「探偵チームKZ事件ノート(TVアニメ動画)」

総合得点
57.6
感想・評価
63
棚に入れた
353
ランキング
6776
★★★★☆ 3.3 (63)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女児向け逆ハーレム?探偵団なNHKショートアニメ。生々しい不快要素がネックだが内容は良い

児童向け小説が原作で、おそらくは女の子向けの逆ハーレム系のNHKアニメ。
1話辺り5〜10分ほど×4話で1章構成、全16話(つまり4エピソード)。
※作品データベース様より転載

【良い点】
「なかよし」などの低年齢向け少女漫画的な、女児向けのときめき路線。
主人公の彩ちゃんが可愛い。
性格的には明朗快活で誰からも好かれるタイプ、とは真逆の面倒さはあるも、むしろそこが可愛らしい。
良くも悪くも少女漫画か乙女ゲー的なヒロイン、を小学生相応に幼くした感じ、アニメでは中々見ない希少な萌えがある。
そんな彩ちゃんの独白シーン多用して、イケメン男子たちにときめく乙女心を繊細に描いている。

イケメン小学生たちもタイプの異なる美少年揃いでよりどりみどり。
そんな彼らが彩ちゃんを気にかけてくれる逆ハーレムの構図が素直。

全般に小学生ならではの幼さ、まだ本格的に恋愛を知る前の無垢な感じが尊い。
同じく小学生のラブコメ「12歳。」と比較すると、こちらの方がより純粋に恋愛未満なもどかしさがあるのが持ち味。

作画は少女漫画らしい淡い色彩で可愛らしさは申し分ない。
声優陣も豪華に若手人気声優を起用。

【悪い点】
事件捜査パートがイマイチ。尺が足りておらず、内容が浅い。
事件に挑む展開は逆ハーレム萌えのフレーバー…なら良いのだが、作風上密接に絡んでいるため、ここの微妙さは全体の印象に響く。

扱う事件が小学生が挑むにしては無駄に本格的な害悪が多く、シャレになってない。不愉快な展開が多い。
イケメン男子たちの抱える闇もシリアスが濃く、微笑ましい恋愛未満に水を差している。
それでいて彩ちゃんが乙女ゲーヒロイン的な活躍をするわけでもなく、中途半端。

【総合評価】4~5点
女児向けの少女漫画的な逆ハーレム系という希少ジャンルとしては侮れない良さはある。
評価は良いか迷うが「普通」で。
不快な要素も多いのが残念、自分が女性だったならば、かなり評価上げてたような気がする。

投稿 : 2023/02/23
閲覧 : 102
サンキュー:

2

探偵チームKZ事件ノートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵チームKZ事件ノートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ