「バブルガムクライシス(OVA)」

総合得点
66.9
感想・評価
34
棚に入れた
137
ランキング
2606
★★★★☆ 3.7 (34)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちょま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白くなりそうで面白くなり切れなかったもったいない作品

近未来日本。人々の生活を支える人工知能ロボット「ブーマ」が引き起こす事件や事故に立ち向かう謎のヒーロー「ナイトセイバース」の面々の活躍を描くSF作品。

美少女×メカの初期作品の一つらしく、あらゆるデザインが当時のヲタク・マニアらしい濃密さ!ブーマは筋骨隆々・生物感あるデザインの一方で、ナイトセイバースは女性らしい曲線美を保ったスマートなパワードスーツ!実にSFしてて素晴らしい!
特に変形バイクと合体したモトスレイブモードは個人的にはツボ!中古フィギュアないかな…1万超えかぁ〜くぅ〜!

作画も悪くないが、作品完結まで数年を要したせいか、前半と後半でまあまあ絵柄が変わるのもこの作品独自の見所!泥臭さあったデザインが段々とスマートになる様は、アニメイラストの変遷を見ているようで面白い。

SF要素が多い設定やストーリー。メインキャラがお姉さまやヤンキーやちょいドジっ子といった王道アニメ美少女系。制作者側の「俺たちこういうのが好きなんですよ」が伝わってくる作品である。

だがしかし!この作品ものすごい唐突に終わりを迎える!
呪術廻戦で言えば虎杖の中学同級生の女の子が出てきたエピソード!ジョジョで言えば3部のザ・サンを倒したエピソード!それが最終回になってしまったという感じ!いやまじで!…と…唐突ぅ〜!

いやさ、各エピソードの面白さ的にはまあまあ楽しめる、といった具合なんです。で、メインキャラの一人が敵側となにか因縁がある、といった描写を挟んでいたので、ここまで描ききれば評価も絶対に変わっていた…が、なんの事情があったか突然の打ち切り。面白くなりそーな匂わせ用意しておいてこれかよぉ〜!もったいない!実にもったいなぁーい!

まぁ各エピソードも世界観やキャラを描きたい、って感じなだけでお話としてはお粗末感あるから、ラストまで描き切っても超面白いとはならなかったと思うが、でも好きにはなれたかもしれないからやはりもったいない…

ウィキペディアによれば後年に続編、リメイクもあったらしいがどちらも打ち切りとのこと。まぁせやろな。OVA全盛期かつ当時だからこそ出せたSFもの。時代が変われば古くさいお話しだ。だからこそ一気に最後までやりきってほしかった惜しい作品であった。

あと多分、制作陣はプリス好きすぎ。やたらメイン張るもんなこいつ。棒読みだけど

投稿 : 2023/05/14
閲覧 : 96
サンキュー:

0

バブルガムクライシスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バブルガムクライシスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちょまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ