「デート・ア・ライブIV(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
124
棚に入れた
474
ランキング
1688
★★★★☆ 3.6 (124)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

マージマジマジーロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラデザが圧倒的に可愛くなった

【物語】
物語も核心に近づき、いよいよ完結か、という所まで来た。
三期の出来もあるが、内容としては結構進んでいると思う。新精霊の登場、一部キャラのバックボーンに迫るなど、視聴者が知りたかったこと・見たかったものがしっかり詰め込まれていたように思う。
また、相変わらずシリアスパートとコメディパートの使い分けは見事。特に今作のコメディパートはかなりハイクオリティだった。
そして最終話のCパートでは五期制作決定の福音。話も続きが気になるところで次回に繋げており、視聴意欲を湧き立たせる構成。伊達に四期も続いてない。

【作画】
制作は狂三のOVAに引き続きギークトイズ。
OVAもそうだけどかなり綺麗に描かれている。戦闘シーンでは随所に3DCGが用いられている。個人的に3DCGは苦手なのだが、本作に関してはあまり違和感は感じなかった。
また、キャラデザも三期までと比べて大幅に変わり、可愛さに磨きがかかった印象。特に狂三の制服姿はたまらない。

【声優】
これと言って印象に残る場面は無いものの、無難にこなす声優陣に拍手。各キャラに魅力が出てるのは設定やデザインもあるが、声優さんの声が一番だと思う。

【音楽】
OP(OveR/富田美憂)
ED(S.O.S/sweet ARMS)
個人的にOPはこれまでのものと比べると少し劣る。サビのアニメーションも静止画になるところがちょっと微妙だった。
遂にsweet ARMSがOPではなくED担当へ。悪くなかったのだが、やっぱりOP担当の方がしっくり来る。

【キャラ】
いよいよ精霊もほぼ全員登場してきて大詰めを迎えているのでは。確かに影が薄くなってしまったキャラも多くいるが、物語上仕方ないと思う。
声優陣の奮闘もあり、どのキャラももれなく魅力があるのが本作の良さだと思う。

投稿 : 2023/02/25
閲覧 : 117
サンキュー:

2

デート・ア・ライブIVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デート・ア・ライブIVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マージマジマジーロが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ