「地獄楽(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
258
棚に入れた
837
ランキング
1265
★★★★☆ 3.6 (258)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:今観てる

鬼滅と違うのは緊張感の無さだと思う。どのキャラクターも完成されているのが逆にネックになっている

4話まで視聴。

ジャンプ+原作。江戸時代を舞台に死刑囚たちが自分たちの罪を免除させてもらうために不老不死の霊薬があると言われるが、行った人間が植物と一体化した挙句に狂ってしまう怪奇現象が起こる島に行く話。
作画はMAPPAなのでまあ良質。とはいえチェンソーマンや呪術廻戦、ヴィンランド・サガなどと比べると数段劣る出来です。
問題はシナリオ。アリル程じゃないけど1話1話でやってることがしょぼいし、ツッコミどころも多い。
主人公の画眉丸がなろう系主人公並みになんでもでき、欠点も今のところ無いので主役として面白みに欠ける。欠点も見せてくれる佐切の方がまだ主人公っぽい。
佐切の葛藤はまあ理解はできるけど1話だとそんな様子が垣間見えず、画眉丸に斬りかかっていたのでいささか唐突。しかもこの手のキャラって環境が家業一色ってのが多くて他の生き方や価値観を考える余地すら無いのがほとんどだし、違う価値観の人間が無理矢理一石を投じるとかの展開を盛り込まないと葛藤するきっかけすら無いと思う。洗脳による刷り込みの力は思考能力すら奪うので、彼女みたいなイレギュラーはまず出ないのではないでしょうか。
処刑人と死刑囚が島に一緒に行く理由も分からない。一緒に行ってるせいでちゃんと死刑囚を間引いたにもかかわらずまた殺し合って戦力を無意味に減らしてるし、未知数の危険を前に縄で縛って死刑囚の戦闘能力を奪うのも本末転倒。ここまで非効率になると死刑囚だけ島に放り込んで定期的に様子を見に行くやり方で良かったのではと思わされる。
江戸時代という時代設定も、架空の島での戦いがメインなので活かされているとは言い難い。

現状、妙な点が割と目立って話に没入し難いです。

4話
島の化け物との交戦がメインの回。
今の所ジャンプとなろう系の悪いとこ取りみたいな雰囲気になっています。他の人も言っていますが、画眉丸がキャラとして完成されているせいでせっかく得体の知れない敵が出たというのにピンチらしいピンチが無く緊張感に乏しい。似た雰囲気の作品とされている鬼滅の刃との差異はおそらく、緊張感の有無にあると思います。
精神面でも肉体面でも成長しきって伸び代が無いキャラクターが面白さに繋がり難いのはなろう系が証明しています。戦闘で強いにしてもせめて何かしらの欠点は作るべきでした。他のキャラも佐切以外画眉丸と似たようなもので目立った欠点が無い。ゆえに今回描かれた画眉丸以外のキャラの戦闘もあまり面白くはなかった。かといって人間味のあるキャラとして描かれている佐切も人を殺している処刑人という設定から、キャラクターとしてはいまいち感情移入し難い。
一方でシリアスを下手なギャグで茶化さないところとか、雰囲気作りはかなり上手いです。キャラデザとかストーリーに不快感は無く、見やすい作品だとは言えます。
序盤にもかかわらず完成され過ぎたキャラが多く、そこがネックになってしまっている作品だと思います。

5話
群像劇が悪い方向に転がっている印象。これ絶対に画眉丸と佐切の二人から話を広げた方が面白かったと思います。下手に群像劇をやるからあちこち話が飛んでテンポが非常に悪いです。個人的にはよく分からんキャラを掘り下げるよりかは島の脅威にフォーカスして欲しいですね。

投稿 : 2023/05/06
閲覧 : 475
サンキュー:

7

地獄楽のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
地獄楽のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

螺旋常連からくり剣豪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ