「群青のファンファーレ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.5
感想・評価
116
棚に入れた
297
ランキング
6399
★★★☆☆ 2.8 (116)
物語
2.6
作画
2.8
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – youはyouに過ぎない

制作:Lay-duce のオリジナルアニメ  キャラデザ:かんさきひろ

競馬学校に入学したジョッキーを目指す青年達の成長物語


<メモ>
競馬学校の授業風景や厩舎での実習をきちんと描いたら良いアニメになったと思う。
主人公が元アイドルとか教官の双子設定とかイギリスからの留学生とか必要?

「1人ではないと叩き込まれるからこそ1人で戦える」という
たくさんの人に支えられているジョッキーならではのセリフがあったけど、そこをもっと描いて欲しかった。

留学生がいるのなら、海外の競馬学校との違いも描けばよかったのに。


少年・少女が切磋琢磨して成長していく姿をみるのは良いですね。
それを見守る大人たちは良い人、損得で動く人、それぞれ。
若者たちには大人の助言を厭わず嫌わず、かといって真に受けず、見極める力を身に付けて欲しい。

西園寺社長に執着されている優がかわいそうだった。
15歳の少年を違約金をちらつかせて脅していたけど、実際ありえるんだろうか。

競馬学校でのカリキュラム (JRAのHPから)
騎手課程
「基礎課程」     約1年半(17.5か月) 実技の他、フィジカルトレーニング等
「実践課程(前期)」 1年 トレーニング・センターの厩舎に配属され実習
「実践課程(後期)」 約半年(5.5か月) 競馬学校へ戻り生徒同士の模擬レースで技術を磨く


京力秋樹のCV 糸川耀士郎さんは
私の大好きな「黒子のバスケ」の舞台版で赤司征十郎を演じた方
初登場の時はまんま赤司様でびっくりした
こんなにきれいな顔の男子がいるんだな~と思った記憶


<主要登場人物>
・有村 優:矢野奨吾     元アイドル 両親は亡くなっている
・風波 駿:土屋神葉     耳で聞いた音が頭の中で映像になる 島出身
・天音・グレイス:花江夏樹 父親は馬主
・京力 秋樹:糸川耀士郎   父親は地方競馬のジョッキー 実は音無優のファン
・宝生 迅人:豊永利行    父親は教官の野平 父母は離婚
・桜庭 惣司朗:橘龍丸    実家は「桜庭厩舎」
・牧 皐汰:小林千晃     データ型の競馬オタク
・霜月 えり:水瀬いのり   お金を稼ぐのが目標

・朝日 豊:櫻井孝宏     競馬学校教官
・野平 和雄:東地宏樹    競馬学校教官

・久慈 凱久:浪川大輔    騎手 朝日教官と同級生
・林田 一馬:中村悠一    騎手

・北見 田子:Lynn      フリーのディレクター 優たち41期生のドキュメントを撮影
・西園寺 七緒子:勝生真沙子 アイドル時代の有村優の事務所社長


<ストーリー>
競馬学校に入学した7人とのちに加わったイギリス人の8人がジョッキーを目指し切磋琢磨していく。

その内の1人有村優はアイドルグループ「Mr.ドクター(ミスドク)」のセンター音無優として人気を誇っていたが競馬学校に入学するため芸能界を引退した。
が、元所属事務所の社長は優を諦めきれずアイドル騎士として復帰させるつもりでいる。
優は訓練中に迅人の乗る馬と衝突し頬に傷と右手の怪我で握力が低下してしまう。
チャンス到来と社長が学校関係者の面会を拒否、かつ退学届けを提出するが、
同級生とディレクター田子、ミスドクのメンバーの協力で学校に戻ることができた。
一方、体重制限(45キロ以下)に限界を感じた迅人は学校を去る。(後に獣医を目指す)

2年になった7人は栗東と美浦のトレーニングセンターで1年間の厩舎実習がスタート。

駿がかわいがっていた競走馬・キスケの悲しい出来事のあと馬の気持ちが分からなくなった(聞こえなくなった)駿がいなくなってしまう。
優は駿を追ってキスケが産まれ、引退後に帰るはずだった平戸牧場へ。

トレーニングセンターでの実習を終え、学校に戻った7人は全8回の模擬レースに臨む。
(7回目は東京競馬場で観客の前でお披露目、8回目は卒業式当日の供覧レース)

生徒達は"模擬"とはいえレースの勝敗に一喜一憂するが、
駿だけはレースに負ける悔しさが解らず騎手以外の道(調教師か牧場)に進むと決める。


22.9.12

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 78
サンキュー:

3

群青のファンファーレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
群青のファンファーレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ