「お兄ちゃんはおしまい!(TVアニメ動画)」

総合得点
78.3
感想・評価
609
棚に入れた
2068
ランキング
553
★★★★☆ 3.8 (609)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

女子中学生という設定で大勝利

【注意】ロリコンではありません

主人公の性別が変わっちゃうアニメは珍しくないけど、その中でもかなりの傑作なんじゃないでしょうか。元気で楽しいOPは必見。

内容(後述)もさることながら、キャラデザもいいし、細かい動きにこだわった作画は気合い入ってるし、劇伴も作品の雰囲気に合ってるし、声優さんもピッタリだし、文句のつけようがない。
内容の部分は、男が女の子に変わってしまったことによる体や生活の変化への戸惑いや、女の子として社会を生きていくための順応とその過程が見ていて楽しい。また、中学生女子あるあるは男では知らないこともあり興味深い。成人男性が女の子の姿を借りて女子会や中学校に潜入しているような追体験も面白い。
おそらく設定を中学生にしたのが大当たりなんだと思います。基本的には女の子になってしまった男が男女の違いに戸惑う話なんだけど、そこに中学生特有の女子あるあるや思春期の悩みをうまく融合させることでより面白みが増している。これが高校生や大人だと、女性になりすますのは難易度が高いし、単に男が女性のフリをしてるだけなので気持ち悪い。逆に小学生だと心も体もそこまで男女の違いがないから面白みに欠ける。でも中学生なら子供と大人の中間みたいな感じなので、そこまで女らしくする必要もない。ついガニ股になっても、微妙に恥じらいがなくても不自然さがない。
自分は正直言ってこの手のTS(性転換)アニメがあまり得意ではないですが、この作品とらんま1/2だけは普通に楽しめました。
エンディングで謎のキャラが出てたので、2期あるかもしれませんね。ただ。女の子1年目で目ぼしいイベントは出尽くした気もするので、ネタをどうするか。原作ストックあればやれると思いますが。

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 126
サンキュー:

8

お兄ちゃんはおしまい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
お兄ちゃんはおしまい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ