「グリッドマンユニバース(アニメ映画)」

総合得点
78.0
感想・評価
98
棚に入れた
350
ランキング
563
★★★★★ 4.2 (98)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.3
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

triggerやりたい放題。だが、それでいい、いや、それがいい!

※ちなみに1週目は六花と夢芽のミニ色紙、2週目はグリッドマン&ダイナゼノンの主役カップルのボイスドラマ付きイラストカードが入場特典で頂きました。


さてグリッドマンは何度も観てる
ダイナゼノンは受け付けなかった層です

グリッドマン好きなのでたとえ総集編だとしてもお世話になったのでと期待薄で観に行く。

あぁいつものグリッドマンの景色。。いいなぁ
え、ダイナゼノンも来るの?
うーん
と思ったものの
キャラだけだとそんな違和感なく

アナログとデジタルを混在させた映像
ファミコンのようなドット絵をいれたり
手書き感なども入れるのもよく

いつもなら設定渋滞と思うところ
ダイナゼノンの方をしっかり別世界とした事で違和感はなく

グリッドマンでよく観た日常風景は
実は実相寺アングルを意識してたのかな

結局ダイナゼノンはクエスチョンをばらまいて終わった感はあるけど
怪獣をあやつるくだりはみといてよかったかな

アレクシス。。ってかあのサングラス好きねぇ、トリガーさん。
で実写のあかね?
魔法少女のような変身?
triggerのだめなとこね。。。ってこの流れでは嫌いじゃない。
そして合体しまくって兵器で攻撃しまくったけど
結局あしたのジョーばりの殴り合いと構図
たしかあしたのジョー好きだったと某アニメの副音声で言ってたようなで。(それは今石さんか。。汗)

trigger作品を網羅して
全て絶賛
な人ではないですが
triggerの良さ、熱さ、馬鹿さ、ちょいエロさ

詰まった作品と思いました。


ちょっと戦闘くどいけど
アカネの出現、アレクシスの参戦
アンチと怪獣少女ちゃんの変身
はグッときました。

てか怪獣少女ちゃん、打つ手がなくなった時戦えよっと思ったらあのこは巨大化能力の怪獣なのか。。😅


しかしまぁ戦闘シーンが
今のアニメの作画、エフェクトの集大成のようで
見応えありましたり

いつまでもジオ○と戦う某長寿シリーズは見習った方がいいのでは。。。

ちょっとグリッドマンくらいみとかないと
初見でこの映画は辛いと思いますが
グリッドマン(アニメ)にハマった方にはぜひおススメです。

総集編でお茶を濁さない
新しい要素を盛り込んだストーリーで
ちゃんと未解決の箇所を解決した本作は拍手でした

自分が下からグリッドマンの闘いを見てるようなアングルも素晴らしかったです⭐️

※※
廊下を走ってるシーンはデッドリーフかなとも思えたり。
グリッドマンの作画は何種類かあり、どれも良かったかな。わざと顔が欠けてるのも良かった。
本編面白くて未視聴ならグレンラガンもおすすめしたいですね😊

※※※
ん?グリッドマンのopのオーイシマサヨシさんのpvの女子学生と本編のアカネは同じ人?

※※その他※
YouTubeの『つっちのムビログ』という解説観たらまた観に行きたくなりました。

グリッドマンの各キャラはトランスフォーマーのギミックというかちょっと小ネタがあるそうなのでそこら辺もググるとまた面白く。スタッフさんの発想すごいなぁ✨

※※
2周目視聴

巨大化するグリッドマンやナイトの作画は何種類かと書きましたがちょっと違うかもですが、大張さん的な作画の誇張しすぎる感じのはいいなぁと改めて。
本編のテレビアニメ版の作画ももちろん良いなぁ。

テレビアニメ版の方の解説が秀逸だったマクガイヤーさんの解説も改めて観たので、怪獣少女ちゃん(二代目ちゃん)の胸の音符と巨大化は特撮版から?

アレクシスはパトロールルル子にもいたか

あまり突っ込みたくはないが
六花の数本白い髪は光の反射なんだろうけど白髪に見える。。
冒頭の悠太は体を窓から少し逆に体を向けてるのにネクタイがガラスにうつってるのはカオスだから?

アンチくん、説明は六花のお店ですればよかったのになぜあの説明のためだけに遠いところへ行った?※ま、すぐ合体したらつまらんかったが。。

あとはつっこみじゃないけどすしおさんエンドロールにいたなぁ😆

アンチとアカネのシーンは観たのにまた泣けてしまった。。

投稿 : 2023/11/23
閲覧 : 159
サンキュー:

6

グリッドマンユニバースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グリッドマンユニバースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fuzzyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ