「もういっぽん!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
203
棚に入れた
491
ランキング
1154
★★★★☆ 3.6 (203)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

高評価意見が多い中、低評価です

公正な評価のため敢えてレビューしますが、脚本が「ハイキュー!!」のファーストシーズンそのものでした。

詳細に触れると、

・導入部分、中学生最後の大会。
日向と影山の対決がキャラ似の未知と永遠の対決(主人公側が敗れる)。

・舞台を高校に変え、再会して同じ部員になる。

・烏野高の烏養コーチ、青葉西高の夏目体育教師の指導者を迎える話。

・烏野のエース旭先輩と秘密兵器先輩の姫野が部員に加わる話。

・練習試合の音駒高校戦がインターハイの霞ヶ丘高校戦で、「ハイキュー!!」のインターハイ予選が「もういっぽん!」の金鷲旗。

・インターハイ予選又は金鷲旗で初戦から勝ち進み両作品とも3回戦において接戦負け。→ エピローグが入ってエンディングを迎える展開。

その他
・青葉西高校と青葉城西高校、高校名がほぼ同じ。

・日向と未知が試合外で他校の部員と接点を持つ。

・影山と永遠がライバル校の元部員。

・先輩に嫌な奴がいない。

・部員との一悶着があり解決してくいつもの流れ・・・。

どうしてこんなに似せてしまったのでしょうか?

スポーツアニメの中で最も知名度が高い人気作から脚本を引用すれば面白く感じるのは当たり前で、言ってしまえばオリジナリティ0です。

アニメも時代とともに日々進歩し、スタッフの努力とたくさんのアイディアにより変化に富んだ作品が生まれますが、この内容だと私は評価できませんでした。

手短ですが以上です。

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 185
サンキュー:

6

もういっぽん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
もういっぽん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ