「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
35
棚に入れた
117
ランキング
1931
★★★★☆ 3.6 (35)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちょま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネクストジブリは中国からくる!

こういう発言は「ジブリありき」「ジブリを神格化しすぎ」なのであんまり好きではないけれど…でも他に的確に言い表せる言葉がない(もちろん良い意味で)!
ネクストジブリは中国からくるぞ!それくらい素晴らしい作品!

都市開発により住処を追われた妖精のシャオヘイ。同じ妖精のフーシーに助けられるも、突如現れた執行人ムゲンに捕らえられ、フーシーとは離れ離れに。シャオヘイの命運やいかに!?

やや専門用語っぽいのがあるが、ひねくれたキャラはいないし話も単純。だからこそ素直に楽しめる!メインキャラであるムゲンとシャオヘイの凸凹珍道中は見ていて楽しく、可愛らしく、ほっこりすること間違いなし。不器用で無愛想な青年×やんちゃ坊主とか面白いに決まってるじゃない!

そんな穏やかなロードムービーと見せかけて要所要所ではさまるキレッキレのアクション!超能力バトルものだからか、動くときは激しく動くが、止まるときはビタッ!と止まる。この動と静の連続が見ていてとても気持ちいい!カメラワークも動き抑えめなのが多いので激しいバトルも見ていて疲れない。いや本当に見やすいのよ!

作画もシンプルながらとても丁寧。良い意味で書き込み量が多くないので、これも相まってキャラの動きを純粋に楽しめる!

とにかく見てる側がスッと楽しめるスマートさがあって、気軽に入り込むことができる!そこからムゲンとシャオヘイの積み上がっていく関係性を堪能し、迎えるクライマックスバトルではもう胸熱よ!鑑賞後はきっちり満足感がある作品だ。設定や世界観は複雑である必要はない。面白いとは何か!それをしっかりわかっているアニメなのだ。

ジブリも比較的シンプルなキャラや、わかりやすい大筋、見易いアクションなどがかけ合わさって出来ている。そういう本質的な良さの部分をしっかり踏襲しており、ネクストジブリを予感させるだろう。続編も出るらしいので楽しみである。

ただ本作は映画をテレビサイズに編集してるので毎話30分くらいで話が区切られる。なので映画一本で見れば良いシーンも、このサイズだと「今回あまり話が進まなかったな…」となるところもあるので、できれば映画サイズで見たほうがいいかもしれない。

とにかく、日本でこれが作られなかったのはめちゃくちゃ残念だが(クソみてーなジェネリックジブリなんか作ってる場合か!)、すごいじゃないか中国!十分世界狙える力ついてきてるでしょこれは!これからは中国アニメもチェックしていかなきゃか?時間足りねぇ〜よぉ〜!

投稿 : 2023/04/22
閲覧 : 71
サンキュー:

0

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちょまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ