「HIGH CARD[ハイカード](TVアニメ動画)」

総合得点
63.9
感想・評価
77
棚に入れた
232
ランキング
3990
★★★★☆ 3.2 (77)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てぶくろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

スタイリッシュ異能バトルはいくらあってもいいんですけどね…。

 スタイリッシュ異能バトルを良く魅せるように、話の大筋はシンプルに能力やアイテムのトランプ等は派手で分かりやすく、となっているのは潔くていいですね。
 ストーリーの深み というよりもノリと勢いを重要視していきたいですね。

 {netabare} 1話目2話目は設定紹介、キャラ紹介を兼ねた順調な滑り出しだと思っていましたが、3話4話でガクンと失速してしまった印象です。
 3話目4話目も引き続いてただのキャラ紹介となってしまったのは悪手でしたね。
 紹介することに重きを置きすぎて展開がありきたりなものになっていたのも微妙でした。
 キャラそれぞれにバックボーンがあるのは大変結構なんですが、出し方を考えないと一気にダサいものになってしまいます。
 
 細かいところでいうと、3話ではこれまでストリート暮らしでスリをしたり、カジノで一攫千金を狙ったりしてズル賢く気ままに生きていたはずのフェンが、いつのまにか義憤に駆られるキャラになっていたり、4話ではメインキャラとはいえなんの絡みもなかったウェンディの過去回想からいきなり始まったりなど、気になるところは何個かありました。
 
 このままの感じでいくなら、ただのイケメン動物園になってしまうのではないか、と憂慮していましたが第5話にて幾分上方修正されたように思います。
 そうそう!こういう方向性だよ!と膝を打ちました。
 悪役の登場にて話がキュッと締まったように感じます。
 まだまだこれからに期待していきたいですね。 {/netabare}

 第6話視聴しました。
 {netabare}うーん…制作側はこの作品を一体どうしたいのか?
 前回ちょっとグロ描写をやったので箸休め的な回にしたかったのでしょうか?
 それともやっぱり基本はギャグっぽい進行で行きたいのか。
 一応、根幹となる設定が開示されたりはしましたけど…。

 エージェントっぽい作戦行動は終始ギャグっぽく、作戦事態も「これ、植物の人が1人でやった方が早いんじゃね」と思ってしまいました。
 電気の人とのバトルもほとんどスタンガン持ってるの変わりないような仕上がりでした。
 オチの付け方も敵に力技で持っていかれて、ちゃんちゃん。
 ストーリーももう折り返し地点ですが、未だに話の外側をつついて遊んでいる印象です。
 最終この作品は何がしたかったのか?みたいな着地の仕方をしそうですね。 {/netabare}

 第7話視聴しました。
 {netabare} 私はこの作品に、スタイリッシュさや斬新さを期待しすぎていたのだと思い知りました。
 きっと、このまま最後までどこがで見たような展開が続くんでしょうね。

 ベタやお約束は決して悪いものではありません、がしかし、もうちょっと自分たちの脳ミソ使っていきましょうよ。
 本作品はちょっと脳死な展開が多いです。

 この作品でしか表現できないもの、が見てみたいですね。{/netabare}

 最終話と全体の感想
 {netabare} 最終話視聴しました。それなりに画面は派手で、それなりに話は纏まっていて、それなりのオチがついたので概ね良かったと思います。
 どうしても最後の方はご都合主義な感じが否めませんが、私が最初に書いた通りこの作品に深いストーリーなど求めてはいけません。大切なのはノリと勢いです。
 では、作品全体を通して ノリと勢いが活きるような話作りになっていたか というと正直微妙です。
 
 私はこの作品に対して、「ずっと作品の味付けを迷っている」そんな印象を受けました。
 特に3話から9話くらいまでずっとそんな印象です。
 3話4話はキャラ紹介にあてましたが、植物の人はスルーしたりと中途半端になり、結局話の核もバディの二人についてのことになり、他のピノクルメンバーは空気になってしまいました。
 5話でちょっとシリアスなモードに舵を切りますが、次の6話7話でまたちょっと軌道修正したりとフラフラしている感じ。
 8話でフィンのトラウマスイッチを押しに来ただけのビー玉お兄さんと物理的には燃えたけど全く燃えない再戦を繰り広げ、9話では本格的にバディの方向性に行くことに決めましたが、敵役がニチアサに出てくるようなおっちょこちょい系にしたりしていました。
 6話9話はクリスの後の行動の伏線だった訳ですが、伏線を張ることに一生懸命でその話が面白くなければ本末転倒です。

 この作品は結局、「ピノクル」のエージェントとしての働きを大切にするのか、カードの異能力バトルの攻防をやるのか、それともキングスマンのようなスーツアクションを大事にするのか、を悩み結果中庸を行ってしまいました。
 これはオリジナルアニメーションでありがちな"外側"はできたけど大事にしたい"芯"ない状態です。
 こうなると、何のために話の大筋や設定を分かりやすく設定したかわかりません。

 season2の制作が決定していることが発表されたおかげで、話がフワフワしていたことに得心がいきました。
 が、しかし見ていた皆さんも思ったことでしょうが二期になんの期待をすればいいのか…。
 1クールでは描き切れないほどボリュームのある話!や、もう1クール見たいほど1話1話が面白い!とかなら分かるんですけど、弱い話を薄ーく長ーくやられてもな…。
 
 この先、能力が覚醒したりするかもですが、この作品は基本 能力バトルの描き方が能力の力比べでしかありません。
 悪いという訳ではありませんが、今の流行には合っていないように思います。これが作品全体が古臭く感じる要因の一つかと思います。
 昨今ではあくまでも能力は駆け引きを生み出すツールの1つとして扱われますが、フィンは自身の弱い能力ですら力押しですからね。盛り上がるはずもありません。

 もっと様々な異能力が登場し、バトルの魅せ方が変われば期待できるseason2になるかもしれません。{/netabare}

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 308
サンキュー:

4

HIGH CARD[ハイカード]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
HIGH CARD[ハイカード]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てぶくろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ