「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ(アニメ映画)」

総合得点
70.7
感想・評価
65
棚に入れた
373
ランキング
1455
★★★★☆ 3.9 (65)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いがTV版の薄さの証明でもある。美雲がもったいない。

 絶対LIVEの方がまだ配信がないようなので、こちらだけ視聴です。結論からいうとTV版よりは見やすいです。特に美雲とフレイヤにヒロインを絞って、ミラージュをサブに持って行ったのは正解だと思います。逆に言えばTV版の薄っぺらさを露呈した感じもします。

 曖昧だった、フレイヤの短命問題も何かありそうな感じなので、次作が配信されるのが楽しみです。本筋だった美雲の問題をこちらで解決しているので、後半はフレイヤパートという感じでしょうか。

 アイドルアニメ的な華やかさはシリーズ随一です。劇場で見たらさぞ素晴らしい映像だったでしょう。そこは単純に楽しめます。ただ、そのパートが多すぎて、ストーリーに分厚さがないです。特に美雲の苦悩とか何かないでしょうか。
 キャラデザだけならマクロスシリーズNo1のキャラだけに美雲はもっと重厚に描いて欲しかった。

 あとはやっぱり美雲VSフレイヤの構造がないのが物足りないですね。そこが無いので恋愛パートのドキドキも説得力も薄い気がします。ミラージュではフレイヤの敵ではないのでそこをカットしたのは良かったと思いますけど。

 また、歌がどれも中途半端なのが珠に瑕で、美雲、フレイヤ、ワルキューレのそれぞれでフルに近い形で歌いあげるものが欲しかったかなあ。せめて、今回は美雲だけでも彼女のアイデンティティとなるような「愛・おぼえていますか」のラストに相当するような曲に挑戦してほしかった。何十年も残る曲と映像作りは難易度が高いですけど。
 1984年のあのラストを越えられないと諦めてないですよね?レディMの素性もまあ、ばらしているようなものですから、単なる懐古ではなく、ミンメイを超える意気込みを持ってほしいです。

 それとマクロス、ヴァルキリーが設定に成り下がってしまっています。巨大船団である必要性すらありません。そこのSF要素が画面を含めて物足りなかったです。なお、ヴァルキリーはワルキューレと同じ意味(英語とドイツ語)なので設定上何か工夫できませんでしたか?
 とはいえ、作画とか画面は素晴らしい出来でした。ちょっと演出過剰な気もしますが、アイドル物として見ればよい出来なのでしょう。

 前半戦ということで、本作だけで物語云々というのもなんですけど、TV版の分は大体やりきりました。後半がどうなるかですね。

 ということで前半戦なので過大評価も過小評価もできないので、ストーリーは3.5にしておきます。キャラは美雲とシェリルを比較するとどうしても内面でシェリルに軍配があがりますので、これも3.5くらいかなあと思います。次作が配信されたら見直すかもしれません。

投稿 : 2022/12/09
閲覧 : 143
サンキュー:

4

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ