「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
130
棚に入れた
454
ランキング
2726
★★★★☆ 3.4 (130)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通とは

『リケ恋』の2期目。
池田研究室の雪村と氷室は、お互いに好意を持っている。
しかし、理系的な思考の持ち主なので、その恋を科学的に証明しようとしていた。


本作品は、前半の1期目から続いている雪村と氷室の恋の証明と
後半の奏の普通でありたい気持ちの2つに分ける事ができます。

前半は、おバカでしたね。
精密に唾液を測定できる生体制御学科。
クリス・フロレットと藤原翠雨という新しいコンビを登場させて、
雪村・氷室コンビとの対決のような感じになります。
それでも、最終的には、キチンと落ち着くところに落ち着きました。

問題になりそうなのは後半かなぁ。
普通を装う事が信念のような奏。
奏の過去の男性とのトラウマも語られていましたが、トラウマは当人にしか分からない事。
ツラい過去を引きずるよりも、勇気をもって新しい一歩を踏み出せたらいいのですが。

1期の沖縄で登場していた式城直哉という人物が後半に登場します。
式城は奏に告白。
お友達からの付き合いという事で、良い雰囲気になっていました。
しかし、最終話で本性が現れます。
スタンガンを携帯する人は中々いないと思いますね。

普通って何でしょう?
日本は多数派が生きやすい世界。
少数派は差別対象となります。
たまに突出した才能の持ち主が認められる事もありますが、それは稀有なケースですね。

作中では女児が使うランドセルが出てきました。
奏は水色のランドセルが好みでしたが、女児は赤いランドセルが普通、という事で納得させられます。
女児が青いランドセルで排除対象になる場面もありました。
ランドセルという機能は同じでも、色違いというだけでイジメられる。
これは、日本の悪い部分ですね。

スタンガンで脅される事は、中々経験しないです。
手足を縄で縛られる監禁状態も異常ですね。
そこまでしないと女性と交際できないのは、ある種の病気でしょう。
奏は運良く救助されましたが、現実では強引に襲われて泣き寝入り、というケースも多いみたいです。
女性に優しくできない男性は、交際しようとすること自体が無理だと思います。

好きな人ができて、交際したいと考えるのは普通です。
しかし、相手に優しくできない奴はダメ。
相手を怯えさせて無理やりに関係を保つ、というのは交際というよりは脅迫ですね。
大学生・大学院生というモラトリアムの立場では、体つきは大人になっていますが、
精神的に脆いところがあるかもしれません。
自分自身を鍛えて強くなる、という思考だったら良いのですが、
武器や道具を使って、一気にお手軽にレベルアップというのは邪道かなぁ。

女性視聴者からみたら、本作品はツラい場面が多いかもです。
特にDV経験のある人は要注意ですね。
アニメなので、一種の創作物と割り切ってみませんか?
男性でも良い人もいますし、悪い人もいます。
普通の人である奏に幸せが訪れたら幸いです。

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 130
サンキュー:

17

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ