当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異世界のんびり農家(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
213
棚に入れた
678
ランキング
2117
★★★★☆ 3.3 (213)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異世界のんびり農家の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトル通りのほのぼのアニメ( ◜௰◝ )

死んで転生して農業を営む話ですw
話が進むにつれて、次々と女性の移住者が増えていきます/(^o^)\
アニメではラストにヒロインのルーとの間に子供が産まれてハッピーエンドとなるのですが、これ原作調べたら結構な人数の女性移住者は主人公と夜の営みを交代でしているようです工エエェェ(´д`)ェェエエ工

アニメはほっこりした内容ですが、色んな意味で営む話みたいです:( ;´꒳`;)

投稿 : 2024/04/19
閲覧 : 21
サンキュー:

1

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

観終わった

この作品に限った話じゃないけど、転生させられること自体が既に罰なのでは?というのは置いといて──

「ぬん」と念じれば土から直接トマトの実が生えてくるでいいんじゃない?それはできないという説明ってあったっけ?
わざわざ農家の真似事をやって育苗の工程を挟む理由が分からない。
さもなくば、上手く育てられず、ショボくれた作物をなんとか収穫して「とても売りに出せる様なモノではいが、自分で育てたものは旨い」みたいなことをやろうよ。
なんつーか、何が楽しいんだかサッパリ分からない。
作品がというより、主人公が、農作業を楽しんでる様に見えない。
あいや、思い通りにコトが進んで本人は楽しんでるんだろうが、なんていうんだろうなぁ、もっと楽しめることがあるのに、そこには踏み込まない。

育てる作物はあくまで主人公の知ってる範囲に収まる「よく似た架空の植物(偽物)」であり、想像した通りの育ち方しかしかない。
イメージしてたのと違う結果…「想像してなかったこと・知らなかったこと」が起きないので、作物から教えられる・自然から教えられる、なんてことはない。
単純に失敗しろ苦労しろってことじゃなくて、「一体何が起きたんだ?」や「へー、こうやったらこうなるんだ」ということが無い、知的好奇心が無い、興味を持つ前に成果が手に入っちゃうので探求しようとしない。
対象が植物だからピンと来ないかも知れないけど、人間に置き換えても一緒。
「こう言ったらこう答える」と予めプログラミングしたヤツを相手にしてる様なもので、自分の発想にないリアクションは返ってこない、そんなの退屈で仕方ないと思うのだが…。
作中で「エルフってこんな生活様式ってイメージだったが“実際に聞いてみたら”全然違った」という描写があったのだから、植物にはそれがないという発想は考えが浅いというか…農作業を楽しんでるとは思えない。
5話なんて「チート農具でカレールーの成る木を育てりゃいいのに」と思ってた自分としては、複数のスパイス作物(偽物)の講釈を垂れられた時は久々に時間の無駄を感じた。
そんなんwiki見りゃ書いてある、こっちが聞きたいのは「実際に育ててみての感想は?」なんだけどなぁ。
「雪が振る地域じゃ育たない作物もあるから」とも言ってたが、試してないじゃん、チート農具で耐寒性上がってるかもよ?
一方で、水田が何故水を張る必要があるのか知ってればチート農具があれば水田なんか要らないことが分かるし、汚物をスライムで浄化して川に流すのも謎、チート農具を柄杓だか攪拌機にでもして肥溜めをひと掻きすれば解決できる問題。
薀蓄垂れたいんだか無知晒したいんだか、無駄をしたいんだか楽をしたいんだかホント分からない、チート農具を使いこなせてない不器用さを楽しむ…でもなさそうだし。

って感じで序盤不満タラタラだったのだけど、中盤以降は外部との交流話になるそうなのでそっちに期待を寄せて見続けてみたが…。
農作物だから誤魔化せると思ったのだろうか、村から採れる特産品は黄金みたいなモンで、黄金を無尽蔵に作れるのをいいことに人の頬を金と強大な武力(勝ち取ったのではなく向こうから転がり込んできた)で叩くだけの内容だった。
しかも主人公本人はスットボけてて、さながら「どうだ明るくなっただろう」。
この性格じゃあ前世が「他人に裏切られ癒えない病に伏せる」だったのは当然の報いなのでは?

別の作品でも同じこと書くかも知れないけど、そもそも「前世で善行を積んだので褒美を授かった」じゃないのがもう性根が腐ってる、神様がミスをしたという他責思考もいただけない。
まぁ褒美だったら「輪廻から解き放ってくれ」で話が終わっちゃうんだけどね。
こうなるといっそ転生先は実は畜生道だと思った方が説得力がある、サル山のボスをやるだけなんだし。


──と強めの批判を書いてしまったが、そうはいいつつも「何も考えずにテキトーに作った」ではなく、分かっててワザと、意図的にそう作った感じはする、作者はバカではない…気はする。
豆腐作りに苦労したとは言うが、苦労した描写はまるっとカット。
味噌作りに至っては他人に任せて、やっぱり主人公が苦労する部分は見せない。
もー、ワザとらしいなぁw
また、始祖様ってキャラがかつて神様に会ったことがあるらしく、主人公と同じ境遇?と思われるのだが、どうやら彼は定期的に記憶を消去してるらしい。
こっちの世界に来てからのみならず、前世の記憶を引き継いでる主人公とは対極で、「お前もいつかリセットしないと精神がもたない辛い目に会う」を暗示してるような?
単に別の作品で見たネタを拝借して来ただけかも知れないが、わざわざこんなキャラを出したのは何なんだろうね。
ここら辺を深堀りする展開になれば(自分的には)面白そうだが、まぁやらないんだろうなぁ、意地悪だなぁ。
多分アレだ、De.ストーンで、{netabare}決して旨くはない猫じゃらしラーメンを食って感涙を流すシーンを見て「マズいモン食って喜んでるなんて理解できん」と言う人は居るし、{/netabare}そういう人向けなのかな?


ってことで総評、拙者には向かん。

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 56
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 男性の理想郷?

内藤騎之介のライトノベル   キャラクター原案:やすも
2016年12月より「小説家になろう」で連載
制作:ゼロジー

「万能農具」を与えられ転生した男が農地を広げると住人(但し女性のみ)も増えていくファンタジー


<メモ>
不幸な人生を終えた主人公が異世界に転生し、チート能力を付加されハーレムを形成というなろう系のお話です。
主人公は与えられた万能農具で土地を開拓しているだけなのに次々と美女が現れ村民になっていきます。

OPでストーリーが予想できたので視聴止めようかと思いましたが最後まで楽しく視聴。
この話のハーレム形成が躊躇ないというか振り切れてるというか 嫌みなく観られました。
主人公も女性達も村のため一生懸命働く姿が描かれるのもよかった。

神から与えられたのは「万能農具」だけなので種はどうするんだろう?と思ったら
作りたい物を想像しながら畑を耕すことで"種を蒔かなくても"作物が芽生えるという親切設定。
ただ、「万能農具」は懐中電灯やマッチが駄目で虫眼鏡がokなのがよくわからなかった。


<主要登場人物>
・街尾 火楽(まちお ひらく):阿部敦

・ルールーシー=ルー:下地紫野    吸血鬼
・ティア:洲崎綾            天使族


<ストーリー>
人に裏切られ病に倒れ39歳で人生を終えた街尾火楽の前に神が現れる。
実は過酷な人生は神のミスによるもの、その償いのため第二の人生を与えるという。
神に望みを聞かれた火楽は病院のベッドで楽しみに見ていたテレビ番組から
できれば人が来ないところで農業しながらのんびり暮らしたいと願う。
こうして「健康な身体」と「万能農具」を授けられ異世界に転生する。
が、そこは人も物も何もない森の中だった。
神は罪人に課すべき苦行を与えてしまったことを悔いていたはずが、また間違って魔物だらけの「死の森」に送ってしまったのだ。

そんなことを知らない火楽は大樹を拠点に、神にもらった「万能農具」で井戸を掘り、土地を耕し、トイレを作り、巨大ウサギを狩り生活を整えていく。
ある日怪我をした犬のような動物(インフェルノウルフ)の番を見つけ保護しクロとユキと名前を付ける。
身重だったユキが4匹の子を出産し火楽に6匹の仲間が出来る。

次にクロたちに連れて来られた巨大なクモ(デーモンスパイダー)が大樹に住むようになる。
ザブトンと名付けたクモは火楽のために服やカーテンを作ってくれた。

ある日、大樹にいるザブトンからの警告を受けクロと森を見に行くと少女が。
助けようと火楽が近づくといきなり血を吸われる、消耗し身体が小さくなった吸血鬼だったのだ。
薬草の研究をしているが、その研究を貴族に盗まれそうになり逃げてきたと言う吸血鬼のルーは火楽の畑に興味を持つ。
火楽も人恋しさからこのまま一緒に住んで欲しいと願う。
それをプロポーズと受けったルーが第一村人となる。

今度はルーを追って天使のティアが訪ねてくる。
ルーに連れられハイエルフが、ルーの従姉妹・フローラが、フローラが鬼人族のメイドたちを、ティアが部下の天使とリザードマン とどんどん村民が増えていく。

ワイバーンを倒した火楽の戦力を怖れ大樹の村に魔王の使者がやってくるが、
インフェルノウルフや戦闘力の高いルーを従える火楽から収穫物の1割を税として渡すと提案され承諾するしかなかった。
さらに挨拶だと訪ねてきた竜族のドライムがワインを気に入り度々訪ねてきたり
獣人族が住むハウリン村から友好を結びたいと頼まれ、交易と住人の移住を受け入れる。


23.3.26

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 70
サンキュー:

7

ネタバレ

名無し さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

見なくていい。危険なアニメ。

「ヒロイン?が妊娠した… 」ところで違和感を覚え、ネットネタバレ検索したところ、アニメでは相当にカットされているシーンだが、相手が壊れるほどの絶倫主人公。原作者?がエ◯アニメ作ってる人とかで、我慢できなかった模様。アニメ化にあたって、マイクラパートをメインに据え置き、ち◯こついてないんじゃないかというほどに、主人公が人畜無害な好青年にすげ替わっている。しかし原作ありきのアニメ、大きなイベントを変えないとなると何が起きるか。むっつり絶倫のロールキャベツ系男子(性欲お化け)の出来上がりである。そういう展開が嫌ではなくて、覚悟さえ出来ていれば、絶望も薄いし避けられる。多少のいじりもテンションが高ければスルーできるもの。もっというと「このすば」のすばるのように、ドクズ、年齢にあったスケコマシ度という前提があれば、一つ屋根の下まぁ、そうなっててもおかしくないし、妊娠もするだろうなぁとなる算段。最近のアニメはこういう段階を踏むのが下手で、見てるこちらがダメージを負うことが多く、1話切りどころか、PV切り、タイトル切りするようになってしまった。「先を読んで次を選択する…、まるで将棋だな!」異世界転生ジャンルそのものが、初期値MAXで成長なんてない物語だから、仕方がないけど、最近ジャンプや人気アニメを見て思うこのごろでした。

投稿 : 2023/08/30
閲覧 : 288
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆっきん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

登場人物が多すぎで判別しづらい

総合評価:D
SS:最上級・永久保存 S:神作・大好き A:超良作・好き B:良作・まあまあ好き C:普通・及第点 D:惜しい・好みでない E:問題外・途中断念

全12話鑑賞。原作未読。
原作:内藤騎之介(ライトノベル)
監督:倉谷涼一
アニメーション制作:ゼロジー

ジャンル:異世界 チート転生 村育成 ハーレム

全体評
ストーリーの内容自体は理不尽な人生を送った青年の第2の人生を謳歌する話で、よくまとまっていた。
しかし移民が多すぎて後半はストーリーよりも人物判別にカロリーを使う始末となってしまった。
作画やキャラ、音楽共に加点ポイントもないのでD評価。

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 97
サンキュー:

2

ネタバレ

LFdDX18459 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ひたすら日常農家、主人公チート性能

ありきたりなヤツです。2期があったとしてもあまり期待はできない。

投稿 : 2023/08/13
閲覧 : 53
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

農業の苦労はない

原作未読(2023.7)
もし、農業の蘊蓄とか入門レクチャー的なものを想像してたらいきなり死球喰らう感覚でスタートします。
分類的には「箱庭チート転生ハーレム」とでもいいましょうか・・・「転スラ日記」みたいなもんですかね。
定年後、田舎でのんびり農家をやりたい・・・的なサラリーマンのノリで転生した主人公が神様から授かったチート能力で森を開拓し家族や仲間を増やしいつしか村という共同体を形成するお話。
予定調和でしかありませんが、それなりに目ぼしいキャラの存在とコミカルなSDキャラを使った演出なんかが自分好みだったのでお付き合いできました。一番目の奥さんであるヴァンパイアは製作側も他と差を敢えてつけてる感じでした(うまく魅力を引き出してたかな)。

私のツボ:成程、奥さんが根をあげる位求めれば、他との関係を斡旋してくれるのですね。

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 104
サンキュー:

3

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界で農業、いや村作り始めました

神様のミスで罪人に与える人生を与えられ、闘病生活の末に無くなった主人公。
神様に生き返らせてあげるよーって言われた時に、じゃあ農業やりたいって言って、異世界へ転生させてもらった。
万能農具という万能な農具1つで耕したり木を切ったり色々していく。
想像できれば何にでもなれるらしい。

神様がまたミスで主人公を送ったところは死の森と言われる森だったらしい。

異世界転生だけど、典型的なただの主人公強ぇぇえええって系じゃなくて(凄いは凄いけど)、本当に1から村を作っていってる感じで、少しずつ仲間が増えていって、村も大きくなっていって、とんでも能力で戦うのがメインじゃないって言うのがとても良い!

投稿 : 2023/07/19
閲覧 : 79
サンキュー:

2

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほんとのほんとのスローライフ

異世界に転生した主人公が何もない森から村を創るアニメ。
ストーリーは無い!(断言)
家建てて、畑耕して、ご飯作ってたら、次から次へと女の子が移住してくる話。
『転生したらスライムだった件』から、国作り要素だけ抜き取った感じかな。
一応、外交とかは少しだけあるものの、小難しい政治シーンは皆無。
そこがまたノンストレスでなかなか楽しめた。

ただし、やっぱり人を選ぶとは思う。
なんたって本当に事件が一切起こらず、見方によっては退屈するのも無理はない。
このシナリオの虚無具合でよくアニメ化に踏み切ったなって感じる程に。
個人的にはこの平穏が好きだったものの、もしかしたら異端かも。
『転スラ』でも一般的に不評な内政回の方が好きだったりするし。
日常アニメの平穏と違って、異世界の平穏は眠くならないから嫌いじゃない。
可愛い女の子が次から次へとINしてくるのもポイント高かった。

各項目評価。「ストーリーが無い」だの「シナリオが虚無」だの書いてしまったが、それこそが本作の特色であり、これを以てしてストーリーをマイナス評価してはならない。ヒロインが初めて食べるカレーに感動したり、オセロや麻雀で楽しく遊ぶ風景にほっこり出来るか否かで内容を判定すべきだろう。
自分はほっこり出来たので異論は認める上で★4評価とする!w
キャラ評については、登場ヒロインがあまりに多いので全員の名前を一致させることは不可だったものの、どの子もキャラデザが秀逸でレベルが高かった。
モンスターだけど狼と蜘蛛も従順で可愛い。特にザブトンの手を「ピッ」て挙げる仕草が好き。
主人公は無味無臭、視聴者からの嫌われ要素を削ぎ落したような性格なので普通。
登場人物大杉問題だけが惜しかったがトータルでキャラ評は★4とする。

おそらく完パケ作品だったのだろう。作画は崩れがなく安定していたので★4で。
もちろん圧倒的映像美とまでは言い難いが、それでもコロナを理由にオンエアを落とした無数の論外アニメ共より100倍良い。
リアタイで制作進行したってヒットの成否を調整することなんてどうせ出来ないのだから、全てのアニメが完成してからオンエア開始にしてほしいわ。

てなわけで概ね高評価も前述した通り人を選ぶので、そこまでオススメできるアニメではない。。
異世界物&スローライフが好みの人には勧められるけど、それ以外は…
終盤、一番最初に登場したヒロインのルーがまさかの妊娠。
驚いた視聴者も少なくなかったようだが、MX視聴組の俺としてはCMで散々赤ん坊抱いてる原作絵見てたから…ね。
配信メインで見てたら俺も「この主人公いつの間にやることやってた!?」ってビビったことだろうが。
ちなみにCMだと一緒にティアも産んでたが…?と思い、調べてみたら、なんと原作だと全ヒロインと性交して妊娠させるらしいね、この主人公。無欲なフリしてトンでもない絶倫野郎だった。

だからと言ってアニメも同じ設定なのかって言われれば違うと思う。
エルフ軍団とは営みを避けてる描写がしつこいくらいあったので制作スタッフが調整改変していたと受け取ることにした。
あくまでアニメ内での主人公は、獣人やドラゴンのロリっ子には種付けしていないはず…と信じたい。
ま、ティアに関しては側室扱いにしてヤッとるかもしれないけど。
そんな真実を知ってから考えると、もしかしたら18禁作品としてアニメ化した方が売り上げ的に有効だったかもしれない。
そしたら、『異世界のんびり農家』とか言っても主にチートアイテム使って農作物作ってるだけだし、『異世界のんびり妊活』にでもタイトル変更した方が良かったかもね。まぁ、当然そんなことはせずに一般アニメとして制作されたけども。
ムフフな裏設定をなるべく取り除いた上で、とことんスローライフを追求し、のんびりとした平和な風景だけを描いたが…結果としては残念ながら空気アニメに終わった感は否めない。
でも個人的には見て良かった作品で満足しているし、好きな人には楽しめた佳作と言えると思う。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 63
サンキュー:

5

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

街づくり

視聴完了
全12話

ジャンル
異世界転生+開拓

設定
転生。
魔法ありのファンタジー。

ストーリー展開
異世界転生した主人公は、特典に万能農具をもらい農業や魔物の撃退で無双する。
農業で開拓していった街には良い魔物や亜人が多く集まる。男性は主人公だけであり(途中獣人の男の子が移住してくるが男の子なので)ハーレム状態。
最後は序盤で移住してきたヴァンパイアとの間に子供を授かりハッピーエンド


感想
総評50点

よかった点
みんな幸せそれがいい
悪かった点
ストーリー。展開とかない。
レビュー
ただひたすら開拓→移民の話。
他人がやってるシムシティを見せられているような感覚。
ストーリー展開とかはないが、それ以外の悪いところとかもなく、とりあえず見ていられる作品

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 81
サンキュー:

4

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさかの

こんなんアニメに向くわけないんで
アニメ化されるとは思わんかったなぁ

なんて思ってると
案の定ブレブレ作画から始まるが、
中身凄いぞ
この作品
元は日常となろうのトントン位で
そこも懸念した要素だっだが
いい感じに日常が強くなってる
見やすいアニメってところで

投稿 : 2023/06/11
閲覧 : 112
サンキュー:

3

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異世界転生もの

異世界転生ものスローライフ系
チート能力で村を作っていく内容

投稿 : 2023/05/21
閲覧 : 68
サンキュー:

1

ネタバレ

神罰の地上代行者 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

おもしろいが

コミックも原作も読んでから
見始めました

アニメだからしかたないとは思いますがわりと端折ってるところがあったりはしますねー

コミック版のクロたちが犬っぽくて可愛いんですがなんか
アニメ版は狼感がすごいかなー

ゆるキャっぽくやるほうが自分は好みだったなー

投稿 : 2023/05/16
閲覧 : 115
サンキュー:

1

ネタバレ

あらにぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

異世界解説アニメ

村育成アニメなのに他国と
経済と兵力無双していくアニメ

あと主人公は割りとずっと
解説している気がする

武力に関しては相手が竜をみたら即逃げる 
臆病ものなので戦争もバトルも起きかけるだけで
結局なにもないままなんか
勝手に村人が増えるだけで終わる

投稿 : 2023/04/24
閲覧 : 110
サンキュー:

2

ネタバレ

kyani さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

のんびり良いね〜

いやーほんと丁度いいアニメだったわ〜。ちゃんとのんびりだけどストーリーがよくできており一話見たら止まらなかったw。2期出てくれば絶対みるわ。

投稿 : 2023/04/22
閲覧 : 60
サンキュー:

2

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

看板に偽り無し、理想郷の長シミュレーション?外連味無く安心して見られるが、地味

なろう系の異世界転移でスローライフ系。全12話。
主人公が異世界でチート能力駆使して一から農村共同体(ほぼ美少女)形成していく。

【良い点】
スローライフの看板に偽り無し。スローライフを冠しながらスローライフしていない他作品たちに対し、ちゃんと徹している。
(他作品も別方向で面白いが)

主人公は圧倒的な力を担保にスローライフ共同体の発展に邁進、着々と共同体の生活水準が向上していく様が心地良い。
シムシティとかマインクラフトめいた創造の楽しさがある。
チート能力は便利だがあくまで汗水たらして自然を切り開いていくフロンティアな気風も良し。
お手軽能力ではあるが、ちゃんと年月重ねての開拓なので、御都合感も(比較的)感じにくい。

主人公の周囲に集うのが美少女沢山なので華やか。
それでいてハーレム感は薄く、主人公はあくまで共同体の長として彼女たちから慕われる構図。
主人公の人柄や能力実績から納得感あり、適材適所で異世界種族の人材が集い、共同体が発展していく感が良し。
内政系的には可愛く優秀な人材揃っていく楽しさ。

主人公がちゃんと子をなすラストも良し。
主人公(と読者視聴者)である男性にとっての、理想郷の完成を素直に描き切った。

【悪い点】
主人公の理想郷形成を淡々と描くため、地味。
地に足のついた発展な裏腹、地味かつ意外性は無い。
その主人公は良い奴ではあるが、絶対的力と敬意集めるこの手の典型で、共感出来るほどの魅力は感じず。
なので他人の地味な理想郷形成を淡々眺めるのはやや飽きる。
…この点は好みの問題で、本作が悪いわけではない。

女性陣の大半が村人A的なモブで存在感薄い。
ルールーシーなどメイン格の可愛さやキャラは良かったけれど、人数多くてやや埋もれた。
他のメイン格登場が遅く、十分魅力発揮する前に終了。

【総合評価】6~5点
地味な良作と見るか、良作だが地味と見るか?自分は後者寄り。
コンセプトに沿った完成度の高い良作なんだけと、+αの魅力が薄いので、自分的には程々に良かった辺り。
評価は「良い」

投稿 : 2023/04/20
閲覧 : 86
サンキュー:

8

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界スローライフ

異世界でのスローライフをタイトルに掲げつつ実際は結局スローライフがメインではなくてがっかりする作品もあるけど、この作品は1から木材を切って作物を育てて村を発展させていく作品で良かった
(ゲーム的な感覚で農業をしているのでリアリティはあまり考えない方が良い)

異世界で生活してチヤホヤされたいという感覚を満たせる良い作品だった

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 75
サンキュー:

3

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

万能農具が世界を救う

異世界に転生した街尾火楽。
神様にのんびりとした生活を望んで、万能農具を貰って異世界へ。
火楽は万能農具を使ってスローライフを過ごしたかったのだが……

万能農具という農具(武器)は良いですね。
農業は畑を耕して種を蒔いて、害虫などの被害などを避けながら、地道に収穫を待つ、
というのが普通の農業です。
しかし、そこは万能農具の力。
1日で作物を収穫できるんですから、食べ物には困りません。

火楽の人徳もありますが、どんどん構成員が増えます。
狼や蜘蛛は言葉を話す事は無いですが、火楽と意思疎通はできている感じ。
初期メンバーのルールーシーやティアなどは人外ですが、知能は高い。
火楽と共同で村を発展させますが、話の流れも自然ですね。
どんどん村の構成員は増えますが、食べ物に関しては万能農具を使えますし。

村と国家の交渉も、火楽のチート能力を考えると順調な流れ。
火楽としては普通に対等のやり取りをしているのでしょうが、相手側が畏怖しているのかな。
ドラゴンも魔族も火楽の村に対しては腫物を使うような丁重な扱い。
お酒の交渉力が強すぎる感じはしますが。

さて、人が増えて村をどんどん拡張していきます。
まあ、神が味方に付いていますからね。
中々、人が定着しない場所というのも、ある種の隔離なので、良い場所で村を作りました。

最後のほうで妊娠と出産があります。
アニメでは中々描かない箇所なので、結構印象に残ります。
ハーレム作品は多いですが、キチンと最後まで描く事は少ないですね。
おそらく火楽との間の子供なのでしょう。
成人男性が少なくて成人女性が多い事も、火楽ハーレムを容易に想像できます。

序盤は少しずつ村作り。
どんどん人が増えて村を拡張。
火楽としては、自分の作った村が発展して楽しいと感じるのではないでしょうか。
パソコンに向かってキーボードを打つだけが仕事ではありません。
今日も食材に感謝しながら美味しい食事をしたいものです。
毎日の当たり前の食事に対して感謝する心を視聴者に持たせる事ができたら、
アニメとしては成功ですね。

私は幼少期に畑仕事を体験したくらいなので、本当の農家の暮らしは想像できません。
繁忙期では、朝から晩まで肉体労働なのでしょう。
農家の人達に感謝。
火楽の仕事や万能農具に感謝しながら本作品を視聴しても良いのでは?
異世界転生物でバトルシーンが少ないのも好印象。
タイトル通りの異世界のんびり農家の日常を描いた作品でした。

投稿 : 2023/04/08
閲覧 : 99
サンキュー:

26

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界のんびりは良いが、テンポ速すぎ

 原作・コミカライズからのファンです、まぁ、ある程度両作品の良い感じは感じれたのですが、テンポが速すぎ、1期(12話)で長男のところまでいくとは思わなかった。
 しかしアニメの出来(作画キャラはコミカライズより、原作よりかな)は良いですね、所々アニメは別物なので話が前後してますが・・・・
 原作までは追いつけないでしょうが(アニメ化書籍化でしばらく止まってますけど、本当に原作は面白いですよ)出来れば2期を期待します(今期はなろう系ばかりだったなぁ)

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 103
サンキュー:

4

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

素敵な生活だと思います。

私の理想の生活でした……
100パー無理だけど私も誰も居ない場所に家建てて毎日畑に出たり自然の中で遊んだり好きな時間に起きたり寝たり、動物を飼って生活したいですね……

まっ、こんな生活はアニメだからできる事なんですけどね……出来ないからこそ羨ましいw
そんな作品ですね。

それを考えたらあの万能農具マジで欲しいですね……かなり楽で楽しそうww
まっ、農具があろうと知識がないと出来ない事も多々ありますがww

そんな彼はある日、その生活に寂しさを抱きます。
無いもの強請りですよね……
例えば、現実問題……学校や仕事や家庭など人間関係が面倒臭いとか先輩や上司に気を使うのがダルいとか人間関係に悩みがある人が多いと思うんですよ。

だから私とかだと、そうしたストレスを気にしないで誰も居ない場所でゆっくり1人で生活するって少し憧れちゃうから、火楽が寂しいと感じ始めた時に理解は出来なかったのです。

でも、多分人間関係って無いと寂しいんだと思う……人間関係も大変な事も多い世の中です。
けど、それは人間関係を無くしたいって訳じゃなく、ただ毎日皆と楽しく過ごしたいだけなんだと思います。

友達とかと一緒に居ると楽しいし、イベントとかで仲間同士で騒いだり、アニコレとかでもこうしてレビューを読んでくださる皆様との交流も楽しいですし、そうした人間関係は大好きです⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

火楽の様にのびのびした生活が出来ても、やっぱり誰とも何の交流ない様な人生だときっと寂しくなる……今は大丈夫でも10年後は?20年後は?
そう考えると、少し火楽の寂しさが解ってくる気がしました。

そこに現れたのがヒロインであり吸血鬼のルールーシー彼女が村に来てからはワイワイ楽しく住民は増えるし、魔獣達も可愛し素敵な村が出来ていきます。

この作品は本当に平和ですw
のんびり農家してますね。
駆け足気味ですが1話でドンドン野宿から家が出来て生活空間が出来上がる様子が見ていて楽しかったですねww

野宿⇒畑⇒一軒家⇒村になっていくのがよかったですね。
トイレにスライムはヤバイですねw
嫌な提案ww
お風呂の実演は羞恥プレイ感あるなぁ…

後、食べれるものも徐々に増えて来るのがいいですね。
魚やお米や小麦など徐々に増えて行くのがいいですね。

後はかなりキャラは増えてくるので覚えるのは大変ですね……
最終的には子供も産まれるw

子供のアルフの出産の話は素敵ですね!
沢山の人が様子を見に来てくれたりお見舞い品をくれたりとか気遣いが優しいww
本当に良い村だなぁ〜と思いますね。

そして村がどんどん大きくなりそうw
これ、最後国になるんじゃないよね?

さて、一応、戦闘?ぽいのもあるのですが……
まぁ、戦闘はショボイ方です。
勿論、「のんびり」なのでそちらがメインです。
なので、戦闘は気にしないで「のんびり」見える作品です。

しかし、逆に言えば合わない人は代わり映えしにくく基本的には村で成立する物語で、もしかしたら飽きてくる人は飽きてくる可能性はあります。
お茶の間で物語が展開されるザザエさん以上に村で物語が展開されていきますww

恋愛的進展は見えにくくドキドキ展開も殆どないけど……普通の日常作品で日常特化作品な気がします。

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 102
サンキュー:

16

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝52

異世界でのんびり農家をやるというタイトルそのまんまのアニメです。
まあ、ぶっちゃけ山場は無く、淡々と物語は進みます。
普通だったら切るんですけど、何故か最後まで観ちゃうんですよね、これが。

と言っても、無茶苦茶面白いという訳では無く、登場人物(女性)が多すぎて誰が誰だか分らなかったり(笑)しますし、農業をやるのにスキルのせいか、全然苦労する描画が無いのも何だかなーって思ったりしましたね。

でもみんなで足踏みしながらブドウを押しつぶすシーンは、歌と相まって
「俺も混ざってやりてーっ」
って思ったりも(汗)
彼女たちと何をやりたいんだと・・・そりゃあもちろ(ギャーッ)

足踏みです、ハイ・・・

そ、それはともかく、雰囲気で観てしまうアニメというのが、正解なのも知れまいですね。

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 110
サンキュー:

7

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

浅いにも程があるが何故か割と見れる不思議

スローライフ系なろうアニメ

【悪かった所】

とにかくご都合の極み。

死んだ主人公が万能農具を与えられるのだが何でもできちゃうチートアイテム。
1話だけで嫌というほど万能農具という単語を聞かされて早速うんざり。

女性キャラばかり集まってくるし特に深い設定や物語が無いので安いハーレムな感じ。
全員が主人公に惚れてるわけではないけど。
余計なお世話だが村を存続していくなら男がもっと居なきゃ。
人間の男は主人公しか居ないし異種族は寿命長いだろうから1番最初に死ぬの主人公だよねw
まあ気にする程の事じゃないけどw

何もしなくても住人が集まってくるし何の苦労もせず村は発展、トラブルメーカーかな?みたいなキャラが来ても特に何も起きない。
嫌なキャラが居ないので胸糞展開が無くほぼ平坦なストーリー。
農業にしろ料理にしろやる事の1つ1つに深い知識が出てくるわけではないのでとても浅い。
風呂を作る所とか他のアニメで見たような事も多い。

最初こそ農家だがすぐに村長になるのでタイトルに農家と入れなくてもいいんじゃないかな。


【良かった所】

先述の通り浅くて薄いのだが細かい事を気にしなければ割と見れちゃう。
内容はこんなでも村作りという点は最後までブレないし、話の骨格はしっかりしてるので流れは良い(骨周りの筋肉が不足しまくりだけど)
なろうにありがちなイキりキャラは居ないし、言動がおかしいキャラも居ない。
そういう部分では転生王女や人間不信のやつより全然良い。

料理の部分で異世界放浪メシと被ってるけど特にストーリー性が薄くワンパターンな放浪メシよりこっちの方が楽しかった。
こっちは飯テロアニメじゃないから単純に比較するのは違うかもしれませんがね。

村作りというのが見やすかったのだと思う。
深さが無いという部分もわかりやすい、見やすいという意味ではプラス評価。
話の骨格がしっかりしててもテンプレ学園ものやテンプレギルドものだったら「ただのテンプレでつまらない」と切り捨ててただろうから題材によるのでしょう。

最終話で主人公と吸血鬼の間に子供が誕生。
ちゃんとやる事やってて草生えたけど良い締め方だったと思います。

調べたら原作では色んな相手とガンガン子作りしてるようでw
男を増やせなんていうのは本当に余計なお世話だったらしいw
そんなの見せられてもつまらんので村作りメインの内容にして正解。
村は十分発展したし子供産まれていい感じに終わったので2期は無くていいかな。

薄っぺらくてあまり面白くないのに何故か見れてしまう作品だった。
考えなくていいし感情を揺さぶられる事も少ないので息抜きには丁度良かった。

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 97
サンキュー:

8

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終第十二話「誕生」まで視ました。

公式サイト;
https://nonbiri-nouka.com/

以下一個人のワタシがテキトーに視ていて、勝手な感想を垂れ流しているだけなので、誤理解、誤情報、誤解釈を多分に含んでいると思われますが、どうぞ御容赦下さい。

{最終第十二話「誕生」まで視ました。}
 本作は本当に「のんびり」している。今まで視聴した「のんびり」とか「スロー」とタイトルに入っている作品には1話かせいぜい4話までぐらいしか、のんびり感はワタシ的には感じなかった。のんびりする前の過去のシガラミや新しく発生したシガラミに追い立てられて、戦闘に巻き込まれるのがほとんどだったが、本作では転生時の神の寵愛のせいで圧倒的な差があるので、戦闘らしい戦闘にはならず、互いの戦力差を認め合っただけで、互いの利益のため直ぐに友好関係に変わるというパターンばかりであった。
 本作は、過去との対峙の場面はない。あるのは、農業ベースだが、どんなふうに村づくりをするか、また村を運営していくかについての描写がほとんどだ。村民たちのほとんどは誰も聞き分けがよく責任感が強く、なによりも本質的に無害なので、村に大波は来ず大風は吹かない。
 将来の住人たる外敵来訪時にさざ波が起き、それを前世の知識や第三者的視点で、簡単に解決していくので、なるほど退屈に感じるが、各話視聴後に村が発展して、あーヨカッタね、と感じるのが本作の楽しみ方のように思われた。ワタシ的には、ユックリマッタリした時間を過ごせたのでそれでヨカッタと思うので満足している。
 他の人に推すかと尋ねられたら、劇的な出来事は何も起きませんが、4話ぐらいまで、見続けることができるのならば、本作視聴に合ってる可能性があるかも、と言っておくことにします。

{第一話「万能農具」を視ました。}
神に「万能農具」を与えられ農民に転生してから、ずーと独り言、登場キャラの誰に説明するでもなく、強いて言えば、視聴者に延々説明している。ワタシ的には全くどうでも良いことばかりに思える。てぃうか、説明とかもっと興味が持てる程度に楽しくやってくれないと、タイクツな教科書の朗読か何かかと勘違いしそうになる。念のため次話も視るかもしれません。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 139
サンキュー:

11

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

上〇さんの異世界ハーレム

とある上条さんが、いつもの理由で異世界に転生して、
村を作り、農家をやりながら、ハーレムを築きました!

転スラアニメ1期みたいな感じで、ひたすら、日記のように
主人公が事象を読んでいくのを観るのがキツかった。

あと、ヴァンパイアがエルフ耳だったのだけど、
そういう描き方のヴァンパイアが珍しかったかな?ぐらい。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 72
サンキュー:

3

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

おもしろい

釘なくても家作れるんだ?
農具万能すごいぃ
ごはん食べなくてぃー身体なのに、しゅじんこーなんで野菜つくってるん?
ハーレムで羨ましい 緑に囲まれて、こういう生活したい><

投稿 : 2023/02/09
閲覧 : 101
サンキュー:

2

ネタバレ

*** さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ちゃんと耕したりはしてる

農作業するより討伐にばかり出かける系なんだろうかと思って見はじめたけど、ちゃんと土を耕したり建築したりしてた。

農機具であれば何にでも姿を変える万能農具に無限の体力と異常な速度で成長する種苗不要で発生する作物とか、設定が無茶苦茶なことこの上ないけど異世界モノにリアリティーを求めても不毛だから森が開拓されて次第に村が出来上がっていく様をぬるっと見守っている。

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 95
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

異世界うんざりなろう。

詳細は略。

「小説家になろう」にて連載中の内藤騎之介さんによるライトノベル。制作はゼロジー。

これを面白いと思って作ったのか、非常に謎。

初回は…
{netabare}
アヴァンは、なろう異世界アニメのテンプレ主人公。黒髪のホスト顔が村長で、ハーレムを築いているシーンから。

OP後、異世界転生までの経緯(なろう異世界転生でおなじみ、おっちょこちょいの神様登場)。「お前が生前苦労したのは、私のミスのせいだ。お詫びに転生したら健康な体をやる。そして、何でも望みを叶えてやるぞよ」「んじゃ、田舎でのんびり農業をして暮らしたい」

農家なめんな!

んで、目が覚めたら異世界で、万能農具とやらで森の切り拓いていくシーンをずーーーーーーーーーーーっと見せられます。モノローグ付きで。やれ井戸を掘ったり、畑を耕したり、トイレをこしらえてウンコしたり…

ねえ、これのどこが面白いと思って、こういう作りにしました???

さすがに何を見せられてるんだという気分になって、アマプラ(独占だからね)のブラウザをそっと閉じました。

うーん…
冰剣とこれ、どっちがひどいなろうかね。
どっちもひどい? こりゃまた失礼しました。
断念! 初回斬りです。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
万が一に面白くなったら、と色気を出して切ったはずだったけど2話も観てみることにしました。

結論から言えば、躊躇なく切るべきアニメだと感じました。

畑をもらった農具で耕したら、勝手に野菜ができました。
どうやら、頭で思い浮かべた野菜が、自動的に生えてくるみたいだ。すごいねえ。

農家なめんな!

ワンコと森を散策していたら川と滝を見つけました。
水道を引こうと。そのために、まずは便所を作るぞー。お前、どんだけ便所優先なんだよ。
そろそろ冬だなぁ。この世界の冬はどんだけ寒いんだろ。
あのー、異世界のんびり農家ですよね。冬支度って言ったら、保存食を作ろうとか、畑の防寒対策を考えようとか、そういうことになりますよね。

ワンコが蜘蛛を連れてきました。
いきなり自分で糸を吐き出して、手をぐるぐる。
なんと、洋服を編んでくれました!
なんと、革ジャンまで作ってくれました!
すごいすごい!

バッッッッッッッッッッッッッッカじゃねえの?

冬ごもりだねぇ。人と話してないから寂しいなぁ。ひとりでのんびりしたいって言ったけど、やっぱり寂しいなぁ。
はい、一瞬で冬終了。
ワンコの子どもたちが、森に出かけて嫁探ししてきました。
蜘蛛も子どもが増えました。
いつの間にか蜘蛛は見張り番ですよ。

ワンコがワンワン。
親方、森に女の子が!
助けたら僕の首筋にカプッ。血を吸われたらおっぱいボーン! 大人に成長しました!
で、一緒にいてくれ。それは結婚してってこと? じゃあ、それでいいから一緒にいてくれ。わかったわよ。でも、エッチはしませーん。

なんだこれは?
これを糞アニメと言わなくて、何を糞アニメという?

いやあ、ホントにひどいねえ。
脚本もひどけりゃ、設定もひどい。なかなか、ここまでひどいアニメも珍しいかもしれない。もう絶対に面白くなると思えないので、安心して切れます。
{/netabare}

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 228
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

最強じゃない農民 おかわり

ここの主人公は病に倒れた
やっぱアズサと同じく過労だろう
あれー?転生の流れ、アズサと完全に一致wwwww
しかも、神はちょっとミスを犯した模様
メガメーガ神と違う

それと彼はアイドルが農家をしている番組に影響を受けて、農家をしたいとの希望
これ「のうみん」じゃねーかwwwww
だが自分で生成できる農具が最強になっていたwww

街尾 火楽=当麻
創造神=フェルディナンド

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 107
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

転生特典で健康な体と万能農具をもらって、農業を始めるおはなし。。@1話目

公式情報は
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが……身体一つで送り出されたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中。 頼りになるのは、前世で得た知識と、神様から授かった「万能農具」の力のみ。それでも試行錯誤しながら自分の土地を切り拓いていく火楽のもとには、吸血鬼やエルフに天使、果てはドラゴンまでが集い、やがて彼の住処は村へと発展していく。 のんびりほどほど賑やかに、楽しくドタバタ和やかに、笑顔の絶えない異世界農業ライフ、「大樹の村」へ、ようこそ!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:内藤 騎之介「異世界のんびり農家」
キャラクター原案:やすも
監督:倉谷 涼一
シリーズ構成:待田 堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:齊藤 佳子
サブキャラクターデザイン・総作画監督 : 五十内 裕輔
総作画監督 : 中原 清隆
美術監督:坂上 裕文(ととにゃん) 岡山 優美(ととにゃん)
美術設定:加藤 浩(ととにゃん)
色彩設計:津森 裕子 中平 香織
撮影監督:大間 望
3DCGディレクター:伴 善徳
編集:宇都宮 正記
音楽:高梨 康治(Team-MAX) ヨハネス・ニルソン(Team-MAX)
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:阿部 秀平
音響制作:セイバーリンクス
アニメーション制作:ゼロジー

主題歌
OP:「Flower Ring」ルールーシー=ルー(CV:下地紫野)&ティア(CV:洲崎綾)
ED:「Feel the winds」緋月ゆい
{/netabare}
キャスト{netabare}
街尾火楽:阿部敦
ルー:下地紫野
ティア:洲崎綾
リア:Lynn
アン:藤井ゆきよ
フローラ:富田美憂
セナ:Machico
ラスティスムーン:日岡なつみ
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第一話「万能農具」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「農業をしながらのんびり暮らしたい」
病で命を落とした青年・街尾火楽(ヒラク)は、神様に望みをかなえてもらい、異世界へと転生するが……目覚めたのは深い森のど真ん中。
水も食料もなければ寝床もない、頼れるのは神様からもらった「健康な身体」と「万能農具」の力だけ。
それでもなんとか自給自足の生活を始めるべく、火楽は見渡す限り広がる森の中を右往左往しながら奮闘する。
{/netabare}
感想
{netabare}
なろう系で、あにこれの評価を見たら☆2.8だったから
なろうに行って、原作を20数話読んできた。。

神様から健康な体と万能農具をもらって転生したけど
いろいろ悩みながら、建物を建てたり、農地とかを広げてく
ってゆうおはなしで、イチオお腹はすくけど
たぶん何にも食べなくっても、健康な体だから病気になったりしなさそう^^

今回のおはなしは、はじめにハーレムができてるところを映して
その回想ってゆう感じで、前世のおはなしちょっとと
神様にチート能力とか、道具をもらって転生、農業を始めるってゆう
現在のハーレムを見せる以外は原作と流れはいっしょ。。

でも、原作にはちょっとあった、犬を中に入れるかどうか迷ったり
出産の用意をしたり、とかってゆう、細かい悩みとかないから
ただ、自分の土地が増えてくだけみたいな感じで微妙かも。。

それでも、具体的に絵で土地が変わってくところを見れるから
そこは原作ファンにはいいかも^^


それで原作のおはなしだけど、
そっちもかなりチートで、種もまかないのに作物がどんどん生えたり
さびしいって思ったら、犬が現れたり、かわいい吸血鬼が現れたりで
悩みってなにそれ?おいしいの?状態^^

でも、何だかんだ言っても展開は気になるから
多少飛ばしながら読んでたんだけど
アニメは、最初にハーレムになるのが分かっちゃってるから
わざわざ見る必要ないかも^^;
{/netabare}
{/netabare}
第二話「第一村人」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
農業に、建築に日用品作りと、試行錯誤を繰り返しながら、森の中での生活を次々と発展させていく火楽。
彼の住処には、森で出会った、狼に似た魔獣・クロとユキとその子供たちや、糸を操り布を織る裁縫好きの巨大なクモ、ザブトンも同居するようになる。
やがて火楽が森での生活を始めてから数か月。異世界にも冬が訪れ、雪の中、小屋に籠る生活が続く。
前世の経験から、人付き合いを避け静かに暮らしたいと望みはしたが、なんとなくもの寂しい……そう思い始めたある日、さらに奇妙な出会いが訪れる。
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2023/01/08
閲覧 : 149
サンキュー:

15

たまたまたま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 1
次の30件を表示

異世界のんびり農家のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界のんびり農家のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界のんびり農家のストーリー・あらすじ

ブラック企業で体を酷使し闘病の末に命を落とした青年・火楽(ヒラク)が神様に授けられた「万能農具」を手に、異世界で吸血鬼や天使、エルフなどと出会いながら、第二の人生を送る農業ファンタジー。(TVアニメ動画『異世界のんびり農家』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ