「異世界のんびり農家(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
225
棚に入れた
722
ランキング
2007
★★★★☆ 3.3 (225)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

鉄腕!DASH×人生の楽園

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
異世界転生×農業×村造り。

作風としては、鉄腕!DASHのように、農業の細かな知識や苦労を魅せるよりも、人生の楽園のような、豊かなスローライフを魅せるようなもの。

全体としては、楽しく見られました。平和な雰囲気が良い、癒し系ですね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
私は田舎暮らしですが、田舎暮らしって、言うほど楽でも豊かでもないし、田舎の人に優しくて良い人が多いというわけでもない。

知り合いに移住者もいるが、だいぶ苦労している。すぐに都会にリターンする人も多い。

人生の楽園は、そういう「苦労」は意図的にカットして、豊かな生活の一面をフォーカスしているだけだと思う。もしくは、奇跡的に上手くいっている人だけを取材しているのか。

また、鉄腕!DASHは昔から大好きな番組で、ずっと観てきた。あれは、ある程度、農作業や水路造りなど、知識や苦労も魅せるけど、あくまで「TV局の潤沢な予算」と「高度な知識をもつ専門家の監修」「AD働かせ放題」という、いわば、「万能農具」をTOKIOに持たせている番組ではある。

が、別にそれで良いと思う。それが、人生の楽園や鉄腕!DASHのコンセプトってだけだし、ガチノンフィクションが好きなら、別番組を観れば良いだろう。

本作に関しても、農業の苦労や知識は、「万能農具」というご都合アイテムでショートカットし、楽園のような豊かな生活のみを魅せる。

そこはまあ、賛否が分かれそうな感じだが、個人的には、異世界ご都合スローライフアニメの枠内では、なかなか良い作品だと思っている。

どこがどう良いとか、具体的に誉めるのは難しいのだが、全体の雰囲気がとても居心地が良い。多分、音楽とか、キャラデザとか、ストーリーとか、色んなもののバランスが良かったと思う。

ただ1点。これ絶対に、男がいた方が良い。ルーという正妻がちゃんといるなら、ハーレムにしない方がよい。

そこはまあ、今後に期待でしょうか。箱庭系アニメとして、今後も頑張ってほしい。
{/netabare}

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 169
サンキュー:

19

異世界のんびり農家のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界のんびり農家のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ