ。
アルテの真っすぐな想い・言葉・行動が彼らを変えたのでしょう。

最後に浮かぶfineの文字。
イタリア語で終わり、英語で素晴らしいの意です。
見事な言葉が優しい余韻を残したラストでした。

投稿 : 2022/08/22
閲覧 : 182
サンキュー:

29

アルテのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルテのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ